サイトのアクセス数や直帰率、ユーザー属性などを確認できるGoogleアナリティクスは、サイト分析には欠かせないツールです。複数サイトを運営している場合は、すべてのサイトをGoogleアナリティクスに登録しましょう。

ここでは、Googleアナリティクスに複数サイトを登録する方法をご紹介します。

【GA4】への切り替え、UAとの違いはこちら

【GA4】切り替えガイド|設定方法とレポートの見方

【GA4】切り替えガイド|設定方法とレポートの見方

GA4へ移管したばかりの方、これから使い始める方向けにUAとの違い、GA4の設定方法、レポートの見方などを解説します。

Googleアナリティクスに登録できるサイトの数

Googleアナリティクスに登録できるサイトの数は、5,000サイトです。Googleアナリティクスアカウントは、1つのGoogleアカウントにつき100個まで作成できます。

そして、1つのGoogleアナリティクスアカウントにつき50個までサイトを登録できるため、Googleアナリティクスに登録できるサイト数は5,000サイトとなります。1人で5,000サイトも分析する人は稀ですので、登録可能数については気にする必要はないでしょう。

Googleアナリティクスに複数サイトを登録する方法2つ

Googleアナリティクスに複数サイトを登録する方法は次の2つです。

Googleアナリティクスのアカウントを新たに作成する

Googleアナリティクスのアカウントは、Googleアカウント1つにつき100個まで登録できるため、新たにGoogleアナリティクスアカウントを作成し、サイトを登録するのも1つの方法です。

しかし、サイトを分析したいときに、そのサイトを登録しているGoogleアナリティクスアカウントにログインする必要があるため、手間がかかります。

Googleアナリティクスに複数サイトを登録するのなら、次に紹介する「プロパティを追加作成する」の方がおすすめです。

プロパティを追加作成する

Googleアナリティクスにおけるサイト登録とは、「プロパティを作成する」と同義です。プロパティごとに作成されるトラッキングコードを該当のサイトに埋め込むことで、そのサイトのアクセス数やユーザー行動をトラッキングできるようになります。

Googleアナリティクスに複数サイトを登録したいときは、プロパティを追加作成しましょう。1つのGoogleアナリティクスアカウントにつき50サイトまで登録できます。