自社のオウンドメディアやWebサイトGoogle AdSense広告を貼っていると「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが突然届くことがあります。

実はこのメール、AdSenseはもちろんSEOにもとても重要な影響を及ぼす可能性があるため、無視してはいけません。

今回は「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」が届いたときの対処法について解説します。

「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」とは

「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」とは、WebサイトにAdSense広告を貼っているサイト運営者にポリシー違反していることを伝える警告メールです。

このメールが届いたということは、どこかのページでAdSenseポリシーに違反していることになるため、無視してはいけません。

文面は次の通りです。

2.jpeg

ポリシー違反をしているページはAdSense広告の掲載が制限または停止されています。自分で何か対処をするまで広告掲載は再開されません。

たまに違反をしていないページが誤検出され、警告メールが届くこともあるようです。誤検出だった場合もそのままでは広告掲載が制限されるため、このメールが届いたら必ず対処しておきましょう。

違反ページの確認方法

上記のメールだけでは、どこのページがAdSenseポリシーに違反しているかわかりません。そのため自分で確認する必要があります。

1.jpeg

メール文中の「AdSense ポリシーセンター」をクリックして開きます。もしくは自分のAdSenseアカウントにログインし、アカウント>ポリシーセンターを開きましょう。

image2.jpg

するとこのように問題のあるサイトが表示されます。どのページが違反しているかを確認するには、赤枠内をクリックしましょう。

image1.jpg

こちらでは問題のあるページURLと、何がポリシーに違反しているのか、そして広告掲載の状況を教えてくれます。今回は「アダルトコンテンツ(性的な内容を含むコンテンツ)」が違反しているとして検出されました。

詳細を見るには、日付の横にある「V」のマークをクリックしましょう。

image8.png

そのページの状況と対応策が書かれています。しっかり読んで、後に解説する対処法を参考に対処しましょう。

SEOにも重要な影響を与えるおそれ

AdSenseポリシーに違反していると、AdSense収益が大幅に減るだけでなく、結果としてSEOにも影響を与えるおそれがあります。

例えば、近年、医療・医薬品・化粧品の分野はかなり厳しくなりました。素人が間違った情報を書くとSEOで圏外に飛ばされることも増えたのです。

AdSenseポリシーにも同様に、未承認の医薬品やサプリメントに関するコンテンツへの広告掲載を制限する旨が記載されています。

また広告の誤クリックを誘うような文字の配置や意味を持たない文字の羅列も、SEOとAdSense両方のポリシーに違反します。

SEOで効果を上げAdSenseで収益を得るなら、両方のポリシーを遵守する必要があるのです。

参考:AdSenseプログラムポリシー|Google AdSense

参考:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)|Search Console