ビジネスを進めていく中で、集客は生命線となります。どのような戦略を使って進めていくのかで、その後の業績に大きな変化が生じるでしょう。さまざまな施策が考えられますが、手段の1つとして、直接見込み客に対して働きかけるということがあります。

よくいわれるのがテレアポやインサイドセールスです。一見似ている2つの言葉ですが、これらには大きな違いがあります。そこで今回はこの2つの言葉の違いとどのような目的やメリットがあるのかについて見ていきましょう。

ビジネス手法としてインサイドセールスが現在は注目されているので、こちらに重きを置きながら紹介していきます。インサイドセールスを上手に活用する方法についても紹介していくので、導入を検討している場合は参考にしてみてください。

▼今すぐ使える!インサイドセールスのトークスクリプト集はこちら

今すぐ使える!インサイドセールスのトークスクリプト集

【よくあるパターン別】インサイドセールスのトークスクリプト集です

BANT確認のトーク例・新規お問い合わせへのトーク例など

インサイドセールスとは

まずは2つの言葉の意味を知るところから理解を深めていきますインサイドセールスは、見込み客に対して非対面で営業をかけることです。電話だけでなく、電子メールやチャットなどアプローチする媒体は多岐にわたります。

またインサイドセールスでは、1回のアクションで成約をとる必要はなく、長期的な目標設定のもと行動をしていくケースが多いです。そのため目の前の数字に追われることなく、課題解決のための動きを採用できる方式となっています。

集客と成約だけでなく、顧客の教育の過程を重要視したインサイドセールスは、ビジネス拡大につながる要素となるでしょう。BtoBマーケティングの手法としても利用されているので、自社の事業に応じて導入してみてください。

参考:インサイドセールスとテレアポの違いとは

テレアポとは

ではテレアポとはどのような意味なのでしょうか。テレアポは電話にて見込み客に営業をかけることです。あくまで電話に限定した顧客へのアクションを示した言葉であると理解しましょう。

テレアポはリスト化された顧客情報をもとに、製品などの情報を提供したり営業をかける手法として利用されています。ビジネスに詳しくない人であっても、一度は聞いたことがある言葉といえるでしょう。

テレアポは目の前の顧客に対してのアプローチに力を入れている側面があるので、一時的な数字を獲得するのに最適です。