在宅で働くことに焦点が当てられ、様々な職種が注目されています。その中でも長い間親しまれているのがブログです。ブログの収入源の大きな部分を占めるといっても過言ではないのが、アフィリエイト。しかしこのアフィリエイト。実はブログ以外でもできるのです。

アフィリエイトという言葉は、本やアニメなどでも収益を上げる方法として登場することがあります。しかしその意味や種類を詳しく知っている人は意外と少ないのも事実。

そこで本記事ではアフィリエイトの種類を徹底的に解説します。利益を得るための戦略とジャンルについても紹介します。

アフィリエイト広告スタートガイド

始める前の必読書!アフィリエイト広告スタートガイド

アフィリエイト広告の概要と成功するためのポイントを解説します

アフィリエイトとは

まずはアフィリエイトについて解説をしていきます。アフィリエイトとはどのようなものなのかという概念を理解することで、深い理解に努めていきましょう。アフィリエイトの収益の仕組みについても解説しますので、参考にしてみてください。

成果報酬型広告

アフィリエイトは、成果報酬型の広告を意味しています。広告を何かしらの媒体を利用することで掲載し、成約に結びつくことで収益が発生するというもの。アドセンス収益などと違うのは、成約に結びつくまでは収益が発生しない点です。

広告によって条件は異なりますが、条件を満たすまでは1円にもならないというリスクも抱えている収益の上げ方になります。その点適切に対策を行い、成約に結びつける仕組みを構築できれば、大きな収益も得られるのもメリットの1つです。
審査が必要であることからも、ブログやYouTubeなどのコンテンツ数や質については注意が必要となります。

アフィリエイトの収入の仕組み

アフィリエイトを行うためには、ASPアフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれる仲介業者を利用することがほとんどです。広告をメディアに載せたい企業がASPに依頼をし、ブロガーなどがASP経由で広告を利用・紹介する形です。条件を満たすことで収益が発生することから、より成約に結びつけるための戦略が必要となります。記事の後半にてアフィリエイトで収益を上げるための戦略について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:アフィリエイトとは?仕組みと報酬振込までの流れ

アフィリエイト出稿におけるASP選定

アフィリエイト出稿をするなら知っておきたい!ASPの選び方

ASPの種類とそれぞれのメリット・デメリットを解説します