お店や駅などに置かれるフライヤーは、新規顧客を獲得するための集客ツールです。

フライヤーを作成するには、インストールして使うDTPソフトを使う方法とWeb上のオンラインツールを使う方法があります。いずれも種類がたくさんあり、どれを使うべきか悩んでしまう場合も多いのではないでしょうか。

「デザイナーではないので、本格的なソフトを使いこなすのは難しそう」という方におすすめなのが、無料で使えるデザインツール「Canva」です。

今回は、Canvaを使っておしゃれなフライヤーが作れるように、フライヤーデザイン作成術を紹介します。

Canvaとは

canva_-_1.jpg
グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva

Canvaはオーストラリアで登場し、2017年に日本でリリースされたグラフィックデザインツールです。

デザインツールには、PhotoshopやillustratorなどのDTPソフトもありますが、ある程度の知識がないと操作が難しいもの。

Canvaなら専門知識不要で、デザインの初心者でも簡単に操作できます。また、Web上で使えるためPCにソフトをインストールする必要がありません。

さらにスマホアプリもあるので、スマホでフライヤーやバナー、プレゼン資料などの作成も可能。テンプレートや素材も豊富に準備されていて、これからデザインの勉強をする人にもおすすめのデザインツールです。

Canvaの料金体系

Canvaは誰でも基本無料で利用できます。

無料の範囲で利用できるテンプレートや素材もたくさんあるため、はじめは無料で使ってみるのもいいでしょう。

ただし、次の場合は課金が必要です。

1.有料のテンプレートや素材を購入するとき
2.有料会員になるとき

有料の素材などはほとんどが1ドル(約120円)で販売されていて購入できるのですが、使えるのは1デザインのみ、しかも24時間という制限つき。

有料会員は「Canve for work」という名前で月額または年額課金制です。

月額の場合は月12.95ドル(約1500円)、年額だと割引され、年119.40ドル(約13,860円)になっています。

有料会員になることで今まで有料だったテンプレートや素材はすべて自由に利用でき、最大50人でデザインの共有や、保存できるデータ・作成できるフォルダの容量も無制限になります。

30日間のお試しもあるので、本格的にCanvaでデザイン作成するときは検討してみましょう。

※料金体系は2018年11月のものです。

フライヤーデザインの前準備

Canvaでフライヤーを作り始める前に、しっかりと前準備をしておきましょう。

ラフスケッチを描く

スムーズにデザインに着手できるように、最初はフライヤーのラフスケッチをコンセプトをイメージしながら描きます。

コンセプトが決まれば、どこに何を配置して、どんな文字を入れるのか、色はどうするのかなどが見えてきます。また、ラフスケッチ時点でフライヤーサイズも決定しておきます。

素材を集める

物販の場合は必ず商品の写真を準備しておきます。

写真を様々な角度から撮影したり、切り抜きをしたり、無料素材サイトからダウンロードしておくなどして集めておきましょう。