2019年の4月1日に、元号が「平成」から「令和」に変わることが発表されました。それにより、世間では令和に関わるさまざまなキャンペーンや施策が行われ大盛り上がりを見せました。ここでは、様々なキャンペーンがある中、特に注目したいものをまとめました。令和になってまだ約1ヵ月。これから何かキャンペーンや施策を行いたい方は参考にしてみてください。

LINEの「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭り」

image1.png

出典:
祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭り

メッセージアプリLINE株式会社では、令和を祝ってユーザーに総額300億円をプレゼントするキャンペーンを開催しました。

自己負担なしで友達に1,000円分のLINE Payボーナスを送れるというもので、受け取りは1回限りですが、送る回数は無制限。そのため友達全員に送ることも可能です。

さらに、Twitterシェアすると10人に100万円分のLINE Payボーナスが当たるチャンスも!

LINE PayボーナスとはLINEの加盟店で使える電子マネーで、買い物などに利用できます。他の電子マネーと比べると利用者が少ないという問題点がありましたが、今回のキャンペーンを通して利用者の増加につなげました。

PABLOの新元号「令和」お祝いキャンペーン

image4.png

出典:
新元号「令和」お祝いキャンペーン開催

チーズタルト専門店のPABLOでは、新元号をお祝いしたユニークなキャンペーンを開催しました。それは、新元号にちなんで名前に「令」または「和」の漢字が入っており、インスタグラムのフォロー画面を提示すると、その場でパブロミニの季節限定商品「チョコミント」がプレゼントされるというもの。

「令」「和」の漢字が名前に入っている人は、新元号になることで特別感を感じ、自分がお祝いされているような感覚にもなりますね。

モンストの「平成→令和!新・元号祭」

image5.png

出典:
【公式】「平成→令和!新・元号祭」キャンペーン特設サイト

大人気ゲーム、モンスターストライク(通称モンスト)では、元号の変更に合わせて4月25日から30日に「平成最後」、5月1日から6日までに「令和最初」の2つの期間でキャンペーンを開催しました。

内容はTwitterアカウントをフォローし、対象となっているツイートをリツイートするだけで、抽選で合計311人に豪華賞品をプレゼントするというもの。311という数字は「平成31年」と「令和1年」の数字を合わせており、元号の変化を表しています。

また賞品もゲームに登場する属性に合わせてあり、火属性なら火山を見に行くハワイ旅行や、水属性なら最新式のドラム洗濯乾燥機、木属性は旬の野菜詰め合わせセットなどでした。

元号をまたいだ2期間に渡るキャンペーンの開催やユニークな賞品、そして簡単に参加できることから、ファンを賑わせたキャンペーンとなりました。