マーケティングを行う上ではじめに行うのがリサーチ・市場調査です。「言葉は知っているけど、実際にどうやって行うのかわからない」という方もいらっしゃると思います。

今回は、リサーチ・市場調査とは何か、進め方やツール導入時の比較ポイントなどを紹介します。

初めてツールを導入する方や現在のサービスから変更しようと考えている方は、ぜひ比較ポイントを参考にしてみてください。

こんな調査は失敗する?NGリサーチとは

こんな調査は失敗する?NGリサーチとは

こんな調査は失敗する?NGリサーチにについて解説致します。

リサーチ・市場調査とは?

リサーチ・市場調査とは?

リサーチ・市場調査とは現在の市場動向を把握するために行う調査のことで、「マーケットリサーチ」とも言われています。

ユーザーの購買行動などを分析し、市場全体のトレンドやユーザーニーズを数値や数字で把握することで、マーケティング戦略に役立てます。

リサーチ・市場調査の必要性とは?

「リサーチ・市場調査はマーケティング活動に必須って言われているけれど、本当に必要?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

リサーチ・市場調査とは、市場を対象に行う調査のことで、市場は企業が提供しているサービス・商品に対するユーザーの感情や意思、それらに基づいた動向のことを指します。

例えば、企業が新商品を開発するという場合、闇雲に提供してもユーザーは何が魅力なのかがわからず、購入まで至らないかもしれません。
特に大量生産の場合は、事前に損益の度合いをシミュレーションしていないと大きな損失になる可能性があります。

そうならないためにも、綿密かつ適切な方法でリサーチを行い、適切なマーケティング施策を立てる必要があります。
リサーチ・市場調査とは、最終的に売上を立てるためにとても重要や初期設定なのです。

リサーチ・市場調査の方法とは?

リサーチ・市場調査の方法には、下記のような調査方法があります。

  • 定量調査
  • 定性調査
  • 統計データ調査
  • 覆面調査

【方法1:定量調査とは】
郵送、対面、アンケート、インタビューなどを行ってデータを収集する方法

【方法2:定性調査とは】
年齢、性別、職業などが共通しているグループのインタビューを行い、意見を引き出す方法

【方法3:統計データ調査とは】
公的機関が調査、公表しているデータを使って数値の割り出しなどを行う方法

【方法4:覆面調査とは】
第三者が実際にサービスを利用して依頼元に情報を提供する方法

どんなデータを収集したいかによってリサーチ・市場調査方法が異なります。次節から進め方をご案内します。