YouTubeの商業利用が増えるなど、注目される動画市場。

FacebookはFacebookストーリー広告提供を開始しました。ストーリー広告とは、24時間で消える動画形式の広告です。Z世代で人気を博しているSnapchatストーリーと類似機能とも言えるでしょう。

Facebookストーリー広告とは、従来からあるフィード広告とどのような違いあるのでしょうか。

今回は、Facebookストーリー広告の特徴と効果的な活用方法について紹介します。

従来のフィード広告とストーリー広告はどう違う?

moriya10-2_-_2.jpg

Facebookでは2種類の広告があります。

1.従来からあるニュースフィードに表示されるフィード広告(青囲み部分)
文字、写真、リンクで構成される従来型の広告。

2.新しくリリースされたストーリー広告(赤囲み部分)
ストーリー広告は5〜15秒の動画で構成され、 24時間で自動的に投稿動画が消える新しい広告。

ストーリー広告は従来型のフィード広告に比べ、その瞬間にしかキャッチできない情報であり、従来の広告よりもユーザーの興味を引けると期待できます。

Facebookによると、2019年中にストーリーでのシェア数はフィードでのシェア数を超えることが予想されるとのこと。情報流出問題等で利益が44%から30%代に減ったFacebook社の新たなマネタイズ方法という側面もありますが、Web担当者には見逃せないメリットがあるでしょう。

参考:
ストーリー形式の広告で宣伝: スピーディーで没入感の高いフルスクリーンフォーマット | Facebook Business
Facebook’s ‘Chief Buzzkill’ Strikes Again - WSJ

フィード広告にはない、ストーリー広告ならではの効果とは

ストーリー広告は、動画を通じて映像、音、動きを使った効果が確認されている新しい広告手法です。具体的にはストーリー広告で提供された情報によってブランドに興味を持った58%の人は詳細情報を見るためにブランドのWebサイトを閲覧し、半数の人がWebサイトにアクセスして購入し、31%の人が店舗で購入したと回答しています。

Facebookストーリーでは、動画内にランディングページ等へのリンクを仕込めるのが特徴です。動画を見た後に検索するひと手間を省き、利用者のアクションに結びつけられます。

利用者はストーリー広告のスキップも可能ですが、5〜15秒と動画再生時間が短いためスキップするか判断する前に広告を見終わってしまうケースが多いでしょう。

つまり効果的なストーリー広告を実施すると、利用者は情報を受け取るだけでなく、購買、アプリインストール等の具体的なアクションを期待できるのがストーリーの最大の効果と言えます。

現段階ではFacebookストーリー広告を使用している企業は少数です。しかし今後、多数の企業がFacebookストーリー広告を開始することが予想されます。

参考:
Why unskippable Stories ads could revive Facebook | TechCrunch