2019年も残りわずかとなりました。今年1年間で起きた時事問題やヒット商品、話題になった出来事を、2019年に誕生した傑作広告コピーと共に振り返ります。

広告コピーは限られた文字数の中で商品やサービスの特徴、魅力を伝えつつ、いかに共感を生んだり、感情に訴えかけることができるかか大切です。世間で話題になった出来事は国民の関心も高く、そういった世相は広告コピーにもたびたび影響を与えているのです。

幸楽苑 「2億円事件。」

今年は何かと「働き方改革」についての議論が国会やSNS上でも活発に行われ、改めて自身の働き方について考えた人も多いのではないでしょうか。小売店で言うと、大手コンビニエンスストアでも24時間営業を見直す動きが増えてきました。

幸楽苑.png
出典:幸楽苑公式HP

ラーメンチェーン店の幸楽苑では「2億円事件」と題した新聞広告を掲載。2018年12月31日15時から2019年1月1日いっぱい、フードコートの一部店舗などをのぞく「全店」を休業させるという内容でした。1月1日の売り上げは「およそ2億円」にのぼりますが、「働き方改革を、お正月にも」という社長の思いから、創業64年で初めて休業を決めたそうです。

この率先した働き方改革の実施を「事件」として大々的に宣言した広告コピーは、結果的に会社に対する好感度を高める効果を生み出し、売り上げが落ちるどころか、堅調に伸びたそうです。

P&G 「#令和の就活ヘアをもっと自由に」

働き方改革は「画一的」「没個性的」と批判されることも多い「就職活動」にも影響を与えています。
パンテーン.png出典:#令和の就活ヘアをもっと自由に - パンテーン(Pantene)公式サイト
株式会社P&Gのブランド「パンテーン」では、ひとりひとりの個性を尊重する社会を応援する「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンを昨年から実施。その第4弾として発足したプロジェクトでは、令和元年の内定式に向けて、139社の賛同企業とともに社会全体でひとりひとりの就活生の個性が尊重される前向きな就職活動が行えることを応援するという内容でした。

いままで就活のスタイルというとスーツに黒髪が当たり前でしたが、そんな常識を覆す「令和の就活ヘア」という新鮮なワードを含んだこの広告コピーは、「あなたらしい髪の美しさを通して、前向きな一歩をサポートする」というパンテーンのブランド理念もしっかりと反映されている点で優れています。

三井住友カード 「奇妙なモノを持ち歩いてるもんだ お金ってなんなんだろう」

2019年はQRコード決済を中心としたキャッシュレスが大いに盛り上がった年でもありました。各社のキャンペーン競争が激化したことや、10月の消費税増税にあわせて実施された経済産業省の「キャッシュレス・消費者還元事業」の実施などが要因といえます。
三井住友.png出典:三井住友カードCM「Thinking Man」『プロローグ編』
三井住友カードのCM「Thinking Man」シリーズでは、現在までに放送されている全4篇を通じて今まで信頼を寄せていた「現金」というものの気づかなかった側面や、逆にどんな風にキャッシュレスと使い分けていったらいいのか、など様々な角度からお金について考える機会を提供しています。

クラウド人事労務ソフトを提供する株式会社SmartHRは、改元のタイミングにあわせて「平成も終わるのに、なぜ、年末調整の手続きは昭和のままなんだろう。」といういわゆる煽り文句の広告コピーで注目を集めました。年末調整というと、数年前までは膨大な紙資料での手続き・管理が当たり前でした。その当たり前に疑問符をつけることで、顧客の意識的な部分の変化を促した広告コピーです。