マーケターになりたての方や、社内にマーケター職が少ない環境にいる方は、将来のキャリアについて漠然と悩むこともあるのではないでしょうか。スタートアップや中小企業の場合、キャリアビジョンをイメージできる先輩がいない場合もあると思います。

「いまの働き方でいいのか」「マーケターとしてのキャリアを伸ばすにはどうしたらいいのか」「女性マーケターのキャリア形成について知りたい」キャリアに関するこれらの悩み・疑問をフォローしてくれるツールとして、マーケターのキャリアに特化したメディアがあります。

現役マーケターに限らず、新卒でマーケターを目指す方や異なる職種からマーケターにチャレンジしたい方も、情報収集に活用してみましょう。

マーケターのキャリアに特化したメディア

まずはマーケティング人材、マーケターのキャリアに特化したメディアをご紹介。マーケターは業界によって求められる役割やスキルが異なる場合も多いため、様々なジャンルからマーケティングに関連するビジネスパーソンが取り上げられています。

マーキャリ

a.png

出典:
マーキャリ

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア「マーキャリ」は、マーケターになりたい方、マーケターとしてもっとキャリアアップしたい方向けメディア。

マーケターについてキャリアとスキルに分けてカテゴライズしているので、どんな仕事?どうやったらマーケターになれるの?求められるスキルは?といった疑問を持つ転職希望者にもおすすめです。また、インタビュー記事だけでなく、コラム形式の分かりやすい説明記事も多いので、求められるマーケターになるための具体的な知識も得られます。

また「みんなで学ぶ」カテゴリでは、会員限定でマーケターおすすめの書籍や、マーケティング関連の質問や相談ができる場所「ディスカッションボード」もあります。現役マーケターから回答を貰えるので、記事では解決できない具体的な質問などはこの場を利用してみましょう。

にっぽんのマーケター

b.png

出典:
にっぽんのマーケター

経営プロフェッショナル人材やマーケティングプロフェッショナル人材に注力した人材紹介、転職・キャリアパスの構築サポート、プラットフォーム創りを行うインターブリードが運営するメディア。 CO-Creationをキーワードに、マーケターが「集まる」×「つながる」×「仕掛ける」場を提供しています。

「マーケターの企み」カテゴリでは、様々な業界・ジャンルからマーケターに限らず広い視野でマーケティング人材にインタビュー。マーケティングを軸に様々な考え方やキャリアパス、ロールモデルを知ることができます。マーケティングをいわゆるデジタルマーケティング・調査分析・SNS運用と思いがちな方もいるかもしれませんが、「市場を創造しニーズを読むあらゆる活動」であることがわかり、マーケティング活動の視野がぐっと広がるはずです。

女性マーケターの働き方を取り上げる「美人マーケター図鑑」では、有能な若手から育休から復職して活躍する方まで登場。これからの働き方、ライフワークバランスについて考えている女性におすすめです。

アジェンダノート

c.png

出典:
アジェンダノート

「マーケターとともに創るメディア」をコンセプトに、マーケティングに関するあらゆる情報を発信。編集部だけでなくマーケター自身が執筆する記事も多数掲載しています。「テクノロジー」や「海外情報」など、マーケターとして知っておくべきツールやトレンドの最新情報も豊富なので、一歩先を行くマーケターとして様々な知識を得たい方にもおすすめです。

企業のマーケターや経営者、有識者による記事も多く、あらゆる業界のマーケティング人材が何に関心を持っているか、市場動向をどう読んでいるかという視点で読んでみるのもよいでしょう。

キャリアも学べる総合マーケティングメディア

キャリア専門ではないですが、マーケターがキャリアを考える上で有益な情報を発信しているメディアをご紹介。最新ニュースや海外事例を取り上げているメディアも多く、新しいインプットを得ることで自社のやり方にとらわれない自由な発想にも結び付きます。

MarkeZineキャリアカテゴリ

d.png

出典:
MarkeZineキャリアカテゴリ

広告マーケティングの最新情報を発信する情報メディア「MarkeZine」のキャリアカテゴリでは、広告マーケティング業界で活躍する方々の職業人生やキャリアに関するインタビューを多数掲載。今をときめくIT企業や人気企業へのインタビューも多く、活躍するマーケターがどんなキャリアを築いているか、仕事への価値観などを知ることができます。

AdverTimes(アドタイ)

e.png

出典:
AdverTimes

宣伝会議が運営する、企業のマーケティングやメディア、広報、広告などの情報を発信するメディアです。専門誌ならではのニュース情報だけでなく、マーケティング、広報、広告など様々な分野の専門家への取材やコラムも多数掲載しています。

IT media marketing

f.png

出典:
IT media marketing

ITmediaが運営する、マーケティング情報メディア。マーケティングに関するトレンド情報や最新ニュースが豊富なので、最新事例や先進的な取り組みをしている企業調査におすすめです。キャリアよりも分析・メディア運営など具体的な施策に関するニュースが多く、トレンドの戦略やツールなどを知るのに活用できます。

メディアを有効活用しよう

海外では、マーケターは企業の経営を左右する重要なポジションとしてニーズが高まっています。日本でもその流れが到来しつつある中、自分のキャリアを見つめなおす際は社内の先輩のキャリアパスを参考にするだけでなく、他社で求められている人材・能力・スキルを知ることで、客観的に自分のキャリアを考えるきっかけになります。

また、自社や自分のやり方にこだわったマーケティング手法では時代遅れになりかねません。最新事例や業界の動向をすばやく察知するためにも、これらのメディアを有効活用し日々チェックする癖をつけることも心掛けてみましょう。

この記事を読んだ方におすすめ

エンジニアを目指す学生や社会人が読むべき記事4選

エンジニアを目指す学生や社会人が読むべき記事4選

Snapchatやメルカリ、国内外のスタートアップ企業が華々しい活躍を見せている今、エンジニアに憧れを抱く方は少なくないのではないでしょうか。 今回は、エンジニアを目指す学生さんや社会人の方にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。

就活生と新社会人に見てほしい! 「働き方のスタンス」が学べるWebメディア10選

就活生と新社会人に見てほしい! 「働き方のスタンス」が学べるWebメディア10選

2017年の3月に就活が解禁となり、4月からは新入社員が企業に加わります。 就活生としてはファーストキャリアを歩む上での企業を吟味し、新入社員としては研修後に発表される配属先が気になる時期かと思われます。 また、どちらに時期にも共通して学ぶべき考えとして、「仕事のスタンス」があります。もちろん働く上でのスキルや経験も大切ではありますが、それ以上に「仕事に対するスタンス」が明確な人は、実績を残したビジネスマン誰しもが意識しています。

また、Webマーケティングを行う上でも、顧客の気持ちに立てるかどうかはプロジェクトにおける成功のカギを握っています。

今回は、そうした就活生と新社会人を中心に知ってもらいたい「働き方のスタンス」が学べるWebメディア10選を紹介します。