4C
4Cとは、購買者視点で商品やサービスを考えるマーケティングのフレームワークで、Consumer Value(顧客にとっての価値)、Cost(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション) の頭文字をとったもののことを言います。
企業側の視点だけでなく、買ってくれる顧客にとっての価値を考えることで、良い商品やサービスを生み出すことができます。
Consumer Value は顧客にとっての価値を意味します。その商品を使うことで顧客は便利だと感じるか、楽しいと感じるかなど、その商品がどんな価値を持つことができるのかを考えます。
Cost は顧客のコスト負担を意味します。商品そのものの値段ではなく、商品を買うまでにかかる時間やコストパフォーマンス、つまり顧客にとっての費用対効果までを考えたもものがCostです。
Convenienceは商品購入の利便性を意味します。すぐに買えるかどうか、簡単に買えるかどうかなど、どうやって販売をすれば顧客が不満なくその商品の入手に辿りつけるかを考えます。
Communicationは企業と顧客がお互いにコミュニケーションが取れているかどうかを意味します。顧客に情報発信ができているか、顧客の意見を聞けているかなどを考えます。
このように4Cとは、購買者視点で商品やサービスを考えるマーケティングのフレームワークのことを言います。
使い方
「消費者大国の日本では特に4Cの考え方が重要だね」
「4Cと4Pどちらも併せて覚えよう」
- 4C
- 4Cとは、購買者視点で商品やサービスを考えるマーケティングのフレームワークで、Consumer value(顧客にとっての価値)、Cost(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション)の頭文字をとったもののことを言います。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フレームワーク
- フレームワークとは、アプリケーションソフトを開発する際によく必要をされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのことです。 元々は枠組み、下部構想、構造、組織という意味の英単語です。アプリケーションのひな形であり、これを開発に利用することで、大幅な効率の向上が見込めます。
- 4C
- 4Cとは、購買者視点で商品やサービスを考えるマーケティングのフレームワークで、Consumer value(顧客にとっての価値)、Cost(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション)の頭文字をとったもののことを言います。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フレームワーク
- フレームワークとは、アプリケーションソフトを開発する際によく必要をされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのことです。 元々は枠組み、下部構想、構造、組織という意味の英単語です。アプリケーションのひな形であり、これを開発に利用することで、大幅な効率の向上が見込めます。
- 4C
- 4Cとは、購買者視点で商品やサービスを考えるマーケティングのフレームワークで、Consumer value(顧客にとっての価値)、Cost(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション)の頭文字をとったもののことを言います。
- 4C
- 4Cとは、購買者視点で商品やサービスを考えるマーケティングのフレームワークで、Consumer value(顧客にとっての価値)、Cost(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション)の頭文字をとったもののことを言います。
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