自社の商品やサービスを世の中にさらに広めていくには、より権威性のあるマーケティングが必要になります。
近年では、SNS上で大きな影響力をもつインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティングが話題になっています。
InstagramのようなSNSを利用している人が多い現代だからこそ、生まれたマーケティング方法なのです。

同時にインフルエンサーマーケティングを活用する企業や、それを支援する企業も増えてきています。
そこで今回は、インフルエンサーと自社をマッチングさせる企業やツールを紹介していきます。

コラボマーケティング

コラボテクノロジーはZ世代に届くプロモーションを行う企業です。
Z世代とは、主に1996年〜2012年の間に生まれた世代のこと。
コラボテクノロジーのツールは、1980年代から2000年代初頭の間に生まれたミレニアル世代による投稿が中心です。
これによりジェネレーションギャップのない、各SNSサービスの特徴を理解した投稿が可能になっています。
他にも、オーディエンスの趣味や嗜好に合致した広告ニーズの精度の高さが好評です。

参考:Collatech

インフ

インフは2020年3月時点での登録インフルエンサーは1,500人を超えているマッチングサービスです。
インフに対する依頼は低予算でありながらゲーム紹介やクリエイターなど多種多様。
多くのサイトで取り上げられており、今話題になっているサービスです。
低価格の秘密は依頼主とインフルエンサーとの直接取り引きにあります。
直接取引によって中間マージン発生がないため、低コストでの拡散が可能になっています。
さらに、会員登録費用や初期・月額費用も無料。
初めてInstagramやTwitterでをしたい企業であれば活用を検討したいサービスのひとつです。

参考:SNSで拡散広告をするなら話題の発信マーケット

iCONSuite

iCONSuiteは、Instagram、Twitter、YouTubeのSNSプラットフォームに対応しています。

インフルエンサーの検索は年齢や性別興味などで絞り込みが可能です。さらに絞り込んだインフルエンサーのデモグラ情報も分析。
デモクラ情報とは男女比や年齢分布のことで、これらの活用により精度の高いターゲティングが実現できるでしょう。
また、フォロワー数やリンゲージ数とエンゲージメント率の表示もされています。これによりインフルエンザの影響力を推し量ることが可能です。
他にもクリエイティブ検索やハッシュタグ検索・関連地域検索などの機能も実装しています。このように、iCONSuiteはインフルエンサーの魅力を最大限に引き出す分析ができるサービスになっています。

参考:iCON Suite ~ インフルエンサーマーケティングツール

レモネード

レモネードはインフルエンサーの選定から関係性の構築パフォーマンス分析など可能です。言い換えれば、インフルエンサーマーケティングに必要な作業をこれ一つで自動化できるツールなのです。
全ての作業を一つの管理画面で行える簡単なツールで、その導入実績は大手企業を中心に1000社以上。初期費用や月額利用料は無料で最低実施金額もありません。(ただし、別途費用がかかるケースもあるので、導入検討の際には問い合わせが必要です)
作業時間の短縮に繋がるため、従来のサービスよりもコア業務に時間を投入することも実現できるツールとなっています。

参考:LMND(レモネード)