対面営業が制限される中で顧客への商品説明の際、スライド資料だけでは伝わりにくいと感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。

そのようなときにおすすめなのが、伝えたい情報をわかりやすく顧客に提示できるビジネス動画です。ビジネス動画であれば、誰が説明しても同じクオリティの情報を提供できます。

しかし実際には、ビジネス動画を作成したことがないという方も少なくありません。そこで本記事では、ビジネス動画の最新トレンドと併せて、ビジネス動画を作成する上で押さえておきたいポイントを解説します。

目次

  1. ビジネス動画の基礎知識
  2. ビジネス動画を作成するメリット
  3. ビジネス動画がよく活用されるシーン
  4. SNSの動画配信チャネルのトレンド
  5. ビジネス動画のチャネル活用事例
  6. ビジネス動画を作成する時の3つのポイント
  7. ビジネス動画はツールの活用で簡単に制作できる

今回紹介する内容の一部は、PDF資料「動画マーケティングの最新トレンド ビジネス動画活用ガイド」から抜粋しています。

▼ 最新トレンドも分かる「ビジネス動画活用ガイド」はこちら

動画マーケティングの最新トレンド ビジネス動画活用ガイド

動画マーケティングの最新トレンドビジネス動画活用ガイド

動画マーケティングの最新トレンドビジネス動画活用ガイドについて解説致します。

ビジネス動画の基礎知識

ビジネス動画の活用法やメリットなどを紹介する前に、まずはビジネス動画がどのようなものかを詳しく解説します。

ビジネス動画とは

ビジネス動画とは、自社の商品説明・PRや商品の使い方の手順を説明したりする動画のことを言います。

PDF資料などとは違って、文字では表現しづらい細かな要素を表現できるため、内容が伝わりやすくなります。また、動画形式であれば、短時間で、しかも文字で読むよりも理解が深まることがメリットと言えます。

例えば、機能の説明などのビジネス動画の場合は、購入前に実際にどのように活用できるのかがイメージしやすくなるでしょう。文字だけでは伝わりにくい内容も、ビジネス動画であればわかりやすく伝えられるのが大きな特徴です。

ビジネス動画の市場・活用シーン

image1.png

動画市場は5Gの普及など通信技術の発展にともない、2019年頃から大きく伸びており、今後も拡大し続けると言われています。

特にスマートフォンでの視聴が伸びることが予測されているため、いつでも手軽に視聴ができるビジネス動画は引き続き注目を集めることが考えられます。

活用シーンとしては、社内であれば社内研修・業務マニュアル・社内報などがあります。社内研修・業務マニュアルに動画を活用することで、教える側の工数削減・仕事の属人化の解消が期待できます。

社内報で動画を活用すれば、ペーパーレス化だけではなく、例えば社内ポータルなどに掲載することで、社員がいつでもどこでもアクセスすることが可能です。

また、社外での活用シーンは、会社説明・商品説明・セミナーなどがあります。ペーパーのパンフレットよりも、伝えたいメッセージをわかりやすく届けやすくなることが期待できます。

ビジネス動画を作成するメリット

ビジネス動画を作成することで、さまざまなメリットを得られます。それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

多くの情報を提供できる

ビジネス動画を作成することで、ペーパーやPDFには収まらないほどの多くの情報を提供できます。

2014年、Forrester Researc社のJames McQuivey博士は、動画は文字の5000倍の情報量があるという調査結果を発表しました。

例えば自社の商品の使い方を動画にした場合、細かく記載された膨大な量のマニュアルを読み込みよりも、よりイメージしやすくなるでしょう。

人は視覚情報・聴覚情報・言語情報から情報を得ています。このうち言語情報は7%に過ぎず、残りの93%は動画で表現可能な視覚情報・聴覚情報に頼っているとも言われています。

文字の解釈は伝える相手の読解力に依存しますが、動画であれば見たままの情報が認識されやすくなり、年齢や国籍を問わず同じようにメッセージを伝えられることがメリットです。

印象に残りやすい

ビジネス動画は、相手の興味を引きやすいと言えます。最近では電車の車内広告が、中吊りのペーパーから一部動画になっています。

また、タクシーに乗車する際にも、運転席・助手席の後ろ側に画面があり、利用者は自然にそこに映し出される動画を見るような仕組みがあります。

動画は視覚・聴覚に訴えることから、引き込まれやすく印象にも残りやすい点がメリットです。そのため、興味につながる可能性が高まるでしょう。

また、後日実際にその商品を目にしたときに「あのときの動画の商品だ」と想起しやすくなることが期待できます。

ビジネス動画がよく活用されるシーン

002.png

ビジネス動画は、さまざまなシーンで活用されています。ひとつずつ、詳しく見ていきましょう。

マーケティングや営業、カスタマーサポート

社外に向けたビジネス動画は、マーケティングや営業、カスタマーサポートのシーンで活用できます。

マーケティングや営業という視点では、例えば自社でセミナーを開催する際、セミナーが始まる前に商品・サービス説明、過去の導入事例の動画を流すと、参加者が待ち時間を退屈せずに過ごすことができます。また、商品や自社への理解が進むことも期待できるでしょう。

カスタマーサポートという視点では、商品購入時の使い方マニュアルだけではなく、購入後も引き続き便利な使い方などの情報提供をしていくことで、顧客との接点を持ち続けるツールの1つになります。

採用や社内教育・社内広報

社内に向けたビジネス動画は、採用や社内教育・社内広報というシーンで活用できます。

採用活動では、社内の風景・実際の仕事シーンを動画にして配信することで、来社することなく自社のリアルな姿を見てもらうことができます。

社内教育では、OJTで直接指導していた内容をあらかじめ動画にしておくことで、これまで教育に必要だった工数が削減できます。

社内広報では、社長をはじめとする経営層からのメッセージが定期的にあったり、また、社員へのインタビューなど、会社と社員のコミュニケーションツールとして活用できます。

SNSの動画配信チャネルのトレンド

001.png

ビジネス動画を作成したら、SNSに配信することで効果を高められます。ここでは、YouTubeやInstagramなど、SNS動画配信チャネルのトレンドを見ていきましょう。

YouTube

YouTubeは、世界中で圧倒的なシェアを誇るチャネルです。子どもから大人まで幅広いユーザーに支持されています。5G時代の到来とともに、今後も引き続き、需要の拡大が期待できます。

特徴としては、他のSNSに比べて音声ありで再生される率が高いことです。そのため、BGMに力をいれたビジネス動画の作成が必要です。

Facebook

Facebookは、40代から60代のユーザーが多いSNSです。実名制で信頼が高いため、ビジネスパーソンの活用が多いチャネルと言えます。また、他のSNSと比べて投稿内容・文体がフォーマルな傾向にあります。

特徴としては、音声なしで動画再生されることが多いため、テロップを入れるなどの工夫が必要なことです。また、タイムライン上では静止画と間違われないようなインパクトをつけることもポイントです。

参考:総務省 令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
   

Twitter

Twitterは、匿名制のSNSでニュースや今起こっていることが拡散されやすい、どこよりもリアルタイムな情報が流れるチャネルと言えます。

Twitterの特徴のひとつが拡散力で、期間限定・無料プレゼントなどが拡散されやすい傾向です。タイムラインは一瞬で流れてしまう可能性が高いため、印象にのこりやすいサムネイルで目に留めるなどの工夫が必要です。

Instagram

Instagramは、写真の投稿が多いビジュアル重視のSNSです。Instagramを運営するMetaのHPによると、2019年6月時点での日本国内のユーザーは3300万人を超えています。

日本での利用者の男女比は4:6となっています。特徴としては、フルスクリーンで縦長30秒以内のPRになるため、完成度の高さよりも自然な感じで流れる動画がおすすめです。

参考:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
  

LINE

LINEは、アジア圏にシェアが広がっているSNSで、過去にメールでやりとりされていたようなメッセージを今ではLINEでするというような、時代の変遷を起こしたチャネルです。

特徴としては、動画を作り込むよりも静止画をスライドショーにして組み合わせたものをカジュアルに配信するという方法が主流です。LINE広告ネットワークで効率的に配信することができます。

Tiktok

TikTokは、中国のアプリサービスで手軽に動画をアップしたり見たりすることができるSNSです。主に20代から40歳くらいまでのZ世代を中心に利用されています。

特徴は、フルスクリーン縦⻑の15〜60秒という短尺な動画であることです。動きが多くトレンドが反映されやすいことから話題の動画が生まれやすいと言えます。

そのほかにも、以下の資料では、SNS以外での動画配信チャネルのトレンドも紹介しています。

▼そのほかのチャネルをチェックしたい方はこちら

動画マーケティングの最新トレンド ビジネス動画活用ガイド

動画マーケティングの最新トレンドビジネス動画活用ガイド

動画マーケティングの最新トレンドビジネス動画活用ガイドについて解説致します。

ビジネス動画のチャネル活用事例

ビジネス動画のチャネル活用事例は、リード獲得・採用活動・通販の販促商品説明・採用活動ウェビナー・社内向けマニュアルなどがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

リード獲得

チャネル活用事例の1つ目は、リード獲得です。ビジネス動画は場所・時間帯にとらわれず、リードの獲得が期待できます。特に対面営業が難しい今、情報の伝達効率が良いビジネス動画は企業の強みとなるでしょう。

また、営業担当者によって生じる説明のクオリティの差も、目標値まで高めることが可能です。

通販の販促

チャネル活用事例の2つ目は、通販の販促です。例えば、セール情報などを魅力的な商品とともに動画で流すことで、顧客がアクセスしてくるのと同時にこれまで利用のなかった新規顧客のアクセスにもつながります。

また、顧客の実際の声を入れることで商品の信頼が高まり、新規顧客の購買率が上がることも期待が持てます。

採用活動

チャネル活用事例の3つ目は、採用活動です。近年、企業の情報収集のひとつとして動画の閲覧があります。新卒採用では特に、動画の視聴に慣れ親しんでいる世代であることから、動画は魅力的に映るでしょう。

動画は会社紹介にはじまり職場・仕事の様子・先輩社員のインタビューなどを掲載して、リアルな職場を疑似体験できるようなコンテンツになっていることが多いです。

特にコロナ禍では、実際に職場見学をしてもらえる機会も限られているので、採用活動に動画を活用することで、採用前に会社を知ってもらうことができます。

社内向けマニュアル

チャネル活用事例の4つ目は、社内向けマニュアルです。一般的にマニュアルは文字になっていることが多く、例えば操作手順を説明するマニュアルの場合、手順が頭に入りにくい傾向があります。

また、作業内容が属人化されていると、担当者以外では対応ができなくなります。

ただし、すべてのマニュアルが動画に向いているわけではなく、動画にすることでわかりやすくなるものとそうでないものを見極めることが大切です。

動画に向いているのはPCの操作・作業手順など実際に手を動かす必要があるものです。動画にすることで作業内容をわかりやすくし、さらに仕事の属人化の防止にもつながります。

そのほかにも、以下の資料では、実例をまじえたチャネルの活用法を紹介しています。

ビジネス動画を作成する時の3つのポイント

ビジネス動画を作成する際は、以下の3つのポイントを押さえておくことが大切です。

ターゲットを絞る

ポイントの1つ目は、ターゲットを絞ることです。動画を見てほしいターゲットの地域・性別・年齢層など細かいセグメントまで切り込んでいくことがポイントです。

例えば採用活動の動画を作成する場合、新規採用・中途採用で動画の内容は変わってきます。新規採用が未経験者を募集するのに対して、中途採用ではこれまでの経験とマッチする人を募集するためです。

また、年齢層にも違いがあるため、新規採用で使うチャネルは20代が一番活用しているInstagramやTwitterなどが最適です。このようにターゲットを絞ることで、ターゲットに対して最適なビジネス動画を作成できます。

時間を意識する

ポイントの2つ目は、時間を意識することです。動画は見てもらいたい相手の目線で作る必要があります。商品の魅力を伝え切るために長い動画を作ったとしても、全部見てもらえない可能性もあるでしょう。

また、SNSを活用する場合、アップできる動画の時間が決まっている場合もあるため、絞られたターゲットが活用するSNSに合わせた時間で動画を作成する必要があります。

伝えたいことをコンパクトにまとめる

ポイントの3つ目は、伝えたいことをコンパクトにまとめることです。動画で魅力を伝える場合、ストーリー性をもってわかりやすくコンパクトにまとめていく必要があります。

動画で重要なことは、最後まで見てもらうことです。単調でインパクトがない動画がただ流れていると、離脱してしまう可能性があります。

伝えたいことを軸に動画の構成を考えストーリーに乗せて作成することで、伝えたいことがコンパクトにまとまった動画ができます。

ビジネス動画はツールの活用で簡単に制作できる

ビジネス動画は最初にベースになる動画を作っておけば、それを定期的に更新したりアレンジするだけで、さまざまなシーンで便利に使うことができます。また、それにより動画作成のためのコストも抑えられるでしょう。

また現在は、動画作成に関する本格的な知識を持っていなくても、ツールを活用することで簡単に動画を作ることが可能です。以下の資料では、ビジネス動画を作成する際におすすめのツールも確認できるので、ぜひ確認してみてください。

▼ 最新トレンドも分かる「ビジネス動画活用ガイド」はこちら

動画マーケティングの最新トレンド ビジネス動画活用ガイド

動画マーケティングの最新トレンドビジネス動画活用ガイド

動画マーケティングの最新トレンドビジネス動画活用ガイドについて解説致します。