GDPR(EU一般データ保護規則)が欧州で2018年5月に施行されて半年余りが経過しました。
日本でも「十分性認定」を受ける見通しがたち、認定後はデータの域外移転が可能になるなど、データのグローバルな活用について可能性が大きく広がっていくことが考えられます。

今回、カスタマーデータプラットフォームを提供しているTealium Inc.のアジア太平洋地区担当バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーのNic Dennis氏(以下Dennis氏)と、Tealium Japan 株式会社のカントリーマネージャー安藤嘉教氏(以下安藤氏)にお話を伺いました。

バラバラにサイロ化しているデータをリアルタイムに統合し、企業がユーザーの行動を把握してビジネスに活用できるように支援するTealium(ティーリアム)。
Tealium社が考えるユーザー中心のデータガバナンスについて、Tealiumの取り組みも交えながら語っていただきました。

Nic Dennis氏プロフィール

Nic Dennis(ニック デニス)
Tealium Inc. アジア太平洋地区担当バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャー

2019年1月にTealium アジア太平洋地区担当バイスプレジデント兼ジェネラル・マネージャー就任。前職ではマルケトのオーストラリア及びニュージーランドのセールス担当バイスプレジデントとして、新規並びに既存の顧客企業における販売成長戦略を支援。他にもQuest Software(旧Dell Software)、Open text、Objective、CA Technologies、CSC(旧DXC)、IBMで様々なポジションを経験。

安藤嘉教氏プロフィール

安藤嘉教(あんどう よしのり)
Tealium Japan株式会社 カントリーマネージャー

2016年10月、Tealiumジャパン株式会社のカントリーマネージャーに就任。前職では日本ヒューレット・パッカードにてアプリケーションのクラウド移行、セキュリティ保護、データアナリティクス、ワープレース変革に関するソリューションの提供を中心に担当。また、同社の新規ビジネス領域の日本市場開拓における要職を務める。他にもNTT、NTTコミュニケーションズにて様々なポジションを経験。

データはバラバラになっている?Tealiumが目指す「活用しやすいデータの提供」とは?

ferret :
まずはTealiumが目指している「データの統合と活用」についてどのようなメリットがあるのか、なぜ市場にとって需要があるのかという点について教えてください。

Dennis氏 :
ferretの読者はこれからマーケターとしてのキャリアをスタートさせるような方が多いのですよね。

DSC_9736.JPG
▲Nic Dennis氏

そのような方々は今後「データを用いて何をするか」という判断をしなければならない場面が非常に増えてくるかと思います。

データの扱いが非常に重要になっている中で、あちこちに保存されているサイロ化された顧客(ユーザー)のデータを総合的に分析するのは、非常に費用がかかるうえに顧客を理解するのに時間がかかってしまうという現状がありました。

Tealiumは様々なツールによるソースから集められてくる膨大なデータをクレンジングし、統合して、企業内のどのチームやメンバーでも共有し利用しやすいデータにして提供します。
成形されたデータにより課題や機会を発見しやすくし、より企業と顧客がコミュニケーションを取りやすいようにしています。

サイロ化した顧客のデータを1つに統合して分析するのはこれまでは不可能であると思われていましたが、Tealiumはより早く正確にデータを成形し、企業にとって必要な形でデータを提供することが可能です。

それらのデータを活用していただき、広告の最適化などビジネスの強化に貢献することで、企業を通じてエンドユーザーの皆様にもよりよい体験を提供できると考えています。

安藤氏:
Tealiumはデータが市場でバラバラに生まれてくる状況、データのサイロ化が最も重要な課題であると考えています。

DSC_9760.JPG
▲安藤嘉教氏

世の中にはサイト解析やメール配信、マーケティングオートメーションなどに関するマーケティングツールが7,000種類以上あるといわれていますが、それらは部分的な課題の解決になってしまいがちです。

それぞれのツールごとに顧客データがバラバラになって保存されるため、同じ顧客でも違う人であるかのように見えてしまいます。
課題を根本的に解決するためには、これらのデータを統合することで正しく顧客の姿を捉えて、適切なコミュニケーションを取ることが重要であると考えています。

顧客データがバラバラになってしまっているという状況は日本市場だけでなく、グローバルに発生している問題です。

バラバラの顧客データを統合するプロジェクトは弊社のクライアントの中でも多く始まってていますが、Tealiumは次々に生まれてくるデータをリアルタイムで統合して提供できるんです。

Tealiumはベンダーニュートラルなツールなので、どんなツールでもどんなデータでも統合して活用することができます。

さらに、リアルタイムにユーザーに関する情報(ユーザープロファイル)をアップデートして提供できるため、ユーザーの行動やモチベーションが新鮮なうちに企業様が次のアクションを打つ手助けが可能です。

これは、Tealiumというサービスの、世界で唯一の強みであり価値であると考えております。