夏はレジャーやお祭りなどのイベントが多く、暑くて開放的な気分になる季節ということもあり、毎年各企業は熱をあげて夏キャンペーンを企画しています。2022年の夏も、今年の夏キャンペーンの参考になるユニークなキャンペーンが多数実施されました。

この記事では、Webマーケターが参考にしたいキャンペーンSNS上での効果をまとめました。

目次

  1. Twitterのキャンペーン
  2. Instagramのキャンペーン
  3. その他のキャンペーン
  4. 夏キャンペーンは7〜8月前半が命

Twitterのキャンペーン

即時性や拡散性が特徴のTwitter上では、多くの店舗や企業がキャンペーン・プロモーションを行っています。

ここからは実際に開催されたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例を紹介します。

ビオレu公式

花王のスキンケアブランド「ビオレu」公式アカウントでは、「父の日」をテーマにキャンペーンを実施しました。

キャンペーンは公式アカウントのフォローに加え、ハッシュタグ「#ビオレuザボディ父の日ギフトセット」と「お父様にザボディを贈りたい理由」を添え、キャンペーン投稿を引用RTすることで応募を呼びかけました。応募者の中から88(パパ)名に、泡ボディウォッシュとボディスティックをプレゼント。

通常のリツイートよりも目に留まりやすい引用RTを採用し、メッセージコメントを印刷したメッセージカードを賞品に設定しました。そのため、新たなユーザーをキャンペーンに巻き込みやすくなっているのがポイントです。

パピコ

パピコ公式アカウントは、2022年春にリニューアルした商品のお試しキャンペーンを7月上旬〜中旬に実施しました。35,000名もの人に当選チャンスがある本キャンペーンは、10.5万件を超えるリツイートを獲得しています。

応募はパピコ公式アカウント(@PAPICO_JPN)をフォロー後、上記投稿をリツイートし、キャンペーンサイトから行います。

特設サイトから応募すると、その場で当選が分かるインスタントウィンというキャンペーン形式である点も、気軽に取り組みやすかったことが好評を博した理由の一つだと考えられます。

バブ

バブ公式Twitterは8月22日の「バブの日」にちなんで、「バブの日フェス2022」を開催しました。

キャンペーンはAM8時22分から5回にわたって、バブ公式Twitterでバブやお風呂にまつわる「バブクイズ」がツイートで出題され、クイズに答えると「豪華バブ5セット」に当選する仕組みです。

このようなクイズキャンペーンは、面白いキャンペーンになりやすい上に、認知拡大や商品訴求が行いやすいのがメリットです。

るるぶkids【公式】

るるぶkids【公式】は、るるぶ情報版の通巻600巻を記念し、JTB旅行券1万円分が当たるキャンペーンを実施しました。

応募はるるぶKids公式アカウント(@rurubu_kids)をフォロー後、上記投稿をリツイートする2ステップで完了します。

8月中旬に実施することで、夏後半の遊び需要を想定したキャンペーンだと言えるでしょう。

BAKE(ベイク)

森永チョコレート公式アカウントキャンペーンで「BAKEが売れない」と自虐し、アンケートに答えてくれたユーザーにAmazonギフト券100円分をプレゼントするキャンペーンを行いました。

公式アカウントのフォローと、指定ツイートを「ベイクを買わない理由」のコメント付きRTで応募完了となります。

「#ベイクを買わない理由100円買取 」は一時ツイッターのトレンドにも入り、1日で4万以上の応募が集まり、予算がいっぱいになり数日で終了となりました。

裏サイトまで作成した自虐ネタと、100円がもらえるというプレゼント性がツイッターユーザーにヒット。「最後のリニューアル」として企業の熱量が感じられるキャンペーンでした。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツジャパン株式会社は8月10日はハーゲンダッツの日として、Twitterで「推しダッツ」を募集しました。

キャンペーン内容はハーゲンダッツ公式をフォローし、「#ハーゲンダッツの日」とハッシュタグをつけて投稿したアカウントの中から、抽選でハーゲンダッツセットをプレゼントするというものです。

多くのユーザーが「推しダッツ」を投稿し、アイス(ハーゲンダッツ)を食べたいと思わせるPRに。「ハーゲンダッツの日」と告知することで、「今日はハーゲンダッツ食べよう」という投稿も生まれました。

アクエリアス

日本コカ・コーラ株式会社はアクエリアスのキャンペーンで、公式アカウントをフォローし、指定のタグをつけて競技に挑戦した動画を投稿すると、2020年オリンピックのグループ聖火リレーランナーに選ばれるというキャンペーンを実施しました。

動画は「オリンピック競技の33種類から1つを選び、10人以下の仲間と一緒に挑戦する」というテーマが指定されています。

応募者は聖火ランナーとして走りたい都道府県のタグと、「#アクエリチャレンジ」とハッシュタグをつけて投稿するキャンペーンです。

公式スポンサーならではのキャンペーンで、2020年のオリンピック及び公式スポンサーの認知・盛り上げにもつながりました。

カントリーマアム

株式会社不二家は、カントリーマアムのキャンペーンとして、「#カントリーマアム35th」とハッシュタグ をつけて「大切な人と食べたい味」をTwitterで投票すると、抽選でニューヨーク旅行が当たるキャンペーンを行いました。

「大切な人と食べたい味」は35年の間に発売された選りすぐりの35種類(定番のバニラとココア以外)から選ぶようになっています。

文章のみで応募完了ですが、カントリーマアムの画像と一緒に投稿をし、昔を懐かしむ投稿もありました。

Instagramのキャンペーン

若い層を中心に利用者の多いInstagramでは、画像などの視覚的インパクトが強めのキャンペーンが多数実施されています。

実際に夏に開催されたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例を紹介します。

ドミノ・ピザ公式

ドミノ・ピザ公式Instagramアカウントは夏のクワトロ・産直ドミノの発売を記念し、「#夏の産直ドミノ親子で自由研究」キャンペーンを実施しました。

抽選で5組の親子が7月28日(木)の自由研究の日にドミノ・ピザ台場店に招待され、3歳以上の子どもが実際にピザ作りを体験できるキャンペーンです。

キャンペーンの応募方法は、ドミノピザ公式アカウントをフォローし、対象のツイートにコメントすることです。コメント欄では多くの保護者から参加希望のコメントが見られました。

雪印メグミルク

雪印メグミルク公式アカウントは、「夏休み つくって!あそんで!自由研究」キャンペーンを開催しました。

特設ページには自由研究にぴったりな「牛乳パック工作」や、「ひんやりスイーツ」レシピなどの内容を多数掲載。

応募する際は、まず雪印メグミルク公式アカウント(@megmilk.snowbrand)をフォローします。その上で、上記投稿のコメント欄に特設ページで紹介されていた「ひんやりスイーツ」のレシピから食べてみたい、作ってみたいレシピを記載します。

Diane Bonheur

ヘアケアブランド「ダイアンボヌール(Diane Bonheur)」では、毎年好評の夏季限定シリーズ「フレッシュモヒート」と、ダイアンボヌール「ドライシャンプー」の発売を記念し「#夏はモヒートdeボヌール2022キャンペーン」を開催しました。

キャンペーンは抽選で100名様にサマー限定セット等が当たるというものです。

キャンペーン商品に人気の限定シリーズを起用することで、より多くのユーザー欲求を刺激し、プレゼントに興味を持つユーザーの幅を広げているのがポイントです。

また、キャンペーン商品を自社サービスへの動線づくりとし、自社サービスを利用してもらうための呼び水にする工夫も意識しています。

DONQ

神戸生まれのベーカリー「DONQ(ドンク)」では、「#ドンク夏のフランスパン2022」を開催しました。

キャンペーンはドンク公式Instagram(@donq_depuis1905)をフォローし、「#ドンク夏のフランスパン2022」「#フランスパン」というハッシュタグをつけ、ドンクのフランスパンを楽しむ写真を投稿して参加します。

このような写真&ハッシュタグキャンペーンは、商品に関連する写真とハッシュタグを付けて投稿してもらうことで、ユーザーのフォロワーにもリーチでき、大きな宣伝効果が期待できます。

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2020年のカレンダーに使う写真を募集しました。
応募後に専用フォームに入力すると、抽選でカメラがプレゼントされます。

この投稿をInstagramで見る

/ 8月11日は山の日\ ⠀ 来年の公式カレンダーに使う写真を募集するコンテストは〆切間近!今まさに"山"場です! ⠀ 山の日も近いということで、夏山の風景とワーゲンロゴがうまくマッチしている投稿をご紹介。 ⠀ 【2枚目】Photo by @yu.sc.photo さん ⠀ コンテストの応募は「#ワーゲンロゴ2019」をつけて、SNSに投稿するだけ。 〆切は8/15(木)です。 応募後に専用フォームからのお申込みで、話題のアクションカム「OSMO POCKET」が当たるWチャンスも! ⠀ 応募期間も残すところあと1週間となりました。 夏を感じさせる写真を撮るなら、梅雨もあけた今ががベスト! 山の日やお盆はワーゲンロゴを見つけに出かけてみませんか? ⠀ #ワーゲンをつけて写真を投稿してください #ワーゲン #フォルクスワーゲン #vw #volkswagen #vwlife #vwlove #vwcar #carofinstagram #carstagram #carlifestyle #instacar #フォトコン#山の日

Volkswagen Japanさん(@vw_japan)がシェアした投稿 -

専用タグは「#ワーゲンロゴ2019」で、写真の要件は「ヴォルクスワーゲンのロゴ」に見えるもの。
オーソドックスにヴォルクスワーゲンの車を投稿する人もいれば、食べ物や木の枝・おもちゃなどでロゴを再現した写真もあり、ユニークに富んだ写真が投稿されました。

カレンダーの写真募集が目的ですが、ヴォルクスワーゲンのロゴ(に見える)の写真を投稿してもらうことで、ヴォルクスワーゲン自体の認知度上昇の効果もありました。

Schick

Schick Japanは8月8日に合わせ、フェイクの「ヒゲ」をつけた写真を撮影し、タグをつけて投稿してもらう #ヒゲチェンコンテスト を開催しました。

この投稿をInstagramで見る

.⁣ -----------------------------------------------⁣ \✨ヒゲチェンコンテストスタート✨/ ⁣ -----------------------------------------------⁣ 8月8日の#ヒゲの日 に向けて日本中が大変身⁉️ ⁣ フェイク”ヒゲ”写真を撮ってコンテストに参加しよう! ⁣ ⁣ 【コンテスト参加方法】⁣ \\Step 01//⁣ フェイク”ヒゲ”をつけた写真を撮影⁣ アプリのフィルター、Gifやスタンプ、ヒゲのフォトプロップ...ヒゲに見えればなんでもOK!⁣ ⁣ \\Step 02//⁣ シック・ジャパン公式アカウントをフォロー⁣ ▼⁣ @schickjapan_official ⁣ ⁣ \\Step 03//⁣ #ヒゲの日 と @schickjapan_officialをつけて投稿 ⁣ インスタグラムではストーリーからも応募できるよ!⁣ ⁣ 一番ユニークな写真 “ヒゲチェン大賞”を選んでくれるのは、みんなが知っているあの有名人⁉️ ⁣ 8月8日の #ヒゲメンアワード 受賞者の方に選定していただきます!⁣ 選ばれた方には豪華景品が…🎁✨ ⁣ 詳しくはプロフィールのURLからキャンペーンサイトをチェック✅⁣ ⁣ #schick #シック #シェービング #メンズコスメ #髭剃り #モーニング #スキンケア #リフレッシュ #洗顔 #身だしなみ #朝活 #メンズビューティー #スキンケア男子 #ヒゲチェンコンテスト #beauty #instabeauty #gentleman #mensbeauty #プレゼント企画 #プレゼント企画実施中 #キャンペーン #商品券 #当たる #男磨き #男性美容 #モテ肌 #フォトコンテスト #ヒゲの日

Schick Japanさん(@schickjapan_official)がシェアした投稿 -

ヒゲはアプリで加工したものやフォトプロップスなど「ヒゲに見えるもの」ならなんでもOKなので、男性だけでなく女性や子ども・ペットの写真の投稿もありました。

「2019年ヒゲメンアワード」を受賞した有名人が選考をしたので、ブランドのファンだけでなく、有名人のファンも参加したイベントとなりました。

東京タワー

東京タワー株式会社は、Instagramとリアルイベントがコラボしたキャンペーンを実施しました。
各SNSで 「#天の川イルミネーション」とハッシュタグをつけて投稿し、窓口に投稿画面を見せるとポストカードがもらえるというものです。

この投稿をInstagramで見る

🎋 ㅤㅤㅤ 皆様にイベントのお知らせです✨ 現在メインデッキ2階で行われている、 天の川イルミネーションとの 初の!Instagramコラボイベントが決定しました🌌 ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ コラボイベントの詳細😊↓↓ ㅤㅤㅤ 【期間】2019/07/01〜2019/09/01 【投稿場所】Instagram(ストーリーもOK),Twitter,Facebook…などSNSならどこでもOK 【イベント参加条件】" #天の川イルミネーション "を入れて投稿! ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ SNSに投稿が完了したら、 フットタウン1階の総合インフォメーションにて投稿画面をご提示下さい✨そちらでオリジナルポストカードをプレゼント致します🎁 ㅤㅤㅤ 今年は通常の天の川イルミネーションに加え、 プロジェクションマッピングを同時投影するなど パワーアップしたイルミネーションがお楽しみ頂けます💓 天の川とプロジェクションマッピングを 一緒に撮影するのもオススメです✨ ㅤㅤㅤ 皆さまのご参加をお待ちしております🗼 ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ #東京タワーアテンダントインスタ部 #天の川イルミネーション #プロジェクションマッピング #citylightfantasia #cooljapan #cooljapanesesummer #tokyotower_official #tokyotower #東京タワー #東京 #tokyo #Japan #도쿄타워 #东京塔 #東京鐵塔 #东京

東京タワー Tokyo Towerさん(@tokyotower_official)がシェアした投稿 -

東京タワー内で実施されているイベントの名前をつけたハッシュタグを使うことで、イベント自体を広める効果がありました。

HIS

HISグループでは、定期的にInstagram上で投稿募集をしており、その写真をリポストやオウンドメディアでまとめています。

夏は 「#LW8月の旅」 「#ひまわりのセカイ2019 」というハッシュタグでテーマ投稿を募集しました。

この投稿をInstagramで見る

本日の1枚 🚩兵庫県 「ひまわりの丘公園」 📸@massan0709 さん 元気いっぱいの向日葵✨🌻 . 念願の向日葵畑…とっても綺麗でした✨ . 沢山の向日葵を眺めながら、地元のカメラマンの方とお話しをしたりと素敵な時間を過ごせました☺️ ****** 本日より、夏の暑さもひまわりが癒してくれる🌻💕ということで、 #ひまわりのセカイ2019 で ひまわりスポットのお写真をご紹介します✨ すでに、投稿頂いたみなさま、ありがとうございます! (お写真募集:8/19(月)まで) 8/620火)に、ギャラリーに9枚の素敵なお写真を揃え 「行ってよかった!ひまわりスポット9選!」という記事を弊社メディア「Like the World」UPさせて頂き各SNSアカウントでもご紹介させて頂きます! ****** 今月の旅の思い出は @his_japanをタグ付け頂き #LW8月の旅 で投稿お待ちしてます😃 (厳選させて頂いたお写真を使わせて頂き弊社メディア「Like the World」で記事をUPさせていただく予定です。)

エイチ・アイ・エスさん(@his_japan)がシェアした投稿 -

カメラファンからの写真投稿が多く、旅行をアピールするのに適した投稿がたくさん集まっています。

キャンペーンのヒントが詰まった4大SNSのヘビーユーザーを比較調査はこちら

4大SNSのヘビーユーザーを比較調査

4大SNSのヘビーユーザーを比較調査

Facebook, Instagram, LINE, Twitterのユーザー特徴を調査

その他のキャンペーン

TwitterやInstagramなどのSNS以外でも、さまざまなキャンペーンが実施されています。ここからは企業や自治体が実施した、夏のキャンペーン・プロモーション事例を紹介します。

PayPay

便利なキャッシュレス決済で人気のPayPayでは、2022年「夏のPayPay祭」が開催されました。PayPayはさまざまなキャンペーンを一年を通して開催していますが、夏に大規模なキャンペーンが開催されることの多い傾向にあります。

夏のPayPay祭.png
出典:夏のPayPay祭

7月や8月といえば、夏のセールやレジャー・お出かけなど、お買い物需要が高まる時期でもあります。こうした時期に大規模なキャンペーンを打ち出すことで、ユーザーの購買率が増加し、新規のユーザー獲得も多く狙えます。

高知県

高知県が実施する観光キャンペーン「リョーマの休日」では、2022年夏に高知県内のおすすめ観光スポットを巡るデジタルスタンプラリーを開催しました。

こうちdeぐるり!夏熱々キャンペーン.png
出典:「こうちdeぐるり!」夏熱々キャンペーン

スポットは全部で21箇所あり、3個、10個、15個、21個と4つのステージが用意され、各ステージ到達ごとに応募ができる仕組みになっています。

体験型キャンペーンでステージ到達ごとに応募ができることから、観光客も気軽に参加しやすいのが魅力です。

山崎製パン

山崎製パン株式会社は「春のパン祭り」など、一年を通してさまざまなキャンペーンを開催しています。

2022年夏には「夏のおいしさいきいき!キャンペーン」と銘打ち、期間中に対象商品のパッケージに付いている点数券を4点分集めると応募できるキャンペーンを開催しました。

山崎製パン2022夏のキャンペーン.png
出典:日本食料新聞|山崎製パン、2022夏のキャンペーン お菓子のびっくり箱など総計1万人に当たる

キャンペーンでは2つのコースに分かれており、景品はAコースでお菓子の詰め合わせ、BコースでQUOカード5,000円分です。

他にも山崎製パンツイッター公式アカウント(@yamazakipan_cp)をフォローの上、「夏のおいしさいきいき!キャンペーン」該当ツイートをリツイートするTwitterキャンペーンも同時に開催しています。

山崎製パンの強さはロングラン商品の多さにありますが、こうしたキャンペーンを定期的に行うことによって既存商品の認知を広げています。

資生堂ANESSA

資生堂の日焼け止めブランド「ANESSA(アネッサ)」は、UVカット効果とトーンアップ機能が入った「アネッサ ブライトニングUV ジェル」の発売を記念し、TikTokにて「#アネッサおうちでフォトチャレンジ」を開催しました。

TikTok|#アネッサおうちで夏フォト.png
出典:TikTok|#アネッサおうちで夏フォト

2021年に開催された本キャンペーンは、動画の投稿数が7600回以上、再生回数も約2億5200万回に到達し、2021年上半期で最も投稿された施策でした。

企業の伝えたいことを単に伝えるだけでなく、商品を体感してもらい参加者が楽しめるような、さまざまな仕掛けが複合的に盛り込まれています。

ポカリスエット

大塚製薬株式会社は、ポカリスエットのキャンペーンを毎年夏になると熱を入れて展開しますが、2019年は体内細胞を擬人化したアニメ「はたらく細胞」とのコラボを実施しました。

ポカリスエット×はたらく細胞 | 大塚製薬.png

出典:ポカリスエット×はたらく細胞 | 大塚製薬

実際に放映された話をもとに、熱中症予防に関するアニメを制作。
アニメファンのみならず、一般にも「熱中症予防」とポカリスエットについて広くアピールしました。

ピカチュウ大量発生チュウ!(ポケモン)

株式会社ポケモンは横浜のみなとみらい周辺で、期間中に大量のピカチュウが発生するイベントを開催しました。

ピカチュウ大量発生チュウ!.png

出典:トップページ|ピカチュウ大量発生チュウ! 2019公式サイト

目玉はプロジェクションマッピングと連動したパフォーマンスでした。
開始された2014年当初から、イベントのインパクトさがSNS上で話題となっており、2019年度もピカチュウの画像・動画が「#ピカチュウ大量発生チュウ」というタグシェアされました。

夏キャンペーンは7〜8月前半が命

今回は6〜9月の暑い盛りに開催されたキャンペーンを紹介しました。夏は冬より旬が短いことから、7〜8月前半に多くのキャンペーンが開催されているのが特徴です。

夏は消費が盛り上がる季節でもありますので、キャンペーンが成功すれば商品の認知・売上上昇につながります。熱のこもったキャンペーンを考えましょう。

キャンペーン戦略に役立つ4大SNSのヘビーユーザーを比較調査はこちら

4大SNSのヘビーユーザーを比較調査

4大SNSのヘビーユーザーを比較調査

Facebook, Instagram, LINE, Twitterのユーザー特徴を調査