トリプルメディアが進化?「シェアードメディア」「PESOモデル」とは
メディアを利用したマーケティング戦略で活用されるフレームワークに「トリプルメディア」があります。Webマーケターなら誰でも聞いたことがあるでしょう。
しかし、近年は「トリプルメディアはもう古いのでは?」という声も上がっています。そこで新たに提唱されたのが*「シェアードメディア」や「PESOモデル」*です。
今回は徐々に広まっているこれらの概念について詳しく解説します。
トリプルメディアとは
トリプルメディアとは、消費者が日常的に触れる以下の3つのメディアを総称したもの。
ペイドメディア:費用を投入することで広告を出稿するメディア
オウンドメディア:自社が所有・管理・運営するメディア
アーンドメディア:SNSでの拡散や雑誌・テレビなどで紹介されることで、消費者からの共感を獲得するメディア
それぞれのメディアを目的ごとに使い分けることで、消費者に的確にアプローチすることができます。
新たに加わった「シェアードメディア」
しかし、近年は*「トリプルメディアの考え方では消費者が触れるメディアの分類がまだ曖昧なのではないか」という声が上がり、新たに「シェアードメディア」が加わりました。*
この「シェアードメディア」とは、従来の「アーンドメディア」を2つに分けたうちの1つです。
旧アーンドメディア:SNSでの拡散や雑誌・テレビなどで紹介されることで、消費者からの共感を獲得するメディア
という考え方をさらに次の2つに分類し、より的確なフレームワークとなりました。
新アーンドメディア:パブリシティ(出版・報道・インフルエンサー等)によって情報が発信されるメディア
シェアードメディア:消費者の口コミやSNSでの拡散など、消費者自身が起点となって発信するメディア
新アーンドメディアもシェアードメディアもコストをかけないPRであり、自社でコントロールできないことは共通していますが、発信者が「パブリシティ」か「消費者」かという大きな違いがあります。
シェアードメディアが加わった新しいモデルを、Paid・Earned・Shared・Ownedの頭文字を取った*「PESOモデル」または「PESOメディア」*として2012年に概念が生まれ、日本では2016年頃から徐々に広まってきています。
PESOモデルの活用法
では、PESOモデルはマーケティング活動でどのように利用すれば良いのでしょうか?それぞれの最適な目的や効果的な活用法を解説します。
ペイドメディア
ペイドメディアで活用できるのは、リスティング広告・バナー広告といったWeb上の広告はもちろん、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ等の広告枠すべてです。SNSで広告を出稿すれば、それもペイドメディアに該当するでしょう。
ペイドメディアの目的は認知拡大と集客であり、費用対効果が高いことが強み。狙ったターゲットを集客したり、不特定多数へのアプローチで認知を広めたりと幅広く活用できるため、資金に余裕があれば早めに投入することをおすすめします。
オウンドメディア
オウンドメディアには、企業のホームページ、自社のSNSアカウント、メールマガジン、広報誌など、自社でコントロールできるものが該当します。
自社が自ら情報を発信することで、消費者の知らないブランドの魅力を伝えたり、啓蒙したり、あるいは生活の役に立ったりすることが可能です。
オウンドメディアは潜在顧客へ認知させることはもちろん、顧客を育成してさらに優良な顧客になってもらい、LTV(顧客生涯価値)を高めることを目的として活用するのに最適です。
アーンドメディア
アーンドメディアにはテレビ・新聞・ラジオなどの報道機関、雑誌などの出版社から、メディアリレーション、インフルエンサーなどが該当します。ペイドメディアとの違いは、自社を取り上げてもらうのに、メディアとの金銭的なやり取りが発生しないことです。
パブリシティに取り上げてもらうことで不特定多数へのアプローチができるため、一気に認知拡大や売上増加などが見込めるでしょう。しかし、自社ではコントロールできないのがデメリット。
そこで重要なのがビジネスアイデアとプレスリリースです。時代を先読みするビジネスアイデアは注目されやすいでしょう。また斬新なアイデアがなくても、メディアに取り上げてもらうことを意識したプレスリリースを作成することで見つけてもらいやすくなります。
シェアードメディア
シェアードメディアはSNSや個人ブログ、さらにオフラインでの口コミなど、消費者が起点となって情報を発信・拡散するメディアが該当します。
こちらも広告宣伝費は一切支払わず、消費者のリアルな口コミが広まることで、集客や売上増加はもちろん、ブランドイメージ向上にも繋がるため、それらを目的とすると良いでしょう。
しかし、シェアードメディアも自社ではコントロールが難しいのが課題です。シェアードメディアで取り上げてもらいたいなら、SNS等での活発な交流やコンテンツのシェア、そしてサービス全体の質を向上させ、ユーザーの満足度を高めることが重要です。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フレームワーク
- フレームワークとは、アプリケーションソフトを開発する際によく必要をされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのことです。 元々は枠組み、下部構想、構造、組織という意味の英単語です。アプリケーションのひな形であり、これを開発に利用することで、大幅な効率の向上が見込めます。
- トリプルメディア
- トリプルメディアとは、メディア戦略を考えるときに利用する3種のメディアのことです。
- トリプルメディア
- トリプルメディアとは、メディア戦略を考えるときに利用する3種のメディアのことです。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- トリプルメディア
- トリプルメディアとは、メディア戦略を考えるときに利用する3種のメディアのことです。
- トリプルメディア
- トリプルメディアとは、メディア戦略を考えるときに利用する3種のメディアのことです。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- フレームワーク
- フレームワークとは、アプリケーションソフトを開発する際によく必要をされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのことです。 元々は枠組み、下部構想、構造、組織という意味の英単語です。アプリケーションのひな形であり、これを開発に利用することで、大幅な効率の向上が見込めます。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- 口コミ
- 「口頭でのコミュニケーション」の略で、消費者の間で製品やサービスの評価が伝達されることです。 一方で、不特定多数の人々に情報が伝達されることをマスコミと使われます。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- リスティング広告
- リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を、有料で表示するサービスのことです。ユーザーの検索結果に連動した形で広告が表示されるため「キーワード連動型広告」「検索連動型広告」とも呼ばれます。
- バナー
- バナーとは、ホームページ上で他のホームページを紹介する役割を持つ画像ファイルです。画像にリンクを貼り、クリックするとジャンプできるような仕組みになっています。画像サイズの規定はありませんが、88×31ピクセルや234×60ピクセルが一般的です。また、静止画像だけでなく、アニメーションを用いたバナーもあります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- LTV
- LTVとは、Life Time Value の略で、ある顧客1人または1社が、企業にもたらす価値の総額のことを言います。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- ブログ
- ブログとは、ホームページの一種です。運営者はブログシステムに登録し、利用開始をすることで、ホームページ制作のプログラム技術を修得する必要なく、本文のみを投稿しつづければ、公開・表示はおろかページの整理や分類なども効率的に行えるシステムを言います。
- 口コミ
- 「口頭でのコミュニケーション」の略で、消費者の間で製品やサービスの評価が伝達されることです。 一方で、不特定多数の人々に情報が伝達されることをマスコミと使われます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 口コミ
- 「口頭でのコミュニケーション」の略で、消費者の間で製品やサービスの評価が伝達されることです。 一方で、不特定多数の人々に情報が伝達されることをマスコミと使われます。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
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