今回は廣告社株式会社様にferretの記事広告の成果を伺いました。自社サイトの検索順位の低下によるオーガニック経由の流入・問合せの減少という課題をお持ちでferretにお問い合わせいただきました。
記事広告で検索上位を狙う」という目的でferretにご発注いただき、制作した記事は7位(*1)を獲得しています。

また、ferretの記事広告だけでなく、廣告社様の自社サイトも記事公開前は検索ページの2,3ページ目まで下落していましたが、記事公開後は4位(*2)まで上昇しています。
オーガニック施策を強めたい」、「自社サイトの検索順位が上がらなくて困っている」という方は是非ご覧ください。
*1 、2)ともに2021年11月時点の順位

koukokusya.jpg

目次

1.自社サイトの検索順位下落を受けferretに相談
2.記事広告で検索上位を獲得できたコツは「情報の量と質」
3.記事公開後流入数が1.6倍に増加
4.SEOでお困りの方は…

自社サイトの検索順位下落を受けferretに相談

自由帳 (1).jpg

ferret:
記事広告をご掲載いただきありがとうございました。SEO対策の一環としてご掲載いただきましたが、記事が狙い通り検索上位を獲得できましたね!

黒川氏:
ferretの記事広告もそうですが、記事広告からの遷移先にしている弊社のサイトが検索順位を大きく上げたことにも驚きました。正確な理由は分かりませんが、記事を公開して1,2週間で一気に順位が上がったため、ferretとの被リンクが一つの要因かと考えています。

ferret:
記事以外でも良い影響が出てよかったです。たしかferretにお問い合わせいただいたのは、1年ほど前から御社のサイトの検索順位が下落してしまい、その対策の一つとして記事広告で検索上位を獲りたい、というご理由でしたよね?

黒川氏:
はい。弊社のサイト『CMの窓口』はCMに特化した問い合わせ窓口で、初めてのCMを検討いただく企業に無料で相談いただけるものとなっています。当初は主要キーワードで検索1位を獲得していましたが、公開後に競合サービスも増え、徐々に検索順位が下がっていくとともにサイトへのアクセス数も減っていました。

自社での対策にも限界があると感じ、たくさんの記事が検索上位を獲得していてドメインパワーが強く、弊社のターゲットであるマーケターが集まるferretに相談しました。

記事広告で検索上位を獲得できたコツは情報の量と質

テレビCMの費用相場を教えて!インターネット時代におけるテレビCMの価値とは|ferret.png
廣告社様記事広告
記事でご紹介した『CMの窓口』とはテレビCMやラジオCM、YouTube広告など様々な広告媒体から企業にあったプランを相談できるサービスです。テレビCM放映の場合30万~実施可能で幅広いニーズに応えています。

ferret:
ありがとうございます。仰っていただいたようにferretは検索上位の記事がたくさんあるのでそのような相談を頂くことが多いんです。編集部にも長年のSEOノウハウがあるので、「検索上位を狙った記事」は得意分野です!

ですが、今回の記事広告の結果はferretのノウハウもそうですが、一番は御社から情報提供いただいた資料やコンテンツの量と質の高さだと思います。あれだけのものをご提供いただけたので記事内容が量・質ともに高い記事を制作したことが検索上位を獲得できた一番の理由だと考えています。

黒川氏:
必要そうなデータや資料は全てお渡ししましたが、記事の構成は全てferretが制作したものだったので、それできちんと検索上位を獲得しているのでさすがだなと思っています。制作途中で追加したくなった情報が出たときにも柔軟に対応いただいたので、結果的に質の高い記事ができ、検索上位を獲得できたのだと思います。

記事が上位になったのももちろんですが、何より弊社ドメインのサイトが記事公開直後に検索順位を大きく上げたことが一番嬉しい成果でした!ブログ記事や新しいLPの制作など行いましたがなかなか効果が出ていなかったのに、ferretの記事が公開されるとすぐ順位が上がりましたから。
先ほどもお話ししましたが、記事広告の遷移先として指定していたサイトなので被リンクの効果もあるのかなと考えています。
実は社内では記事よりもこちらの効果の方を喜ぶ声が多いです。笑

ferret:
ferretとしても記事が上位になれば嬉しいですが、やはりオーガニック施策としてご掲載いただいたので、御社のサイトが上位になることが一番嬉しいです!
掲載前に課題として感じられていた流入数はどの程度増えましたか?

記事公開後流入数が1.6倍に増加

P1010043-min.JPG
黒川氏:
*1.6倍に増えました!*記事広告からの流入もありますが、やはりサイトの検索順位が上がったことが大きいですね。検索順位が高いと温度感の高いユーザーの獲得にも有利ですし、継続的に流入数がアップできる点がなによりの魅力ですね。

ferret:
きちんと流入数としても結果が出ているようで安心いたしました!

黒川氏:
本当に狙い通りになって嬉しいことばかりです。記事制作時にはferretから必要な資料やデータのリクエストがいくつもきました。それだけ良い記事を作ろうとしてくれているのだと感じ、今回ferretにお願いして本当に良かったと思っています。SEO対策で悩んでいる方は一度ferretにお願いしてみるといいと思います。

ferret:
嬉しいお言葉ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!

SEOでお困りの方は…

SEO対策でお困りの方はぜひferretにお問い合わせください。自社施策だけでは限界を感じたときにはferretがお力添えいたします!

お問い合わせはこちら

その他の事例記事はこちら

過去最高の成果が出た!一緒に成果にこだわって作り上げた記事広告【記事広告事例インタビュー】

過去最高の成果が出た!一緒に成果にこだわって作り上げた記事広告【記事広告事例インタビュー】

BtoBビジネスにおいて、買い手は意思決定プロセスの57%を営業担当との接触前に済ませているというデータがあります。 皆さんもビジネスでのサービス導入時は、営業担当者から話しを聞く前に資料請求やインターネット検索である程度選定した上で、導入検討を進めた経験があるのではないでしょうか? 商談前から選定されているということは自社サービスの魅力を「多くの人に」「適切に」伝えられるコンテンツを持っていないと検討段階に上がらないことを意味します。 今までの記事広告の中で過去最高の成果を得た株式会社ヴァリューズ様に掲載の経緯とその効果を伺いました。

「LP滞在時間が一気に2倍に!」記事広告掲載事例インタビュー

「LP滞在時間が一気に2倍に!」記事広告掲載事例インタビュー

Web上での顧客接点の重要度が増している昨今、広告手法は非常に多岐に渡っています。その一方で「自社のサービスやフェーズに合ったマーケテイング手法が分からない」という担当者も多いのではないでしょうか。この記事では広告手法の中でも特に「認知獲得」「サービス理解促進」に効果の高い記事広告の成果と成功に導くポイントについて株式会社Brushup様にお話を伺いました。