ビジネスパーソンが使うSNSはさまざまですが、なかでもFacebook利用者は多いと言えます。Facebookメッセンジャーを使うことで、1対1のやりとりを円滑に行うことが可能です。しかし対応する数が増えてきてしまうと、特に企業アカウントなどは非常に手間がかかってしまいます。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

そこで導入してほしいのが、「チャットボット」です。自動返信ツールを使うことで、効率的なやり取りを進められます。手作業で行っていた返信を、自動化することによって得られる生産性は計り知れません。本記事ではFacebookのチャットボットについて、導入事例も交えながら紹介していきます。

Facebook(フェイスブック)チャットボットとは

Facebookチャットボットは、Facebookメッセンジャーを自動化できるツールです。通常メッセンジャーアプリは1対1のやり取りに特化した機能であるため、返信は全て手作業で行わなければなりません。しかし、企業アカウントの問い合わせ先として利用する場合、1つ1つ手作業で返信をするのは非効率的。そこで役立つのがチャットボットです。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

チャットボットを上手に活用することによって、自動的にユーザーからの問い合わせに対応したり、広告を自動的に拡散したりなどのマーケティングを効率化できます。不要な手間を省くことが可能となり、ユーザーは欲しい情報を入手できるツールなのです。