【Adjust Global App Trends 2019】世界規模の調査から見えた日本のアプリ市場の特殊性
2019年5月23日、外苑前アイランドスタジオにてスマホアプリの広告効果測定及びアドフラウド防止サービスを提供するadjust株式会社が2018年における世界のアプリ市場の状況を分析した結果を発表するGlobal App Trends 2019を開催しました。
Adjustは2012年にドイツ・ベルリンでCEOのクリスチャン・ヘンシェル氏とCTOのポール・H・ミュラー氏により設立され、現在世界15ヶ所にオフィスを展開しています。
Adjust社が自社のもつデータをもとに調査・分析した世界や日本の アプリ市場における傾向や国別の特徴について分析結果の発表がありました。Global App Trends 2019で紹介された世界や日本のアプリ市場に関する分析結果についてご紹介します。
登壇者プロフィール
クリスチャン・ヘンシェルAdjust共同創設者 兼 CEO(最高経営責任者)
2012年に共同でAdjustを創業したヘンシェル氏のグローバルな事業展開により、Adjustは4年で黒字転換を果たしています。
ポール H. ミュラーAdjust共同創業者兼CTO(最高技術責任者)
2012年に共同でAdjustを創業したミュラー氏は、テクノロジーの構築と拡大に取り組み、高品質な分析と効果測定、不正防止のためのソリューションを提供しています。
Global App Trends 2019とは?
Global App Trends 2019とは、Adjustが集約した世界の上位1,000のアプリ(2018年1月1日~2018年12月31日)を対象とした分析レポートです。
70億のインストール、1,200億のセッションからなるデータセットを基に調査しています。
このレポートでは、アプリのカテゴリー別に世界各国の特徴を比較しており、インストール数、継続率、セッション数、時間帯別使用状況なども掲載しています。
Adjust Global App Trends 2019レポートはこちらからダウンロードが可能です。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/adjust-global-app-trends-report-2019/:
また、今回のカンファレンスではレポートの分析結果に加えて、来場者限定で日本市場のデータが発表されました。
2つのレポートから見えてきたのは、日本市場の特殊性です。
特に違いが顕著な指標について、グローバルトレンドと日本のトレンドを比較しながらご紹介します。
世界市場について:インドネシアは急成長市場、日本は鈍化市場
国別の成長スコアを比較したところ、2018年に世界でもっとも著しく成長した市場はインドネシアでした。2位以降にはブラジル、韓国、マレーシア、トルコ、中国と続く結果で、東南アジア市場におけるアプリの注目度が高かったことがわかります。
成長スコアはGlobal App Trends 2019より新たに追加された指標で、1ヶ月あたりのアプリインストール数をAdjust社のデータセットであるカテゴリーと国別に算出したMAUで割った数値です。
MAUあたりのインストールユーザー数が高いほど数値は大きくなり、高い成長スコアが算出されます。
インドネシアがスコア17.6と急成長を遂げたのに対し、日本は2.14と最下位の結果となりました。これは日本市場が既にある程度成熟しており、MAUがインストール数に対して高いためと考えられます。一方、インドネシアのアプリ市場が好調なのは、ビデオアプリとストリーミングサービスの人気が高く、広く普及したためと分析されます。また、インドネシアのインターネット利用料金は1GBあたり平均1.21ドルで非常に安価なこともアプリの伸びをけん引していると考えられます。
東南アジアに比べると日本のアプリ市場の鈍化が目立ちますが、成長が速いカテゴリーもあります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- アドフラウド
- アドフラウド(Ad Fraud)とは、botなどを使い無効なインプレッションやクリックを行い、広告費用に対する成約件数や広告効果などを不正に水増しする不正広告ことを意味します。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- セッション
- Googleアナリティクスは、ホームページに適切に組み込めばアクセス状況を把握できる便利なサービスです。Googleが無料で提供しており、日本でも大手企業や金融機関、政府など、その利用のシェアを広げています。そこで、もっとも基本的な単位がセッションです。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- セッション
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- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
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