話題の『ChatGTP』とBtoBマーケティングのノウハウを組み合わせ、マーケターの業務を劇的に効率化させるferret Oneの「AIアシスタント」シリーズ。
その第2弾として「メール作成支援機能※」の提供が開始されました。

今回はメルマガ担当者の方向けに、ChatGTPの機能をより親しみやすく、業務に活かしやすい形に落とし込んだ「AIアシスタント」のメール作成支援機能ついてご紹介します。
※2023年5月30日オープンβ版での提供開始

目次

  1. 手間の割に成果が出ない。メルマガ担当者の悩み
  2. メルマガに特化したAIで業務短縮、成果も出す
  3. 嬉しいポイント❶ 質問文(プロンプト)に迷わない!
  4. 嬉しいポイント❷ メルマガ作成の画面で見れる
  5. AI × マーケティングの機能を続々開発中!
  6. AI活用でマーケターが本来考えるべきことに注力

▼ChatGPTをコンテンツ作成に活用する資料はこちら

ChatGPTをマーケティング施策で活用する方法

ChatGPTをマーケティング施策で活用する方法

ChatGPTの活用で、これまでゼロから取り組んでいたマーケティング施策を効率的に!具体的な活用方法について解説しています。

手間の割に成果が出ない。メルマガ担当者の悩み

メルマガ担当者の方で、こんな課題を感じている方は多いのではないでしょうか?

  • 開封率が上がらない
  • コンテンツのネタがない
  • リードに繋がらない

一方、1通のメルマガを配信するのにかけている時間はどのくらいでしょうか?
株式会社IDEATECHの調査(※)によると「4~6時間」が27.2%、「1~3時間」が33.0%と、1日の業務時間の半分程度を費やしていることがわかります。

出典元:【2022年度】BtoB企業のCRM実態調査|IDEATECH

メルマガに特化したAIで業務短縮、成果も出す

AIアシスタントのメール作成支援機能は、どんな顧客にどんなメルマガを配信すべきかを『ChatGPT』に相談できる機能です。
具体的にはAIアシスタントに3つのタスクを依頼することができます。

❶ メール文面の作成
❷ メールのタイトル案を提供
❸ メール文面の添削

これによって、時間のかかる業務を短縮しながら、成果の出やすいメールマーケティングを行うことができます。

AIアシスタント|メール支援機能.gif

❶ メール文面の作成

目的に合わせてテンプレレートを選ぶだけ!

お客様との関係構築に最適なメール文面をAIアシスタントが提案してくれます。
ChatGPTと違うポイントは、BtoB企業のメールマーケティングで有効なテンプレートが最初から用意されていること。
マーケティング施策に紐づいた9つのテンプレートが予めセットされています。

1. ページ公開のお知らせ
2. サービス紹介資料の配信
3. セミナー集客
4. セミナーリマインド
5. ブログ記事の配信
6. ホワイトペーパーの配信
7. 導入事例記事の配信
8. 展示会へのお礼
9. 顧客へのアポ依頼

テンプレートを選択するだけで手間をかけずにメール文面を作成することが可能です。

❷ メールのタイトル案を提供

わずか数秒で10個のタイトルを提案

メールの開封率を上げるためには、メールのタイトルの選定が非常に重要ですよね。
でも、自分1人で考えているとタイトル案は出せても2〜3案。
それだけも10分以上考え込んだりするものです。

AIアシスタントならわずか数秒で10個のタイトルを提案します。
もちろん、作成したメール文面の内容を考慮した上で考えてくれます。

❸ メール文面の添削

文字校正だけでなく、文章のテイストも調整

作成したメールの文面に対して添削をしてくれます。
誤字脱字や文脈の整合性といった校正だけなく、添削後に「より丁寧な文面へ変更」や「よりカジュアルな文面へ変更」など、メール文のテイストの調整も可能です。

メルマガを受け取る相手に合わせて、発信者の企業らしさ・サービスらしさが出る文面に仕上げることができます。

嬉しいポイント❶ 質問文(プロンプト)に迷わない!

ChatGPTを使ったことがある方には分かると思うのですが、ChatGPTを活用するためには、目的に適した質問文を考えなければなりません。質問文を考えるスキルが必要なのです。
逆に言うと、質問の仕方に慣れていないと思ったような提案をもらえないことになります。

このferret OneのAIアシスタント機能は、メール配信の目的別に適切な質問文があらかじめ設定されているので、テンプレートを選択するだけ。ChatGTPを使い込んでいない方も、考え込まずに進められる優しいUIになっています。

ChatGTPとAIアシスタントの違い.png

嬉しいポイント❷ メルマガ作成の画面で見れる

ferret One「AIアシスタント」はこのような便利な機能をメール設定の画面上で使えるのも嬉しいポイントです。メルマガ配信のツールからWord・Google docsやChat-GPTの画面に行ったり来たりしなくて済むことも、ちょっとしたストレスの軽減になりますね。

Chat-GPTを搭載したAIアシスタント機能|ferret One.png

▼この機能が使えるツールはこちら

シンプルで「ちょうどいい」MA|ferret One

シンプルで「ちょうどいい」MA|ferret One

誰でも操作ができる時間コストを大幅削減!リート獲得機能も充実しています

▼ChatGPTをコンテンツ作成に活用する資料はこちら

ChatGPTをマーケティング施策で活用する方法

ChatGPTをマーケティング施策で活用する方法

ChatGPTの活用で、これまでゼロから取り組んでいたマーケティング施策を効率的に!具体的な活用方法について解説しています。

AI × マーケティングの機能を続々開発中!

今回紹介した「AIアシスタント」はWebマーケティングツール「ferret One」の新機能です。
ferret Oneではメール作成支援機能の他にも、AIを技術をマーケティング施策に活かせる機能を続々開発中です。
第1弾として、4月にコンテンツ支援機能ブログ支援機能)が提供開始されています。
→ 詳しくはこちら

ご利用者の声

● 添削機能が便利!

客観的に見直してもらえるのがありがたい
・「てにをは」を揃えたり、言い回しを変えたい時に悩まずに済むのが良い。

● ChatGPTと比較してここが良い!

・ferret One内で使えるので、画面を行き来しなくて良いのが嬉しい
・ChatGPTと比較して*文章が止まらない*、どんどん出力していけるので楽ちんでした
・記事作成に特化している、ボタンひとつで指示が終わるところ
・プロンプトが調整されているため、すべての指示を考えなくて良いところ

今後は改善施策のアイデアもサポート

第1弾のコンテンツ支援、第2弾のメール作成支援に続き、今後もレポート分析施策提案ページ作成などを自動化する数々の機能開発を予定しています。

ferret Oneは元々、Webマーケティングの「難しくて使いこなせないツール」問題を解消するサービスでしたが、さらにAI技術を取り入れることにより「考える」段階から効率化できるツールへと進化を続けています。

▼ ferret One×AIの取組みについてはこちら

マーケティングの生産性をAI技術で向上|ferret One

マーケティングの生産性をAI技術で向上|ferret One

戦略設計からサイト運用、必要な施策の実行まで、BtoBマーケティングに特化したツールとノウハウの提供で解決します。

AI活用でマーケターが本来考えるべきことに注力

本来コンテンツマーケティングは、顧客の求める情報を提供することが役割です。
そのためにはマーケターは顧客が困っていることを理解し、顧客ニーズの変化をキャッチアップすることに時間を割くべきです。
複雑なツールの操作や大量のルーティン業務に時間を取られないためにも、AIやツールを上手く活用していきたいですね。

▼ ferret Oneについて詳しく知りたい方はこちら

BtoBマーケティングをこれ1つで|ferret One

BtoBマーケティングをこれ1つで|ferret One

戦略設計からサイト運用、必要な施策の実行まで、BtoBマーケティングに特化したツールとノウハウの提供で解決します。