2018年10月にロサンゼルスで行われたAdobeのカンファレンスイベントAdobe MAXにて、主要アプリケーションのメジャーアップデートを発表したことで話題になりました。

PhotoshopやIllustratorなどの主要グラフィック編集ソフトに加え、Webディレクション、Webデザインに特化したAdobeXDもメジャーアップデートの対象となっています。今回はAdobeXDに新たに追加された機能について紹介します。

参考:
レスポンシブデザインにも対応!Adobe XDの4つの新機能

音声トリガーとスピーチ再生

プロトタイプ機能で設定できるトリガーに新たに音声が加わりました。スマートフォンやスマートスピーカーが普及しつつある昨今、音声認識のアプリケーションを制作する際に非常に便利な機能です。

プロトタイプ機能のトリガーに音声を指定し、「次のページに移動して」といったように任意の文字列を入力します。実際にプロトタイプで動かす際に、設定された言葉を話しかけるとトリガーとなりページが遷移します。

また、スピーチ再生の機能も追加されました。スマートスピーカーからの返答を設定する要領で、トリガーがきっかけとなり返ってくるセリフを登録することができます。

タスク自動化を実現するサードパーティプラグイン

AdobeXDにサードパーティプラグインの第一弾が公開されました。
タスクの自動化やデザイン内のデータ活用などの機能を持ったプラグインが含まれます。また、Slack、JIRA、Microsoft Teamsなどのアプリケーションとの連動も実現しています。

APIのリストなども公開され、開発者向けにオープンになりました。今後もより便利な機能が充実していくことが予想されます。

自動アニメーション

9月のアップデートで時間によるトランジションが可能になりましたが、新たに自動アニメーション機能が追加されました。これはリリース以来最大のプロトタイピング機能とAdobe社は言っています。

複製したアートボードのサイズや位置など変化を加え、プロトタイプ機能でオートアニメーションで繋ぐだけで、自動的に変化するアニメーションが実装されます。

ドラッグジェスチャー

ドラッグジェスチャーは、オートアニメーション機能にさらに別オプションと言える機能です。

プロトタイプ間を行き来するのは、基本的にタップがトリガーとなっていましたが、ドラッグが選択可能になり、そこにオートアニメーションが加わることでカルーセルの動きが再現できます。非常にスムーズに動きを表現でき、スマホのようなタッチ可能なデバイスアプリケーション開発にはもってこいの機能と言えるでしょう。