一言で「BtoBマーケティング」といっても、その課題は業界によって、企業やチーム、立場によって大小さまざまです。この記事では、ferretを運営する株式会社ベーシックによく寄せられる課題の例をご紹介します。

目次

  1. マーケティング担当者の課題
  2. セールス担当者の課題
  3. 事業責任者・部長の課題
  4. 大小さまざまなモヤモヤ課題
  5. そんな課題を解決すべく立ち上げた『Lead Growth』
  6. Lead Growthの活用例
  7. 6つのカテゴリで課題を解決

1.マーケ担当者の課題

組織連携が上手くいっていない

Webサイト経由で獲得リードを営業に渡すが、優先的にフォローしてもらえずもったいない。
自分の顧客ばかり優先順位があがっている。

ツールが使いこなせていない

・何十万もかけて『MA』を導入したものの、
 シナリオ設定が解らなくて、結局メール配信でしか使ってない。

・『Salesforce』や『Pardot』の前任者が作った設定が煩雑すぎて読み解けない。
 他のツールに替えたい。

サイトが運用しづらい

・『Wordpress』を使っているが、引き継いだら
 前任者がプラグインを使いまくってて、設定がカオス状態。

・サイト改善が進まない。サイトの改修をしたくて、エンジニアに相談したら
 忙しくてでき上がるのが2ヶ月後と言われた。

・「誰でも簡単」と書いてあったツール。実際はWebやHTMLの知識が必要だった。

SEO記事でつまずく

・ECサイトをメインに商品を販売してきた顧客の記事を書くことになったが、
 小売店への販路を開拓するために適切な検索キーワードがわからない

2. セールス担当者の課題

・マーケ部から送られるホワイトペーパーのリードに架電しまくったが、
 全然アポ率が引き上がらず、商談受注率も高まらなかった。

・インサイドセールスが大量にアポ取得してくれるけど、無駄な商談がたくさん増えた

・マーケ〜フィールドセールスまでの横連携ができておらず、
 顧客に刺さるコンテンツ制作が進まなかった。

3. 事業責任者・部長の課題

・やりたい施策はあるが、新規での予算取りが大変なので
 現在できる範囲での取り組みに終始している。

・リソースが足りないが、まだ成果もそれほど出ていないので
 人を増やすことができず困っている。

マーケティング部署はメンバーが変わりやすいので、
 情報伝達や引き継ぎがあまりできていない認識がある。

マーケター、セールス、事業部長それぞれの課題.png

大小さまざまなモヤモヤ課題

立場が違えば、課題の粒度も変わってきますね。
これらの課題の解決すべく色々と調べるてみるも、ツールだけでは解決できない。ウェビナーでノウハウを得ても、自社の環境では実現できそうもない。コンサルティングで受けた施策を実行しようにもリソースが足りない...などなど。帯に短し、たすきに長しと感じている方も多いのではないでしょうか?

そんなモヤモヤ課題を解決すべく、当メディアを運営する株式会社ベーシックは、新しいサービス『Lead Growth』をスタートしました。

そんな課題を解決すべく立ち上げた『Lead Growth』

『Lead Growth』は、ベーシックが提供するBtoBマーケティング支援サービスです。
1,200社を越えるBtoB企業をご支援した実績と、自社での検証結果に基づき、お客様それぞれに合ったリアル課題解決策を提案します。

新規事業の「何から着手すべきか分からない」といった大きな課題から、「ホワイトペーパーを作りたいけど、人手が足りない」などの施策単位の課題まで、お気軽にご相談いただけます。

図:課題の粒度.png

Lead Growthの活用例

例【1】どこから着手すべきか迷っている

⚫︎まずは無料相談から

・新規事業や新部門の立ち上げで何から着手すべきか分からない
・事業自体は前からあるが、Webマーケティング詳しい人材がいない
・Webマーケティングはやってきたが、BtoB事業が初めて

そんなフェーズの方には、無料相談がおすすめです。
まずは、貴社のマーケティング状況をヒアリングし、課題を整理します。
その上で商材の強みとターゲットを第3社視点で整理し、マーケティング施策を進める上での優先順位、必要な体制や予算などをご提案します。

その後、必要に応じて貴社に適したサービスのご案内をいたしますので、興味のあるサービスがあれば詳細についてお聞きください。

例【2】マーケティングとセールスの連携が上手くいっていない

⚫︎MA・SFA利活用・連携設計

チームのROIを最大化するためにはマーケティングとセールスの連携は必須です。解消する方法は組織によって違う、あるいは複数ある場合もあります。

  • 適切なツールの設計で解決できる場合
  • 業務フローの改善で解決できる場合
  • 組織の「建てつけ」を見直すことで解決できる場合

弊社が支援した企業様では、このような流れで成功した事例があります。

❶ まずマーケティングチームがリードの質を上げることで成果を出し、
❷ セールス部にWebマーケティングの重要性を理解。上層部も納得し、
❸マーケティングとセールスを一体化組織を新設。

全てを一足飛びに改善しようと思わずに、段階的に進めて行くのが現実的なケースもあります。
『Lead Growth』では、目指すべき状態から逆算し、現状から理想へ昇るための計画・シミュレーションをご提案いたします。

例【3】やるべき施策は決まっているが、進まない

施策ごとの細かい現場のご相談も承っております。

⚫︎コンテンツ制作代行

ホワイトペーパーSEO記事を作る時間がないなどのリソース不足の課題には、コンテンツ制作を代行をご利用いただけます。

BtoB記事2,000以上の制作実績をもつ『ferret One』の制作チームと、月間150万PVの当メディア『ferret』のコンテンツノウハウで、貴社のコンテンツ制作を代行。リソース不足を解消し、マーケティング施策の実行スピードを加速します。

⚫︎マーケティング人材常駐

自社内のマーケティングの要となる人材がルーティンワークに多くの時間を取られている、勿体無いケースもよくあります。そのような人材が「本来やるべきこと」に集中できるよう、作業人材の提供も行っています。

6つのカテゴリで課題を解決

画像:Lead Growth公式サイト.png

Lead Growth公式サイト

『Lead Growth』は大きく6つのカテゴリでサービスを展開しています。

  • BtoBマーケティング戦略支援
  • リード獲得施策支援
  • ウェビナー・セミナー設計
  • サイト・LP制作
  • コンテンツ制作
  • マーケ人材常駐

「Webマーケティングの大衆化」を目指し、マーケティング施策を進める上で障壁になる問題があれば「どこからでも柔軟に解決する」のがサービスのコンセプトです。
漠然とした課題から、ちょっとした課題まで、お気軽にご相談ください。