Twitterはさまざまな世代が利用しているため、マーケティング施策においてターゲットの特徴を知らずに施策を実施してしまうと、思ったような結果が得られません。世代によって効果的な施策は変わり、企業の情報をあまりチェックしていない年齢層もいます。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

Twitterを利用しているユーザーの年齢層と年代別の利用傾向を知っておくことで、年代に合わせた的確なマーケティングが可能です。Twitterのユーザー傾向を知って、ぜひ施策に活かしましょう。

Twitterの利用者数は世界で3億人超え

twitter1.png
出典:【最新版Excelデータ配布中】5大SNSユーザー数まとめ(Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE)

Twitterのユーザー数は、全世界で3億3,000万人(2019年04月発表)、日本国内では4,500万人(2017年10月発表)であり、特に若年層から支持されているSNSです。

国内の20代ユーザーは1,600万人を超え一番多く、続く30代ユーザーは約半数の800万人ほど。若い世代のユーザーが多いため、Twitter若年層をターゲットにしたSNSマーケティングにより効果的と言えるでしょう。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

twitter2.png
出典:『Twitter』の利用実態をアンケート調査! 10代のアカウント所有率は8割超に

スマホ情報サイト「Appliv」が2019年に実施した調査によると、10代ユーザー(15〜19歳)の85.1%、20代ユーザーの79.8%がTwitterアカウントを所持しています。若年層よりはアカウント所持率は低いものの、30〜50代では約半数、60代でも約4割もの人がTwitterを利用しているようです。