近年、ジェンダーを問わず美容に関心を持つ人が多く見受けられるようになりました。新型コロナウイルスの影響で自分に向き合う時間が増え、セルフケアに時間やお金をかける人が増えています。

メンズ美容の市場も成長を遂げており、メンズ向けの美容アイテムやサービスを展開する企業には、精度の高いマーケティングが求められています。

本記事では、株式会社ヴァリューズが実施した調査結果をもとに、20〜30代男性における美容関連の消費動向を紹介します。6つのクラスターにわけて、ユーザーのタイプを説明するので、マーケティングのターゲットを設定する際の参考にしてみてください。

男性向け美容に関するクラスター調査結果レポート

男性向け美容に関するクラスター調査結果レポート

VALUESが自主調査した美容クラスター調査(男性編)の結果についてご紹介致します。

目次

  1. メンズ美容が注目を集める背景
  2. メンズ美容における6つのクラスター
  3. メンズ美容におけるクラスター分類マップ
  4. ターゲットを設定してマーケティングの効果を最大化しよう

メンズ美容が注目を集める背景

新型コロナウイルスの影響により、日々の生活が大きく変化したことから、消費者の動向にも変化がありました。

特にメンズ美容の市場は著しく拡大しており、セルフケアにお金と時間をかける男性が増えていることが伺えます。

メンズ美容が成長している要因の一つとして、マスクによる肌荒れが挙げられます。長時間マスクをしていなければならない状況で、肌トラブルを引き起こす人が増えているのです。

また、性別を問わずにセルフケアに対する意識も上昇傾向にあり、美容への関心が高まっています。

ターゲット設定が重要

メンズに向けた美容アイテムやサービスを展開している企業が、マーケティングの効果を最大化させるためは、精度の高いターゲット設定を行うことが大切です。

ターゲット設定を行うことで、ニーズにあった商品・サービスを最適な方法で訴求できます。

また、今回紹介する「メンズ美容」に関しては、関心が高まっているユーザーのタイプが細分化されることがわかりました。

このようにマーケティングの効果を高めるためは、どのようなユーザーがいるか理解することが重要です。

メンズ美容における6つのクラスター

ここでは、美容や身だしなみへの関心や意識によって分類した6つのクラスターを紹介します。

ミニマリストクラスター

image4.jpg

ミニマリストクラスターとは、美容関心は高くないものの、清潔感を保つために最低限のケアを行っているタイプです。ミニマリストクラスターに該当する20代〜30代男性は24.7%という結果になりました。

ミニマリストクラスターが商品を選ぶ際、価格の安さやすぐに手に入れられる点を重視し、ドラッグストアで商品を購入する割合が高いのが特徴です。

また、情報収集は店頭で商品を確認したり、広告を見たりして、購入を決める傾向にあります。さらに、ヘアケア用品の購入者が最も多く、スキンケア用品への関心は低いです。

男前ワイルドクラスター

image5.jpg

男前ワイルドクラスターとは、ボディケアへの意識が高く、クールでかっこいいイメージを目指しているタイプです。このタイプの20代〜30代男性は、全体の33.2%を占めることが明らかになりました。

男前ワイルドクラスターのユーザーは、ヘアケア用品やオーラルケア用品を購入することが多いです。
また、スキンケア商品を選ぶ際は肌にあうかを重視しており、ドラッグストアを利用する傾向にあります。

店頭とインターネット検索の2つが主な情報源で、Amazonなどの総合ECサイトの利用もやや高いのが特徴です。

チャレンジャークラスター

image1.jpg

チャレンジャークラスターとは、美容に関する意識が低いものの、体型や髪、肌には自信を持ちたいと考えるタイプです。チャレンジャークラスターのうち45.5%が20代〜30代男性となっています。

ヘアケア用品やオーラルケア用品などのベーシックなアイテムを購入することが多いのが特徴です。

また、6クラスターの中で1番価格の安さを重視しており、ドラッグストアを利用する傾向にあります。

美容商品を購入する際は、店頭とインターネット検索、Amazonで商品を検討することが多いです。

美容エキスパートクラスター

image6.jpg

美容エキスパートクラスターとは、6クラスターのうち最も美容意識が高いタイプのことです。自己表現意識が強く、中性的で可愛い雰囲気に憧れる傾向にあります。

このタイプの20代〜30代男性は、全体の52.3%を占めることがわかりました。

全体的にケア意識が高く、ヘアケア用品やスキンケア用品、ボディケア用品をはじめ、シェーピング・ムダ毛処理用品、体臭・汗ケア用品、ヘアスタイリング用品などを購入する人が多いです。

スキンケア用品を購入する際は、保湿効果や肌への優しさ、肌にあっているかどうかを重視します。

店頭で商品を見るのではなく、インターネット検索やAmazonで情報収集を行うのが特徴です。

無関心クラスター

image7.jpg

無関心クラスターとは、美容関心が全体的に低く、見た目は最低限整っていればいいと考えるタイプです。無関心クラスターのうち29.8%が20代〜30代男性となっています。

ヘアケア用品を購入する人が最も多いものの、他のクラスターと比較すると購入率が低いのが特徴です。

商品を選ぶ際は価格の安さを重視しているだけでなく、インターネットやSNSなどの口コミを参考にする傾向にあります。

Amazonや楽天市場などのECサイトで情報を収集し、日用的なケアアイテムをチェックする人が多いです。

こだわり趣味人クラスター

image3.jpg

こだわり趣味人クラスターとは、身だしなみにしっかりとお金をかけて、こだわりをもって商品を選ぶタイプのことです。簡便志向が低く、時間をかけてセルフケアを楽しんでいる傾向にあります。

このタイプの20代〜30代男性は、全体の32.3%を占めることがわかりました。

また、ヘアカラー用品やヘアスタイリング用品など、ヘアに関連した商品を購入する人が最も多いのが特徴です。

商品を選ぶ際は価格の安さを重視しているだけでなく、インターネットやSNSなどの口コミを参考にする傾向にあります。

店頭やインターネット検索、Amazonなど、様々な方法で情報収集を行っており、フェイシャルエステツールなどのこだわりアイテムを閲覧する人が多いです。

以下のPDF資料ではそれぞれのクラスターの特徴について、より詳しく紹介していますので、ぜひダウンロードしてみてください。

男性向け美容に関するクラスター調査の詳しい分析結果はこちら

男性向け美容に関するクラスター調査の詳しい分析結果はこちら

美容・身だしなみに関するインサイト把握や商材購入傾向の把握に役立つ資料となっています。

メンズ美容におけるクラスター分類マップ

image2.jpg

ここまで美容への関心別にメンズを6クラスターにわけて紹介しました。それぞれの年代や美容にかける費用をみると、分布は上記の図の通りです。

年代別に見ると、チャレンジャークラスターと美容エキスパートクラスターが若年層に多いことがわかります。一方、男前ワイルドクラスターや無関心クラスターは比較的年代が高い傾向にあるようです。

美容にかける費用が最も少ないのはミニマリストクラスターで、美容にお金をかけるタイプは美容エキスパートクラスターとこだわり趣味人クラスターであることがわかりました。

クラスター分析をすることで効率のいいマーケティング戦略を実践できます。

今回のメンズ美容に関するクラスター分析結果の詳細に関しては、以下の資料で紹介しています。興味のある方は以下の資料を参考にしてみてください。

男性向け美容の6クラスターそれぞれの購入傾向や意識について詳しく解説

男性向け美容の6クラスターそれぞれの購入傾向や意識について詳しく解説

VALUESが自主調査した美容クラスター調査(男性編)の結果を詳しく紹介しています。

ターゲットを設定してマーケティングの効果を最大化しよう

メンズの美容市場が拡大している現在、他社と差異化を図るにはしっかりとターゲットを設定して、マーケティングの効果を最大化させることがポイントとなります。

美容に対する関心は個人によって異なりますが、美容への関心をもとにメンズを分類すると、6種類のタイプにわけられることがわかりました。

美容に関する意識や悩みの種類、美容にかける費用、購入する商品など、タイプによって大きく異なります。

それぞれのクラスターとの特徴をしっかりと把握して、最適な方法でマーケティングの施策を実施しましょう。

さらに以下のPDF資料では美容への投資意識や年齢別商品購入事情、情報収集媒体など、男性の美容意識調査結果に関して紹介しています。ぜひダウンロードしてみてください。

男性向け美容に関するクラスター調査結果レポート

男性向け美容に関するクラスター調査結果レポート

VALUESが自主調査した美容クラスター調査(男性編)の結果についてご紹介致します。