マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「MAシナリオ」のお悩みに対して、MAツールを提供する、株式会社セールスフォース・ジャパンの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

マーケティングオートメーション定番シナリオ20選

マーケティングオートメーション定番シナリオ20選

MAツールの具体的なシナリオ例を紹介します

Q.MAでリードからの受注獲得を効率化したい。どのようなシナリオを作るべき?

MAツールを使って、リードから受注を獲得するための施策を効率化したいです。MAでどのようなシナリオを作るのがよいでしょうか?

A.リードの行動に合わせて最適なフォローを行うMAシナリオを作る

サービス資料などをダウンロードしたリードに対して、商品やサービスの購入を促すためには、リードの興味関心に合わせて最適なフォローを行うことが重要です。

例えば、メールに対するリードの反応によって、異なるアクションを実行するようなシナリオをMAツールで作ると、最適なフォローを効率的に行えます。

以下では、あるBtoB向けのECサイトで成果につながったMAシナリオの例を紹介します。

リードにメールを送信し、開封やクリックの有無でアクションを分ける

リードから成約につなげるMAシナリオの例

出典:資料「マーケティングオートメーション定番シナリオ20選」

上記のMAシナリオでは、自社のサービスに興味を持ってサービス資料をダウンロードしたリードを対象に、まずはECサイトへの利用者登録を促すメールを送信しています。

その後、メールの開封リンククリックの有無に応じて異なるアクションを設定していることが、このMAシナリオの特徴です。

メールが未開封だったものの、企業規模や業種などによって見込み度が高いと判断されたリードについては、あとから電話でフォローする「重要見込み客リスト」というリストに登録しています。

また、メールを開封し本文のリンクはクリックしたものの、ECサイトへの登録に至らなかったリードには、ECサイト登録のメリットを訴求するメール自動送信する仕組みとなっています。

このMAシナリオはECサイトへの登録を促すためのものですが、同じような方法で、商品やサービスの受注に向けたプロセスも効率化することが可能です。

このほかにも、下記の資料では見込み顧客の育成既存顧客からのリピート獲得失注商談の掘り起こしなどを自動化する20個のMAシナリオが紹介されています。マーケティング施策の効率化に取り組みたい方はぜひ参考にしてください。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

マーケティングオートメーション定番シナリオ20選

マーケティングオートメーション定番シナリオ20選

MAツールの具体的なシナリオ例を紹介します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。