最近よくテレビやニュースで聞くようになった「5G」。5Gはモバイル通信において画期的なもので、私たちの生活はもちろん、ビジネスにおいても影響が大きいと言われています。

しかし、5Gはについてあまりよく知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、5Gと4Gの違いや生活やビジネスにどんな影響を及ぼすのかを解説していきます。

5Gとは?

5Gとは、携帯電話やスマートフォンの通信に使われる次世代通信規格です。

「第5世代移動通信システム」とも呼ばれ、現在使われている4Gのモバイル通信速度をより進化させたものです。

その通信速度は4Gの比ではない速さと言われています。このGの前につく数字が大きければ大きいほど、より早いモバイル通信速度を実現できるため、実際の展開が大きく期待されてます。

4Gとの違い

現在言われている、大きな違いは以下の3つがあります。

  • 通信速度
  • リアルタイム性
  • 多数の同時接続

通信速度

先ほどお伝えしたように、4Gと比べたときの5Gの最大の進化は通信速度です。

例を挙げると、4Gでダウンロード時間が30秒程度かかる動画であっても、5Gであればわずか数秒でダウンロードできると言われています。

これによって、より高画質の動画のダウンロードにもストレスを感じることなくできるようになるでしょう。

また、アプリやスマホゲームの通信速度も同時に向上するため、インターネット全般の通信が快適になります。

リアルタイム性

これだけ通信速度が速くなると情報取得のタイムラグを抑え、ほぼリアルタイムでの通信になります。

リアルタイム性が高いということはVR技術の応用やロボットの遠隔操作なども実現。

様々な分野での効果的な運用が可能になります。

多数の同時接続

5Gでは多数の同時接続も可能です。

実際に使っている方もいるかもしれませんが、最近では家電やセンサーもインターネットに接続しています。

そのようなIoTを想定した多数の同時接続を前提にしているため、スマートで快適な暮らしの実現にもつながるでしょう。

5Gなら、普段の生活をより便利に変化させていくことが可能なのです。

5Gのメリット

上記のような特徴を持つ5G。

これによりもたらされるメリットは非常に大きなものです。
通信速度や多数の同時接続によって大勢の人がスマートフォンを利用し、大容量の動画でも滞りなく視聴できるようになります。

また、あらゆる場所でリアルタイムに得たデータを活用し、ネットワークを介した制御を可能になります。

このあたりはビジネスでも大きな影響を及ぼすとされており、より便利な世の中になるための大きな力になるでしょう。

5Gのデメリット

世の中に対し画期的な変化をもたらす5Gですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

そのデメリットとは、セキュリティリスクです。

5Gが活用されれば活用されるほど、今よりもインターネットとの接点が強くなります。

将来的にはIoTが社会で重要な役割になってくるでしょう。しかし、そうなれば万が一セキュリティに攻撃を受けた場合はインフラ機能が停止してしまうといったことも考えられます。

そこまで行かなくても、着信を傍受や位置情報を取得などの犯罪に繋がるようなリスクの懸念もされています。

やはり5Gは便利な反面、セキュリティリスクへの取り組みが今後の課題になっていることは確かです。

また、消費者からすると5Gの活用をするためには、対応した端末やIoT関連機器を購入する必要があります。

身の回りの様々なものを買い直さなくてはならないのはデメリットといえます。