LINEはリッチコンテンツで進化する!顧客満足度&売上アップにつなげるたった2つの設定とは?
2019年春、LINEの企業向けサービスは「LINE公式アカウント」に生まれ変わり、既に利用している企業には使いやすく、検討していた企業は導入しやすくなりました。
最近では、LINEを顧客とのコミュニケーションツールとして利用している企業が増えています。
LINEをanybot(エニーボット) のような外部ツールで運用すると、従来のテキストや画像のほか、ボタン、イメージマップ(タッチで会話が進む画像)、動画、商品一覧の表示など、リッチなUIとUXのコンテンツ配信や、LINE上のチャットボットでの自動接客ができます。
LINE公式アカウントは、顧客満足度と売上アップに役立つ、セールス・マーケティングツールになるのです。
今回は、LINE公式アカウントに使えるリッチコンテンツの活用方法やメリットをご紹介します。
目次
LINEはもっと進化できる!
リッチコンテンツとは
リッチコンテンツとは、カラフルな画像や動画などを使ったインタラクティブなコンテンツです。
リッチコンテンツを使ったLINE上のアンケートや予約フォームは、テキストだけを用いた場合よりも見やすく答えやすくなるため、より多くのユーザーの声を収集できます。
【図】anybot でつくった「テキストのみ」と「リッチコンテンツ」を利用したアンケートの比較
リッチコンテンツのメリット
企業のLINE公式アカウントに、イメージマップ(タッチで会話を進める画像)などのリッチコンテンツを取り入れると、ユーザーにとってはわかりやすくて答えやすく、企業にとってはブランドイメージを保った情報を届けることができます。
LINEにリッチコンテンツを使う方法
LINEの運用にリッチコンテンツを使うには、自社でコーディングを行うか開発会社に依頼する以外の手段も増えてきました。
anybotのような外部ツールを使うと、プログラミング知識や開発経験がない方でも、リッチコンテンツを使ったチャットボットを作り、誰でもいつでも自由に変更や修正を行うことができます。
LINE公式アカウントのリッチコンテンツ活用法
LINEの運用にリッチコンテンツを用いることで、企業に必要な「売上アップ」や「コスト削減」につなげることが可能です。その活用法を見ていきましょう!
売上アップ
anybotを使うとLINE上でEC販売や予約受付、決済までを完結できます。
イメージマップを使って予約を受け付けるチャットボットを発動させたり、販売している商品一覧をインスタグラム風、スワイプ式、一覧表示など様々なフォーマットで表示させたりすることが可能です。
わかりやすい見た目で、LINE上で完結し、ブラウザのアプリに遷移させられないため、ユーザーは再度ログインするためにIDとパスワードを思い出す必要がありません。そのため、企業にとっては次回の販売や予約への促しも簡単になります。
【図】anybotを使って設定したリッチコンテンツを使用した予約画面・EC画面
コスト削減
anybotはイメージマップのボタンやチャットボットの会話を元に、LINEユーザーのセグメント(属性)分けも自動で行います。
例えば、生年月日で星座のグループ分けや、お気に入り店舗のグループ分けなどが可能です。
セグメント分けで、LINEの配信は関係のあるユーザーのみに「セグメント配信」が可能になり、配信コストを削減できます。
その他、イベント参加後のアンケートを自動で配信するなど、手動で行っていたフォローアップの自動化で人件費コストの削減も可能です。
リッチコンテンツはどこから始める?
では、実際にLINE公式アカウント運用にあたり、どこからリッチコンテンツを設定すればよいかをanybotを利用した例としてご紹介します。
リッチメニュー(固定メニュー)の設定
リッチメニューとは、LINE公式アカウントの下に表示される固定メニューです。
ユーザーに紹介したい情報を、いち早く簡潔に紹介できるので、初めてLINE公式アカウントを運営する方はぜひ設定しましょう!
【図】anybotで作成したリッチなUIとテキストのみのリッチメニューを比較
イメージマップ
イメージマップは、スマホ上でタッチして外部リンクや他の会話に進めることができるリッチコンテンツです。
anybotのイメージマップは、ユーザーがタッチしたボタンを元に、ユーザーをセグメント分けでき、そのセグメントグループだけに適切な情報配信が可能となります。
【図】anybotで地図のイメージマップを使って細かい地域セグメントが可能
LINEで販売・予約受付
BtoCに限らず、BtoBの業界であっても、LINE上で販売や事前注文、予約受付などを行い、決済させることが可能です。
例えばECの場合、anybotに商品登録をし、商品一覧などのリッチコンテンツとして公開すると、ユーザーは簡単にLINE上でショッピングや注文を完結できます。
【図】anybotでECのための商品登録とユーザー画面
無料プランでもお試しいただけます!
リッチコンテンツを使ったLINE公式アカウントの運用アイデアが沸いてきましたか?
LINE公式アカウントを既にお持ちの企業も、利用を検討している企業も、anybotの無料プランで試しにリッチコンテンツを使ったLINE上のチャットボットをつくって、テスト環境でユーザーからどのように見えるかを確認できます。
anybotのオンラインセミナー でも学ぶことができるのでぜひチェックしてみてください!
「どんなリッチコンテンツを作ったほうがいいかわからない!」とお悩みの場合は、anybotのスタッフにぜひお問い合わせください!
次回は、実際にLINEのリッチメニューの作り方と設定の仕方をご紹介します!
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- タグ
- タグとは、原義では「モノを分類するために付ける小さな札」のことです。英語の「tag」を意味するものであり、荷札、付箋といった意味を持っています。特にインターネットに関する用語としてのタグは、本文以外の情報を付与するときに用いられます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- 外部リンク
- 外部リンクとは、別名被リンクとも呼ばれ、外部のWebページからの自分のWebページへのリンクのことで、SEOを考える上で重要な要素の一つです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- BtoC
- BtoCとは、Business to Consumerの略で、企業と消費者間の取引のことを言います。
- BtoB
- BtoBとは、Business to Businessの略で、企業間での取引のことをいいます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
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