マーケティング業務において、市場のデータが欲しいという場面がたくさん出てきます。しかし、自身で調査をする時間やリソースがないことも。

そんなときには、あらゆる市場データを集めてまとめている調査サイトを活用してみると良いでしょう。

調査サイトを活用することでリサーチの時間や費用を大幅に短縮し、信頼できるデータを企画書などに使うことも可能です。

そこで今回は、市場調査のデータを提供している優良調査サイトを6つご紹介します。

e-Stat

image5.png

統計で見る日本|s-Stat

日本の政府が発表した統計データを知りたいときには「e-Stat」が便利です。

独立行政法人統計センターが運用管理、総務省統計局の整備のもと2008年からスタート。あちこちの政府関係ホームページを見て回らなくても、ワンストップで各種情報を手に入れられます

また科学技術・行財政・各種産業といった、なかなか閲覧できないデータも無料で提供されているため、他で探しても見つからないデータも発見できるでしょう。

HoNoTe

image4.png

市場調査メディア ホノテ by Macromill

アンケートなどによるマーケティングやリサーチを行う株式会社マクロミルが運営する「HoNoTe」では、実際にアンケートを行った際の市場調査レポートを公開しています。

食・日用品、自動車、流通、教育など、消費者の生活に関わりのあるテーマの統計データをメインに扱っているのが特徴。より消費者の生の声に近いデータを集められます

さらに日本国内だけでなく、グローバルリサーチも行っているため、海外の市場動向がわかるのもポイント。

消費者の意見や現代の考えについてより深く知りたいときには「HoNoTe」を活用すると良いでしょう。

調査のチカラ

image3.png

調査のチカラ〜無料アンケートデータのまとめサイト〜

情報コンテンツの提供や広告の出稿などを行うアイティメディア株式会社は、「調査のチカラ」という調査サイトを運営しています。あらゆるサイトや機関のデータを集約し、無償で提供しています。

テーマは社会・政治、消費・投資、ライフスタイル、エンターテインメント、セキュリティ・ネットワーク、マーケティングなど幅広く、最新データもすぐにアップされているため、新しいデータが欲しいときに便利です。

また、会社名や注目データで探すといった検索機能も充実。かなり膨大な数の調査データが集結しているため、欲しい情報は「調査のチカラ」から探せばほぼ見つけることができるでしょう。