マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「アフィリエイト広告を掲載するメディアに選ばれる工夫」のお悩みに対して、ASPを提供する、株式会社ファンコミュニケーションズの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

アフィリエイト広告『A8.net』スタートガイド

アフィリエイト広告『A8.net』スタートガイド

アフィリエイト広告で成果を出すための知識を紹介します

Q.アフィリエイト広告を掲載するメディアに選ばれるためには?

広告主としてアフィリエイト広告を出稿してみたものの、思うような成果が出ていません。
アフィリエイト広告を掲載するWebサイトブログなど、より多くのメディアで自社の商品を紹介してもらうためには、どうすればよいのでしょうか?

A.「収益の得やすさ」と「紹介しやすさ」が重要

アフィリエイト広告は「出稿すればあとはメディアが勝手に紹介してくれる」というものではなく、広告主とメディアの協力関係によって成り立っています。Webサイトブログなどのメディアの役割は、ユーザーを集客して広告主のWebサイトに送客することです。

アフィリエイト広告におけるメディアの役割

出典:資料「アフィリエイト広告『A8.net』スタートガイド」!

そのため、アフィリエイト広告で成果を上げるためには、メディアが自社の商品・サービスを紹介したくなるような工夫が必要です。メディアに対して、「収益の得やすさ」と「紹介しやすさ」をアピールできると、紹介してもらえる可能性が高まります。

3つの指標で収益の得やすさをアピールする

数ある広告主の商材の中から、自社の商材をメディアに選んでもらう方法のひとつは、アフィリエイト報酬の得やすさを具体的に伝えることです。メディアが商材を選ぶ際の指標として、「成果報酬額」「CVR」「承認率」の3つが挙げられます。

成果報酬額

成果報酬額とは、商品購入や資料請求などの成果が発生した時に、メディアに支払われる金額のことです。競合他社と比べて高い成果報酬額を設定すると、メディア側が得る収益が増えるため、紹介してもらいやすくなります。

CVR

CVR(コンバージョン率)とは、メディアから広告主のWebサイトへの送客数に対して、商品購入や資料請求などの成果が発生した割合のことです。

例えば、メディアに掲載したアフィリエイト広告から広告主のWebサイトへ100件のアクセスがあり、コンバージョンが1件発生した場合、CVRは1%となります。CVRを高めるには、広告主のWebサイト商品・サービスの魅力を伝え、離脱を防ぐ工夫が重要です。

承認率

アフィリエイト広告では、成果が発生してから広告主が承認することで、報酬の支払いが確定します。成果の件数に対して報酬が支払われる件数の割合を示したものが承認率です。成果が承認される条件を適切に設定し、競合他社のアフィリエイト案件と比べて承認率が著しく下回らないようにしましょう。

メディアが紹介しやすくなる資料や広告素材を提供する

メディアがアフィリエイト商材を宣伝する上では、商品やサービスについて詳しく知ることが重要です。メディア向けの資料サンプル商品を充実させておくと、商品・サービスの特徴が分かりやすく、紹介してもらえる可能性が高まります。

また、様々な媒体に対応したサイズや訴求内容の異なる広告素材を複数用意することも効果的です。メディアがそのまま利用できる広告素材を提供すれば、メディア側の手間が省けるため紹介してもらいやすくなります。

メディアに紹介記事の作成を促すポイント

出典:資料「アフィリエイト広告『A8.net』スタートガイド」

アフィリエイト広告で成果を出すためには、多くのメディアで紹介してもらうための工夫以外にもポイントがあります。アフィリエイト広告の特徴重要指標など、広告主が知っておくべき知識は下記の資料でご確認ください。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

アフィリエイト広告『A8.net』スタートガイド

アフィリエイト広告『A8.net』スタートガイド

アフィリエイト広告で成果を出すための基礎知識を紹介します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。