企業からユーザーに向けて、役立つコンテンツを発信するオウンドメディア。近年、オウンドメディアを持つ企業が増えてきました。同時に、質の高いコンテンツも増えています。

オウンドメディアからは新聞や書籍とは違った情報を得ることができ、Webでいつでもどこでも読むことができます。

今回はマーケティングやWebについて勉強できるオウンドメディアや、自社のオウンドメディア制作に役立つなど、ビジネスで参考にしたいオウンドメディアをご紹介します。

サイボウズ式(サイボウズ)

image11.png

出典:
新しい価値を生み出すチームのメディア|サイボウズ式

グループウェアを制作しているサイボウズは、組織の在り方や働き方に関するコンテンツを掲載する「サイボウズ式」というオウンドメディアを運営しています。

How to記事よりも、インタビューや対談など当事者の生の声を記事にしたものが多く、会話調で進んでいく記事は読みやすくわかりやすいのが特徴。

読みながら改めて自分の生き方働き方や組織の在り方について照らし合わせることができるでしょう。

アドタイ(宣伝会議)

image14.png

出典:
AdverTimes(アドタイ)by宣伝会議

広告や広報の情報を発信する株式会社宣伝会議は、マーケティング広告についてのニュースや情報を発信するオウンドメディア「AdverTimes(アドタイ)」を運営しています。

広告や商品などのクリエイティブに役立つ情報や広告ビジネスのニュースはもちろん、著名人によるコラムなども掲載。広告業界や広報の仕事をしているビジネスマンはチェックしておきたいオウンドメディアです。

WORKSIGHT(コクヨ)

image5.png

出典:
働くしくみと空間をつくるマガジン|WORKSIGHT

文具やオフィス家具などを扱うコクヨ株式会社が運営するオウンドメディア「WORKSIGHT」では、働く環境に重点を置いて、働き方や環境改善のためのコンテンツを掲載しています。

働く環境が変われば働き方が変わり、結果としてより良い成果が出るという考えのもと、職場改善の事例やイノベーター、リーダーの働き方などを発信。

さまざまな分野の事例を知ることができるので、経営者やリーダーなどの管理者の立場にある人は必見です。

くらしの良品研究所(無印良品)

image9.png

出典:
くらしの良品研究所|無印良品

生活雑貨や家具を販売する無印良品では、使い手の声をもとに商品の研究や改善を行う様子を発信するオウンドメディア「くらしの良品研究所」を運営しています。

実際の消費者のリクエストを掲載し、リクエストに対して「できました」と新商品を紹介するコーナーやコラムを掲載。他にも消費者にアンケートを行った商品改善のプロジェクトや、地域活動の紹介など、「人」「消費者」とともにつくったコンテンツが多数あります。

消費者とコミュニケーションをとったうえでつくっていくオウンドメディアの姿を学べます。