2019年4月30日に、「平成」は終わりを迎えます。
この大きな節目を前に、いろいろな企業で「平成最後」を掲げたキャンペーンが実施されているのを目にする方も多いでしょう。

季節の変化やイベントに合わせたキャンペーンはよく開催されますが、「平成最後」という節目のキャンペーンはひと味違うようです。

今回は「平成最後」を取り入れることで成功した企業のキャンペーン事例を紹介します。

「平成最後」を掲げているキャンペーン事例

BitCash:50万円当たる!平成最後の大盤振る舞いキャンペーン

heisei_-_2.jpg
引用:50万円当たる!平成最後の大盤振る舞いキャンペーン

オンラインゲームや動画・音楽などに使える電子マネーBitCashでは、平成最後にちなんだ大きなキャンペーンを開催しました。

内容は、

・毎日応募することで当選確率が上がる、現金50万円プレゼント
・1,000円以上の利用でBitCashが1,000円〜1万円分当たる
・5,000円以上の利用でPCやゲーム機、スピーカーなどの電子機器が当たる
・ゲームの条件クリアでゲーム内の豪華アイテムがもらえる
・Twitterをフォロー&リツイートでAmazonギフト券がらえる

など、まさに大盤振る舞いなキャンペーンです。

ユーザーはチャンスを狙って毎日サイトにアクセスしたり、豪華商品を狙ってBitCashの一定額以上の利用やゲームをプレイしたりして、キャンペーンに参加。期間中の集客アップに繋がっています。

プレゼントキャンペーン自体はよくありますが、複数の選択肢を用意してキャンペーンを実施することで、BitCashを利用しているユーザーも利用していないユーザーもお得なキャンペーンになっています。

楽天ポイントカード:平成最後の年末キャンペーン

heisei_-_3.jpg
引用:楽天ポイントカード 平成最後の年末キャンペーン

楽天は定期的にキャンペーンを開催していますが、このキャンペーンでは「平成最後」と「年末」を掛け合わせているのが特徴です。

年末年始は買い物が増えるため、ユーザーが楽天で買い物をするときに「ついでにキャンペーンにも応募しよう」とより買い物金額を上げるための工夫がされているのです。

キャンペーンのプレゼントも「へいせい」の文字にちなんで

ルシオ グリエオーブン
・ンイヤーヘッドホン
・ラミックファンヒーター
・オンエフェクター美顔器

など、まるでかるたのようなラインナップになっています。

「平成最後」を謳うだけではなく、しっかりとプレゼント内容にまで平成を絡めるキャンペーンで印象に残ります。

honto:平成最後の読書一生分100万ポイントが抽選で当たる!!

heisei_-_4.jpg
引用:honto-平成最後の読書一生分100万ポイントが抽選だ当たる!!

書籍を販売しているhontoでは、平成に起こった出来事をポップなイラストで表現し、そのイラストとともにツイートすることで100万ポイントが当たるキャンペーンを開催しました。

イラストは懐かしいと感じるものばかりで、思わずシェアしたくなる人が多かったことから、期間中はTwitterでよく見かけたキャンペーンです。

イラスト付きのツイートを見かけて自分も応募してみようとする人が増えたため、一気に認知度を上げることに成功しました。

READY TO FASHION:#平成最後に欲しい服、投稿したブランド名の商品をプレゼント

heisei_-_5.jpg
引用:【RT&フォロー】#平成最後に欲しい服、投稿したブランド名の商品をプレゼントキャンペーン

株式会社READY TO FASHIONでは、応募資格を学生限定にした「#平成最後に欲しい服 プレゼントキャンペーン」を開催しました。

「お金に余裕のない学生でもファッションを楽しめるように」と企画した学生限定のキャンペーンですが、上手に若者を刺激して成功しています。

開催期間は8月後半〜9月後半で、平成が2019年4月30日に終わることから「平成最後に欲しい服を手に入れるチャンスはこの秋冬シーズンが最後」とし、開催時期の工夫がしてあるのです。

「平成最後」「このシーズンが最後」という言葉で学生の物欲を刺激し、多くRTされ認知が広まりました。

同社はファッション業界の仕事に就職できる就職サポートサイトでもあるため、学生からの認知を得ることで結果的にサービスの利用者増加にも繋がるでしょう。