Google砲」はWebサイトに通常の10倍以上のアクセス数を獲得できるとも言われています。

これまではアクセス数を獲得する方法として、「オーガニック検索」「広告」「SNS」の3つが主流でした。ですがGoogle砲は、短時間でアクセス数を大きく増やせることから、近年注目されています。

そこでこの記事では、

・Google砲とGoogle Discoverについて
・Google砲のメリット
・Google砲の発生条件
・Google砲の計測方法

を説明します。記事を参考に、Google砲によるアクセス増加を目指しましょう。

Webマーケティングのeラーニングサービス「ferret Learning」でデジタルに強い組織に

「SEO」と「サイト解析」を基礎から実践まで学ぶカリキュラム

Webマーケティングのeラーニング「ferret Learning」でデジタルに強い組織に

Google砲とGoogle Discover(グーグル ディスカバー)について

Google砲」とは、GoogleアプリやChromeで「おすすめ記事」や「Google Discover」に記事が掲載されて、アクセス数が短時間に急増する状態を指します。

Google砲以外にもグノシー砲やスマニュー砲というのもあり、掲載されるメディアによって〇〇砲と名前が変わるのが特徴です。

Google Discover」とは、ChromeのアプリGoogle検索を使用した際に、これまでの検索結果Googleアカウント情報などから、ユーザーが興味のありそうな適切なコンテンツを表示してくれるフィード機能です。

例えば、睡眠不足に悩んでおり悩みを解決するべく、日頃から「質の良い睡眠 方法」と自分の抱える問題の解決方法をGoogleで探っていたとしましょう。毎回検索窓で同じキーワードを入力しなくても、Chromeのアプリを開いたときに、Google Discoverの機能で睡眠に関する記事が表示されるようになります。

ユーザーが興味を持ちそうな情報が表示されるので、記事遷移までのハードルが低く、自然とクリック率は高くなります。

Google砲のメリット

Google砲のメリットは単に「アクセス数が増えるだけ」ではありません。Google砲が発生すると、短時間で何百、何千とアクセスが増えます。例えば、アドセンス広告やその他CTAを設置しておくことで、何かしらのコンバージョンに繋がるというメリットがあります。

特に影響があるのは、SEO効果です。Google砲によってアクセス数が一気に増えると、
リンクとサイテーションの獲得に繋がりやすいです。

・SNSに拡散される
・他メディアに取り上げられる
・まとめサイトに掲載される
・個人ブログにオピニオン記事として掲載される

上記のように、多くの媒体で拡散され、それと同時に被リンクとサイテーションが増えることで、SEOの検索順位が上がりやすくなります。Google砲が発生したサイトの記事数が数記事でも、一度Google砲を発生させることができれば、サイト運営の初期段階でも記事が上位表示される可能性を秘めています。