カフェや飲食店、宿泊施設を経営する方の中には「集客力が足りない」と感じている方も多いのではないでしょうか。。施設紹介をして集客力を効率よくアップするなら動画の活用がおすすめです。動画マーケティングは市場が拡大されてきており、さまざまな媒体で配信できます。

今回は動画活用で施設を紹介するメリットや得られる効果、認知度をアップさせるためのコツなどをまとめました。実際の成功事例も紹介しているので、動画活用を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. 様々なシーンで活用される動画コンテンツ
  2. ビジネスで動画を活用して得られる効果
  3. 施設紹介に動画を活用するメリット
  4. 施設紹介動画を制作するポイント
  5. 施設紹介動画を活用するシーン
  6. 施設紹介動画の活用事例
  7. 施設紹介動画を活用して集客力をアップ!

今回紹介PDF資料では、動画活用魅力的な施設紹介をするためのポイントを紹介しています。

▼動画で施設紹介を検討している方はこちら

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画コンテンツで来店者数は増えるのか?魅力的な施設紹介をするためのポイントについて解説します。

様々なシーンで活用される動画コンテンツ

動画コンテンツはSNSやYouTubeなどで流れる動画広告をはじめ、様々なシーンで活用されています。例えば、マーケティングでは商品紹介動画やホームページに載せるブランディングのための企業紹介動画などが挙げられます。

また、営業のシーンでは商品やサービスのプレゼンテーションを動画で行ったり、商品に関する問い合わせをまとめた動画を作ったりすることも可能です。会社内で使う動画では、作業マニュアルや操作マニュアルの動画化が進められています。

動画コンテンツはこれらのほかにも、新人研修・社員教育・採用インタビュー動画など多方面で活用されているのが特徴です。最近では施設を紹介する動画にも注目が集まっており、カフェ・飲食店・宿泊施設などを経営する方も動画コンテンツを取り入れています。

ビジネスで動画を活用して得られる効果

ビジネスで動画を上手く活用できれば、様々な効果を得られます。以下で詳しく解説するので、動画を取り入れたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

認知度アップ

動画広告テキスト広告やチラシなどよりも閲覧のハードルが低く、空き時間にサッと見られることが特徴です。そのため、幅広い世代に見てもらいやすく認知度のアップに繋がります。また、動画は公開する媒体によって視聴者層が異なるため、施設の内容やアピールしたい客層にあわせて公開をすれば見込み客への効率的な認知度向上も可能です。

顧客への効果的なアピールと理解度の向上

動画広告は見やすく分かりやすいことも魅力のひとつです。伝えたい内容をダイレクトに盛り込めるため、対象のサービスや商品への理解度アップにも繋がります。

映像と音声で見られる動画広告は情報が頭に入ってきやすく、視聴者の印象に残りやすいことも特徴です。そのため、*サービスや商品に対して興味を持ってくれる人も多くその施設に対しての理解が深まれば利用へと繋げられます。

利用や購入意欲を刺激できる

テキストや写真だけでは伝わりにくい利用イメージも、動画広告なら分かりやすく伝えられます。例えば、子供向けの施設の場合は実際に遊んでいる様子を動画にすれば、わが子が遊んでいるイメージがより湧きやすく、購買意欲を刺激できるでしょう。

また、カフェや施設の紹介動画を作れば、実際に自分が食事や宿泊をしているイメージがしやすくなります。「行きたい!」と思わせるような動画を作れば、利用促進に繋げられるはずです。

施設紹介に動画を活用するメリット

image1.jpg

動画コンテンツは様々なシーンで活用されていますが、ここでは施設を紹介する際に動画を活用するメリットに絞って紹介します。

施設を知ってもらえる

1つ目のメリットは、施設を知ってもらえることです。知名度や認知度をアップさせるためや顧客を増やすためには、まず*「どんな施設なのか」を知ってもらう*必要があるでしょう。

認知度をアップさせるためには、作った動画コンテンツを公開する必要があります。ホームページに公開すれば、テキストのみの内容よりも分かりやすく情報を伝えられます。InstagramやTwitterなどのSNSで公開すると、これまでとは違った層の顧客が付いてくれる可能性も広げられるでしょう。動画をアップできる媒体はいろいろあるので、施設のサービス内容にあわせて公開してみましょう。

施設の魅力や雰囲気を伝えられる

2つ目のメリットは、施設の魅力や雰囲気を伝えられる点です。テキストや静止画のみでは分かりにくい部分や、実際に利用している様子を動画にすればイメージが湧きやすくなります。「自分も利用してみたい」と思わせることができれば、見込み客が顧客へと変化してくれるでしょう。

また、スタッフの雰囲気なども伝えられます。動画コンテンツでは映像だけでなくBGMや効果音での演出もできるため、コンセプトに合わせた雰囲気の内容が作れることも魅力です。

実際に来る顧客に対する案内マニュアルが作れる

3つ目のメリットは、実際に訪れる顧客に対する案内マニュアルが用意できる点です。施設の紹介動画は見込み客に対してだけでなく、顧客に対して使うこともできます。例えば、初めて施設を訪れる顧客に対してのマニュアル動画があれば、利用方法や注意事項などを正確に素早く伝えられて便利です。

混雑してしまった場合でも、タブレットなどを用意しておけば効率よく案内ができるでしょう。待ち時間の間にマニュアル動画を閲覧しておいて貰えば、口頭で説明する手間も省けてスムーズに接客ができるようになります。

▼動画活用のメリットをもっと詳しく知りたい方はこちら

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画コンテンツで来店者数は増えるのか?魅力的な施設紹介をするためのポイントについて解説します。

施設紹介動画を制作するポイント

施設紹介動画のメリットが分かったところで、次は動画を制作するポイントを紹介します。初めて動画を作る方や、作り方に不安のある方は参考にしてみてください。

コンセプトを定める

まず、動画のコンセプトを決定しましょう。顧客に対して何を訴求するのかを決めておかなければ、動画の内容がブレてしまいます。集客力をアップさせたいのか、施設を訪れた顧客に対するサービスの向上をするのかなど方向性を確認しておきましょう。最初に方向性を決めておけば、動画作りがグッとやりやすくなります。

ターゲットや目的を明確にする

コンセプトが決まったら、具体的な目的を明確にしましょう。施設紹介動画における目的には、以下のようなものが挙げられます。

  • ロケーションを伝えたい
  • 料金の安さをアピールしたい
  • メニューの豊富さをアピールしたい
  • 施設の利用方法を理解してもらいたい
  • 施設に来た顧客を案内したい

また、目的とあわせてターゲットも明確にしておきましょう。。ターゲットは性別や年齢層なのかを決めるのはもちろん見込み客・顧客・新規顧客など、誰に向けた動画なのかを明確にしておくと動画が作りやすくなります。例えば、施設内容のアピールなら見込み顧客、施設案内や利用方法の紹介なら顧客に対しての動画となります。

誰が見てもわかりやすい構成にする

誰が見ても分かりやすい構成にすることも大切です。動画を視聴するターゲット層の視点に立ち、具体的な内容になるように作りましょう。長々と説明していくのではなく、パッと見ただけで理解できるような動画にするのがおすすめです。せっかく魅力をダイレクトに伝えられる動画コンテンツでも、テキストが多かったり印象が暗かったりすると逆に分かりにくくなってしまいます。

効果音やBGMなどを活用しつつ、その施設の魅力がしっかりと伝わるような構成にしましょう。例えば、施設のサービス内容を紹介するなら、来店したところから実際に利用するまでの流れを顧客視点で動画にするとイメージが湧きやすくなります。

施設の特徴や強みを整理して差別化する

施設の特徴や強みを整理して差別化することもポイントです。まずは特徴や強みを箇条書きで書き出してみましょう。その中で、競合の施設よりも優れていると感じる部分をアピールしていくことがおすすめです。

例えば、他の施設よりも利用料が高いもののスタッフのサービスが充実している、他の施設にはない特別な料理が提供できるなどが挙げられます。

施設紹介動画を活用するシーン

施設紹介動画は様々なシーンで活用されています。ここでは、実際に活用されているシーンを一つひとつ詳しく見ていきましょう。

ホームページやサービスサイト

まず、ホームページやサービスサイトが挙げられます。ホームページでは、テキストや静止画だけでは伝えにくい施設の魅力を動画で伝えている企業が多くあります。特定のサービスを紹介しているサービスサイトでは、動画を活用することで実際の利用イメージが湧きやすくなるように工夫しているところが多いです。

SNSや動画広告

SNSやYouTubeなどの動画広告でも、施設紹介動画が多く活用されています。SNSは空き時間に見る方が多く、パッと目につくような動画を公開すれば新規顧客の獲得も狙えるでしょう。公式のアカウントを持っていれば、*フォロワーに対してのアピールをすることもできます。*フォロワーは少なからず興味を持ってくれている人が多いため、見込み客から顧客へとステップアップさせるチャンスです。

YouTubeの動画広告に関しては、冒頭でインパクトのある内容を提示するとスキップされずに閲覧してもらえる可能性がアップします。

イベントやセミナー

イベントやセミナーにおいては、どれだけ施設に興味を持ってもらえるかが重要なポイントです。ついつい足を止めて見たくなるような施設紹介動画を作れば、魅力や強みを知ってもらえるチャンスになります。

特に多数の会社が集まるような展示会やイベントなどでは、自分のブースで長く足を止めて貰う工夫をするのがおすすめです。動画があるだけでもインパクトがあり、興味を引くきっかけになるでしょう。

デジタルサイネージ

施設紹介動画は、デジタルサイネージでも多く活用されています。DIGITALサイネージとは、屋外・公共空間・交通機関などにある電子機器などを使ったディスプレイ広告です。様々な人が行き交う屋外などに設置されているデジタルサイネージは、多くの人が閲覧する可能性があります。そのため、普段はアピールできないような客層にも動画を見てもらえるチャンスです。

特に、施設の最寄り駅にあるデジタルサイネージを活用すると、効率の良いアプローチが可能になります。観光で訪れた人や地元の住民など、幅広い客層へのアピールができるのでぜひ活用しましょう。

施設紹介動画の活用事例

image2.jpg

施設紹介動画の作り方や活用シーンなどが分かったところで、ここでは実際の活用事例を紹介します。近年ではコロナウイルスを意識した非対面の接客が増えたことで、動画の活用シーンが急増しました。

例えば、施設の入口に「入館前にご覧ください」などといったパネルを設置し、中に入る前に閲覧をしてもらいます。パソコンやタブレットなどで案内動画を視聴してもらうことで非接触で対応ができ、来店する顧客側にも安心感を与えられます。

このような感染対策を取っている施設は顧客側からしても信頼感が高く、安全性の高い施設として見てもらえるのもメリットです。働いているスタッフの安全を守れるだけでなく、顧客側にも安心を与えられるため非常に効果の高い活用方法といえます。

▼成功事例をもっと知りたい方はこちら

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画コンテンツで来店者数は増えるのか?魅力的な施設紹介をするためのポイントについて解説します。

施設紹介動画を活用して集客力をアップ!

今回は、施設紹介に動画を活用するメリットや制作のポイントなどを紹介しました。動画の制作はハードルが高いと感じている方も多いかもしれませんが、ステップを踏みながら進めていくことで効果的な動画が作れます。

動画コンテンツは一度作っておけば、定期的なメンテナンスや修正を加えるだけで長期的に活用できることも魅力です。公開できる媒体も数多く存在するため、ぜひ本記事を参考にしながら施設紹介動画を作成して集客力をアップさせてみてください。

▼動画で施設紹介を検討している方はこちら

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画活用で集客力UP!魅力的な施設紹介をするためのポイント

動画コンテンツで来店者数は増えるのか?魅力的な施設紹介をするためのポイントについて解説します。