Twitterを利用していく中で、検索機能を利用することは少なくないはずです。気になるトピックを検索することで目当てのツイートを見つけることが容易になる機能は、Twitterを快適に利用するために重要となるでしょう。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

検索をして行く中で、言葉のみを使って検索することもあるかもしれませんが、画像付きのツイートに限定して検索をしたい場合どうすればいいのでしょうか。今回は画像付きのツイートを検索する方法を紹介していきます。また外部ツールを用いた検索方法についても紹介するので、活用してTwitter利用を快適にしていきましょう。

Twitter(ツイッター)の画像検索とは

Twitterの画像検索をするといっても、実際に使ったことがなければイメージするのも難しいはずです。そこでまずはTwitter上で画像検索をするための方法を紹介していきます。これだけでも十分に検索のバリエーションは豊かになるため、参考にしてください。

画像付きツイートのみを検索対象に

Twitterの画像検索機能というものは、キーワード検索機能の派生で利用が可能です。テキストのみのツイートを除外することが可能となっているので、目的のツイートにたどり着くまでの時間を大幅に短縮することができます。

この場合キーワードの選び方も重要となってくるので、より特定がしやすいワードを考えてみましょう。何度も検索をしていく中でわかってくることもあるため、少しずつ身に付けてもらえれば幸いです。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

スマートフォンでのやり方

スマートフォンでのやり方は、公式のアプリで行うか、ブラウザ版のTwitterを使う場合の2種類の方法があります。大枠は一緒となっているので応用可能です。

Twitterのキーワード検索機能を用いて、結果画面を確認すると、ツイートの属性によってカテゴライズされた画面が出ています。「画像」というカテゴリーを選択すれば、検索ワードに関連した写真付きのツイートに絞り込んで検索を行うことが可能です。

PCでのやり方

PCを利用した検索方法は、構造上スマートフォン版とは違った手順を踏むことになりますが、手順に大きな違いはありません。画面の端に表示されている「話題を検索」という機能を用いてキーワード検索を行っていきます。検索ワードを入力したあとは、スマートフォン版と同じようにカテゴリーバーから「画像」を選択することで画像検索が可能です。