マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「SNSマーケの媒体選び」のお悩みに対して、企業向けSNS配信分析ツールを提供する、株式会社オープンエイトの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

SNSマーケティングの基礎

SNSマーケティングの基礎

SNSを使ったマーケティング施策の始め方や成功のポイントを解説します

Q.SNSマーケに取り組みたい。どのSNSから始めるべき?

SNSマーケティングを始めたいものの、自社に合う媒体が分かりません。どのSNSから始めるべきでしょうか?

A.目的によって適切なSNSを選ぶことが重要

一口にSNSといっても、媒体によってコンテンツの種類や機能が異なります。そのため、目的に応じてSNSを選ぶことが重要です。

以下では、「ブランディング」と「集客・販促」、「ユーザーサポート」に分けて、おすすめのSNSを紹介します。

目的ごとに適したSNSの種類

出典:資料「SNSマーケティングの基礎」

画像や動画を使ったブランディングなら「Instagram」や「Pintarest」

商品やサービスの魅力を視覚的にアピールし、ブランディングを行いたい場合は、画像や動画がメインのコンテンツであるInstagramPintarestなどのSNSがおすすめです。

たとえば、アパレルコスメ食品などの商品写真をアップしたり、動画で紹介したりするとSNSのユーザーに興味を持ってもらえます。また、飲食店旅行などの業界で認知を拡大したい場合にも、InstagramやPintarestが適しています。

集客・販促は「Facebook」や「Instagram」など

集客や販促に取り組む際は、ターゲットユーザー属性や、媒体で使える機能をふまえてSNSを選ぶことが重要です。

BtoBビジネスパーソン向けの商材を扱う場合は、ビジネス用途での利用者が比較的多いFacebookが適しています。また、ECサイトへの集客や販促を行うなら、ECとの連携機能が充実しているInstagramがおすすめです。

ユーザーサポートなら「Facebook」や「LINE」など

ユーザーとの個別のやり取りでサポートを提供したい場合は、非公開でのやり取りがしやすいFacebookLINEなどが向いています。

たとえば、オンラインセミナーなどを開催する際に、FacebookやLINEでグループを作成すると、効率的なサポートが可能です。また、SNSのグループ上でのやり取りを通じて、アップセルクロスセルにつなげられる可能性もあります。

さらに、SNSマーケティングで成果を出すためには、SNSの媒体選びだけでなく目標設定や適切な運用なども重要です。

下記の資料では、SNSマーケティング目標設定の方法運用方針の決め方、SNSマーケティング施策を開始したあとの改善方法などについて詳しく解説しています。

SNSマーケティングに取り組みたい方はぜひ参考にしてください。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

SNSマーケティングの基礎

SNSマーケティングの基礎

SNSを使ったマーケティング施策の始め方や成功のポイントを解説します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。