Web広告の運用は代理店におまかせ!メリット・デメリットも
Web広告の代理店利用で効果を出すためのポイントは?
1:代行業者の選定基準と撤退基準を明確にしているか
代理店を利用してのWeb広告運用で効果を出すためには、代行業者の選定基準と撤退基準を明確にする必要があります。
「運用手数料は〇〇円以上は出さない」「トラブル発生時に迅速な対応ができるか」など、各企業ごとに選定の決め手となるポイントをいくつか設けておくことで、自社に適した代理店に依頼することができるでしょう。
また、
・CVRが〇〇%に満たなかったら依頼を停止する
・〇ヵ月利用して売上が伸びなかったら停止する
といったように、ある一定条件をクリアできなかった場合の撤退基準を設けておくことも大切です。
2:Web上のゴール(CV)がきちんと設定されているか
Web上のゴール(CV)をきちんと設定しておくことも、代理店を利用してのWeb広告運用代行で効果を出すためのポイントです。
ゴールを設定していてもしていなくても、広告運用を行えば予算はあっという間に消化されていきます。
ゴールの設定されていないWeb広告運用は、やりがいや達成感がありません。
また、予算の見直しを行う際にも、何を基準に判断して良いかがわからず、経費削減の妨げにもなってしまいます。
貴重な予算をムダなく消化するためにも、「〇〇%のCV(コンバージョン)を獲得する」「問い合わせ件数〇〇件を達成する」といったように、代理店とも話し合い、具体的なゴールを設定しましょう。
3:他の集客手法を検討・実施しているか
Web広告はWebマーケティングを行う多くの企業が取り入れていますが、Web広告以外の方法を取り入れて、相乗効果を狙うという手もあります。
Web広告は結果が出てくるまでに長くて1年ほどかかり、その間は売上がない状態になります。
当然、運用費用は毎月かかるため、時間に余裕があってもお金はかけられないという企業には向いていません。
費用をかけずに早く効果を出したいという場合は、Web広告以外のWebマーケティング手法を提案してもらえる代理店に話を聞いてみると良いでしょう。
他の集客方法とWeb広告を組み合わせることで、期待以上の効果が出せる可能性もあります。
4:必ず儲かる「勝利の方程式」を持っているか
Web広告は、必ず儲かる「勝利の方程式」を持っていることで、確実に効果を得ることができます。効果を数値で可視化し、運用をコントロールできる「勝利の方程式」は、次のステップでつくることが可能です。
代理店によって、得意なやり方や導き方は異なりますが、勝てる提案を頂き、それに納得したうえで運用を始めたいものです。以下で「勝利の方式」の立て方ステップの作り方を説明します。
ステップ1【1件あたりの獲得単価(CPA)を算出する】
まずはじめに、1回の販売でかけることができる広告費(許容金額)を元に許容内の獲得単価を算出します。
服飾品を販売するECショップを例にすると、
販売単価:5,000円
商品原価:3,000円
1商品あたりの固定費:2,500円
1商品あたりの想定利益:2,500円
となり、2,500円未満の広告費でCVを獲得できれば、企業に利益が出るということになります。
ステップ2【サイト誘導後の獲得率(CVR)を算出する】
1件あたりの獲得単価(CPA)を算出したら、次はサイト誘導後の獲得率(CVR)の算出にうつります。
CVRは、現状の実績データをもとにシュミレートしましょう。
(例)
企業のWebサイトに1,000人のユーザーが訪問し、そのうちの10人が商品・サービスを購入した場合のCVRは1%となります。
ステップ3【許容クリック単価(CPC)を算出する】
CPAとCVRが算出できたら、許容クリック単価(CPC)を算出することができます。
CPCの算出方法は以下のとおりです。
CPC=CPA×CVR
先ほど挙げた服飾品の例に計算式を当てはめると、
CPA:2,500円
CVR:1%
2,500×0.01(%)=25
CPC:25円
となります。
つまり、平均クリック単価が25円を超えないように調整できれば、必ず儲けが出る計算になります。
以上が「勝利の方程式」のつくり方です。
「勝利の方程式」をもとに運用を行えば必ず利益を出せるというものですが、「CVRが想定と異なる」「売上が伸びず1商品あたりの固定費が増えてCPAが下がる」など、予想外の事態が発生しないわけではないため、常に見直していく必要があります。
5:目標獲得単価(CPA)はLTVを加味して規模を取れるものになっているか
「勝利の方程式」は理論上、必ず儲かるようになっていますが、平均クリック単価が小額だとコントロールが難しいため、競争が激化している現在ではほとんど広告を出すことができず、規模を拡大することができません。
このような場合は、顧客生涯価値(LTV)をベースとして、平均クリック単価を高くしても利益を出せる「勝利の方程式」をつくる必要があります。
LTVは、平均購入回数×平均利益額で算出することができます。
上記で挙げた例の購入回数が7回だった場合は、
販売単価:5,000円
販売利益:2,500円
平均購入回数:7回
LTV:17,500円 ※許容CPA
CVR:1%
となります。
難しい用語や数字が並んでいてわからないという方も多いかもしれません。だからこそ、代理店を利用するわけではありますが、丸投げにしてしまうと、代理店の言うなりに広告を運用してしまい、対等に話が出来ないという場面も出てきます。こういった方程式があることは、代理店の利用で効果を出すためにも知っておきたいこととなります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- LTV
- LTVとは、Life Time Value の略で、ある顧客1人または1社が、企業にもたらす価値の総額のことを言います。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- LTV
- LTVとは、Life Time Value の略で、ある顧客1人または1社が、企業にもたらす価値の総額のことを言います。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
おすすめ記事
関連ツール・サービス
おすすめエントリー
同じカテゴリから記事を探す
カテゴリから記事をさがす
●Webマーケティング手法
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告・広告効果測定
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- BtoBマーケティング
- リサーチ・市場調査
- 広報・PR
- アフィリエイト広告・ASP
●ステップ
●ツール・素材
- CMS・サイト制作
- フォーム作成
- LP制作・LPO
- ABテスト・EFO・CRO
- Web接客・チャットボット
- 動画・映像制作
- アクセス解析
- マーケティングオートメーション(MA)
- メールマーケティング
- データ分析・BI
- CRM(顧客管理)
- SFA(商談管理)
- Web会議
- 営業支援
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング
- フォント
- 素材サイト
●目的・施策
- Google広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- LINE運用
- LINE広告
- YouTube運用
- YouTube広告
- TikTok広告
- テレビCM
- サイト制作・サイトリニューアル
- LP制作・LPO
- UI
- UX
- オウンドメディア運営
- 記事制作・ライティング
- コピーライティング
- ホワイトペーパー制作
- デザイン
- セミナー・展示会
- 動画・映像制作
- データ分析・BI
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング