思わず下まで見てしまう!Webデザインにスクロール対応アニメーションを取り入れるときの3つのポイント
ホームページ上で成果をあげるための技術は年々進化しています。
そのなかで近年台頭しているのがスクロールするに従って次々と現れるアニメーションです。
こうしたスクロール呼応型のアニメーションは、まるで目の前でパワーポイントのプレゼンテーションを受けているかのようにタイミングよく現れ、視界に飛び込んできます。
今回は、Webデザインにスクロール呼応型アニメーションを取り入れるときの3つのポイントと7つの実例をご紹介します。
ただ単にスクロール呼応型のアニメーションを取り入れるだけではなく、効果的に取り入れるためには、何に気をつければいいのでしょうか。
スクロール呼応型アニメーションを取り入れる上での3つのポイント
画像引用元:pexels.com
1. 単調なアニメーションにしない
スクロール呼応型アニメーションを取り入れる上で、まず重要なポイントとなるのが、単調なアニメーションにしないことです。
スクロールによってユーザーの視線を引きつけるのは、あくまでも**「予期していないところで何かが現れた瞬間」**です。
単調なアニメーションが続くと、ある段階でユーザーはスクロールを飛ばしてどんどん下まで下がっていきます。
単調なアニメーションは、先の見えないWebサイトになってしまい、ユーザーの視線を引きつけるどころかユーザーの視線を奪う「UXの悪い」Webサイトになってしまうことがあります。
そのため、スクロール呼応型のアニメーションを取り入れる際には、ある程度バリエーションを入れてみるのがよいでしょう。
2. 目障りにならないように気をつける
しかし、過度に点滅したり、ダイナミックすぎるようなアニメーションはむしろ目障りに感じることがあるので、節度を持って使うことも重要です。
前項との関連で言えば、「ユーザー体験」を考慮した上で適切かどうかを考えるべきです。
スクロール呼応型のエフェクトで特に注意したいのが、**「パララックスエフェクト」**です。
パララックスエフェクトは斬新でクールにも見えますが、処理速度があまり早くないデバイスだと、動きが遅くなってもっさりしてしまうというデメリットもあり、場合によってはもっさりとした動きになり、かえってUXを低下させてしまいます。
眼球を掴むようなアニメーションは数カ所にとどめ、あくまでも「ユーザー体験重視」であるべきでしょう。
参考:
使用に注意!UXを低下させてしまうかもしれない2017年のWebデザイントレンド
3. 表示タイミングに気をつける
適度に効果的なアニメーションを使っていると思っても、タイミングを間違ってしまうとUXが悪化してしまうことがあります。
例えば、スクロールの中心まで来ないと画面コンテンツが表示されない場合は、むしろユーザーが情報を拾うのを「妨害」していることになっていまいます。
場合にもよりますが、一般的には画面の下からアバブザフォールド(折り目の上の部分)に表示された瞬間にふわりと現れてくるのが理想的です。
ユーザーの特性や使っているデバイスによってスクロールスピードは違います。
どのスピードでもストレスなく読めるかどうかは、Webサイトのローンチ前にテストしておいたほうがよいでしょう。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
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