テレワークをしていて家で集中できない人は、気分転換も兼ねてコワーキングスペースを利用する人も多いでしょう。

コワーキングスペースといったら「1時間500円からや終日で2000円などの利用料を支払って利用するもの」というイメージがありますよね。しかし、都内を中心に無料で使えるコワーキングスペースが増えつつあるのをご存知でしょうか?

今回は無料で利用できるコワーキングスペースを紹介します!

※本記事では新型コロナウイルスの影響により休館中のコワーキングスペースも紹介しております。ご利用の際には公式サイトより運営状況をご確認ください。

LODGE

image5.png

参考:LODGE -Yahoo!JAPANのオフィス内にあるオープンコラボレーションスペース

LODGEはヤフー株式会社のビル内にある無料のコワーキングスペースです。ヤフー社員に限らず、身分証を使って登録し、入館用QRコードを取得すれば誰でも利用できます。

社内外の交流により新たな価値(コラボレーション)を生み出すことをテーマにしており、おしゃれで開放的な内装はアイディアも湧き出てきそうですね。

軽食やコーヒー、日替わりランチなども用意されているので、1日篭るのにも最適です。

AWS Loft Tokyo

image2.png

参考:AWS Loft Tokyo

こちらはアマゾンの新目黒オフィスにあるコワーキングスペース。目黒駅より徒歩1分という好立地にあります。利用登録を行い、AWSアカウントIDと身分証を提示すれば利用可能です。

コワーキングスペースとしてはもちろん、その広さを活かしてセミナーやイベントの開催も可能。さらに「Ask An Expertカウンター」では、エンジニアが技術的な相談を受けてくれるというサービスも用意されています。

新しい働き方LAB

image6.png

参考:新しい働き方LAB by ランサーズ

ランサーズでは「新しい働き方LAB」を提唱しており、その一環として全国各地でコワーキングスペースを開放しています。キャンパスは新宿をはじめ、埼玉や前橋など全国にあるので、地方在住の人でも近くのキャンパスが利用可能です。

ふらっと寄れる雰囲気があるので、近くを通ったときや、旅行中・出張中にも利用できるのがいいですね。

チェックインをするにはランサーズアカウントが必要になるため、アカウントがない人は登録だけでもしておきましょう。

賢者屋

image4.png

参考:学生限定無料フリースペース|賢者屋 -kenjaya-

賢者屋は学生による学生のための無料コワーキングスペースです。中学生〜大学生まで、学生であれば勉強に仕事にと誰でも利用できます。

個人でのワークスペースの利用はもちろん、学生団体やサークルでの利用、学生限定のイベント、勉強会の開催なども可能。

電源やWi-Fi、ホワイトボード、プリンターなど必要な整備も整っています。