近年ではYouTubeチャンネルを開設し、動画コンテンツを公開する企業も多く見受けられるようになりました。

しかし、YouTubeチャンネルの開設を検討しているものの、具体的な効果や始め方がわからない方も少なくありません。今回の記事では、YouTubeチャンネルの始め方やポイントを解説します。この記事を読むことで、YouTubeチャンネルを運営するメリットについて理解を深められますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. YouTube動画が注目を集めている理由
  2. YouTubeチャンネルを運営するメリット
  3. YouTubeチャンネルの始め方
  4. YouTubeチャンネルを運営する上でのポイント
  5. YouTubeチャンネルを成功させよう

以下のPDF資料では、YouTubeチャンネルを初めて運営する方に向けて、VSEOの概念やKPI設定のポイントなどを解説しています。

YouTubeチャンネル運営における考え方と押さえるべきポイント

YouTubeチャンネル運営における考え方と押さえるべきポイント

YouTubeチャンネルを運営する上で⽋かせない⽬的やKPIの設定⽅法、視聴回数を増やすテクニックについて解説します。

YouTube動画が注目を集めている理由

image3.jpg

株式会社サイバーエージェントが実施した動画広告市場推計・予測によると、動画市場は将来的に拡大していくとされています。

2021年の動画広告市場は、昨年対比142.3%、および4,205億円に達することが予想されており、動画コンテンツへのニーズが高まっていることが伺えます。

あらゆる業界でデジタル化の流れが加速しており、インターネット広告市場が大きく成長しました。その中でも動画は、情報量が多く、表現方法も幅広いコンテンツであるため、広告として活用しようとする企業が増加しているのです。

YouTubeは世界的に人気を誇るオンライン動画共有プラットフォームで、幅広いユーザーに向けて、ブランディングや販売促進を目的にした動画を発信できます。そのため、現在はYouTubeチャンネルを運営する企業が増加しています。

それでは、YouTubeチャンネルを運営することで、具体的にどのようなメリットを得られるのでしょうか?

引用:サイバーエージェント、2021年国内動画広告の市場調査を発表

YouTubeチャンネルを運営するメリット

ここでは、 YouTubeチャンネルを運営するメリットを紹介します。

幅広いターゲットにPRできる

全世界に向けて動画を発信できるYouTubeは、幅広いユーザーが利用しているプラットフォームです。そのため、興味関心の高いユーザーから、自社について何も知らないユーザーまで、あらゆる層をターゲットにしたコンテンツを公開できます。

YouTubeではターゲティング機能は以下の2つです。

  • オーディエンスターゲティング
  • コンテンツターゲティング

オーディエンスターゲティングでは、年齢や性別、子どもの有無、世帯収入など細かくターゲットを設定することで、アピールしたいユーザーにコンテンツが届きやすくなります。一方、コンテンツターゲティングではキーワードやカテゴリを指定するなど、広告を配信する場所を選択できます。

このように、 YouTubeは幅広いユーザーにコンテンツを届けられ、さらには細かいターゲット設定もできるのです。

情報をわかりやすく伝えられる

テキストや画像と比較すると、動画は音声や映像を使用することで情報をわかりやすく伝える特徴をもちます。

Web制作事業を手掛けるシトラスジャパン株式会社の資料によると、1分間の動画が伝える情報量は180万語、Webページなら3,600ページに匹敵するといわれています。

そのため、動画を活用することで、テキストだけでは伝えられない商品・サービスの魅力を伝えられますし、音声を使って詳しく説明することも可能なのです。

ユーザーの理解度が高まれば、商品・サービスの購入促進にもつながるため、動画広告には高い期待が寄せられています。

引用:Webサイトにおける動画コンテンツの重要性について

顧客との関係構築ができる

YouTubeチャンネルを運用することで、顧客との関係構築を目指せます。YouTubeにはチャンネル登録やコメント、いいねなどの機能が搭載されており、ユーザーとコミュニケーションを図ることができるためです。

例えば、視聴者のコメントやいいねの数を分析することで、コンテンツへの評価やユーザーが抱えているニーズなどを明らかにすることができます。

分析結果に基づいて、ユーザーの求める動画コンテンツを制作することで、ロイヤル顧客を育成できますし、新規顧客の獲得にもつながるのです。

YouTubeチャンネルの始め方

YouTubeチャンネルを運用するには何から始めればいいのでしょうか?ここでは、 YouTubeチャンネルの始め方を紹介します。

1. 目的を設定する

スクリーンショット 2022-04-18 0.23.04.jpg

まず、YouTubeチャンネルを始める前に目的を設定することが大切です。目的を最初に設定することで、運営方針を明確化することができます。

  • 認知拡大
  • エンゲージメント向上
  • 購買促進
  • ブランディング

など、企業によって目的はさまざまです。

例えば、認知拡大を目的にする場合、話題性の高い動画を制作したり、SNSでコンテンツシェアしたりすることで、新規顧客へアプローチできます。

このように、目的によってどのようなコンテンツを制作すべきか、どのように動画を共有すべきかなどが大きく変わるため、はじめに目的を定めておきましょう。

2. KPIを設定する

スクリーンショット 2022-04-18 0.23.34.jpg

目的が設定できたら、続いてKPIを設定します。KPIは「Key Performance Indicator(重要業績評価指標)」の略称です。

YouTubeでよく使われるKPIとしては以下のようなものが挙げられます。

  • インプレッション数や視聴回数
  • チャンネル登録者数
  • 高評価率
  • 総再生時間
  • 視聴者維持率

KPIを設定することで、目的達成までの進捗を視覚化することが可能です。加えて、改善点を洗い出したり、担当者のモチベーションを維持する上でも重要な役割を担います。

定量化できるもので、期限内に達成可能な目標にするなど、KPIを設定する際に注意すべきポイントが多数存在します。

3. 機材や編集ソフトを用意する

目的やKPIが決定し、YouTubeチャンネルの運営方針が定まったら、コンテンツ制作のための準備を行いましょう。動画撮影、および編集に必要な機材や編集ソフトを用意してください。

目指している動画のクオリティにもよりますが、ビデオカメラを用意する企業も、スマートフォンで撮影を済ませる企業も見受けられます。

編集ソフトに関しては、初心者が使いやすいものから、プロに向けたものまで、製品によって使い勝手や特徴が大きく異なります。担当者のスキルや経験にあわせたものを購入するとよいでしょう。

4. コンテンツを制作する

機材や編集ソフトの準備が完了したら、いよいよコンテンツ制作に移ります。動画にはさまざまなタイプがあるため、目的にあわせてどのような内容にするか企画するところから始めましょう。

動画の撮影が完了したら、編集作業に移りますが、ユーザーが見やすいようなデザイン、構成を心がけることが大切です。わかりにくい動画と判断されてしまうと、ユーザーが途中で離脱してしまいます。

強調したい部分はカラーを変える、イラストなどを挿入して説明するなど、必要に応じて調整しましょう。

▼YouTubeチャンネルを初めて運営する方はこちら

YouTubeチャンネル運営における考え方と押さえるべきポイント

YouTubeチャンネル運営における考え方と押さえるべきポイント

YouTubeチャンネルを運営する上で⽋かせない⽬的やKPIの設定⽅法、視聴回数を増やすテクニックについて解説します。

YouTubeチャンネルを運営する上でのポイント

スクリーンショット 2022-04-18 0.24.09.jpg

ここでは、YouTubeチャンネルを運営する上でのポイントを紹介します。

初期段階はKPIを気にしすぎない

YouTubeチャンネルを開設した初期段階では、KPIを気にしすぎないようにしましょう。十分なデータがない状態で分析しても、分析結果に誤差が生まれやすく、あまり効果がないためです。

初期段階は、ユーザーに動画を視聴してもらえるように、クオリティの高いコンテンツを制作したり、SNSを利用して認知拡大を目指したりします。

ある程度期間がたち、一定の視聴者を確保できてから、KPIに基づいた分析を始めましょう。

KGIと連動させる

KGIとは「Key Goal Indicator(重要目標達成指標)」のことです。動画を分析する際は、KPIだけでなく、KGIを視野に入れることが求められます。

KPIは、あくまで最終目標までの中間結果に過ぎません。KPIを達成できたとしても、KGIが達成できなければ、YouTubeチャンネルを上手く活用できているとは言えないのです。

そのため、YouTubeチャンネルを運営する際は全体的な視点から分析を行う必要があります。KGIの達成率を定期的に確認するなどして、KGIKPIを連動させるようにしましょう。

データ測定の仕組みを整える

YouTubeチャンネルを運営する際は、データ測定の仕組みを整えることが重要です。分析できる体制が整っていないと、分析に時間がかかってしまいます。

分析の効率化を目指すことで、分析にあてている時間をコンテンツ制作に使ったり、より詳しい分析を実施したりすることが可能です。

YouTubeアナリティクスやGoogleブランド効果測定、Googleサーベイなどが代表的なツールに挙げられるでしょう。

このようなツールを駆使して、データ測定の仕組みを整えましょう。

YouTubeチャンネルを成功させよう

今回の記事では、動画マーケティングの担当者に向けて、YouTubeチャンネルの始め方やポイントを解説しました。

現在は動画市場が拡大しており、YouTubeを活用したマーケティングが注目を集めています。これからYouTubeチャンネルを開設する企業は、とりあえずチャンネルをスタートさせるのではなく、しっかりと目標やKPIを設定し、目的にあった動画を制作することが大切です。

YouTubeを運営していくには、コンテンツ制作や分析の仕組みを整えることも重要ですし、VSEOの概念も理解する必要があります。知識やノウハウを身につけて、YouTubeチャンネルを有効活用しましょう。

▼YouTubeチャンネルを初めて運営する方はこちら

YouTubeチャンネル運営における考え方と押さえるべきポイント

YouTubeチャンネル運営における考え方と押さえるべきポイント

YouTubeチャンネルを運営する上で⽋かせない⽬的やKPIの設定⽅法、視聴回数を増やすテクニックについて解説します。