気軽にコンテンツを発信できるツールとして活用されているnote。無料で記事やコンテンツを投稿する場所でありながらも、有料コンテンツの販売も可能にしているなど、クリエイターにとってありがたい存在となっています。

人気の高いnoteですが、日々アップデートが繰り返され、新機能が導入されていることは知っているでしょうか。シンプルなUIブログサービスは、少しずつ利便性を高めているのです。ビジネスとして使う場合に有効な機能もあります。

本記事ではnoteに2020年追加された新機能について紹介していきます。ストアタブ機能やサークル機能など、これまでのnoteになかった機能が実装。よりnoteを理解して、使いこなしていきましょう。

note(ノート)が行った機能改善

noteは新機能とはいわないまでも、ちょっとした機能改善を日々行っています。大きな変化はありませんが、少しの違いでnote利用の幅が広がることには間違いありません。2020年で導入された機能改善についても紹介します。

推し記事をフォロワーに表示

noteには魅力的な記事が毎日投稿されています。自分のコンテンツを発信するだけでなく、時には人の記事を楽しむこともあることでしょう。そんなとき、自分のフォロワーに教えたい記事が現れたらどうでしょうか。

noteは推し記事をフォロワーにシェアする機能を実装しました。自分のコンテンツ以外で心が動いたものを共有することは、自身の世界観を強めるために効果的なケースもあります。活用して自身の世界観演出に役立てましょう。

参考:あなたの推し記事をフォロワーに見てもらえるようになりました

note(ノート) IDの変更を可能に

小さい機能改善ですが、note IDの変更が可能になりました。一度設定したIDが変更できないのがこれまでのnoteでしたが、IDを変えられるので自身の活動に合わせて最適なIDを設定可能です。

発信内容や活動内容が変わると、IDを変更する必要性に迫られることがあります。アカウントを消すほどではないですが、IDは変えたいといった小さいニーズにも応えるのがnoteなのです。

参考:7月のカイゼン施策まとめ。note ID変更、YouTube動画埋め込み、各種ページリニューアルなど

記事作成が捗る便利機能

ではnoteが実装した記事作成が便利になる機能について紹介していきます。noteはシンプルなブログサービスであるがゆえに、利用できない機能もこれまでありました。より記事の質を高めるために使える新機能について紹介していきます。

画像のコピー&ペースト

地味な機能ですが、画像のコピー&ペーストは記事作成で意外にも役立ちます。画像を掲載するときに、いちいち保存して貼り付けをする手間は計り知れません。小さいストレスとなり執筆に影響を及ぼす可能性もあります。

画像のコピー&ペーストを活用することで、よりスムーズに記事の装飾ができるでしょう。より価値のある、わかりやすい記事のためにも重要な機能といえます。

記事やクリエイターページに埋め込み機能が拡張

外部サイトのコンテンツを多く持っているクリエイターが、記事内に埋め込みできる機能も拡張されました。自社サービスを持っている企業や個人であれば、記事内でスムーズに商品に誘導できるため、ビジネス用途での利便性が高まります。

参考:自社サービスをnoteの記事へ埋め込めるようになりました

クリエイターページにYouTube動画を挿入できる機能も実装されたことで、より自身の活動をnoteページ内で表現可能です。noteを使ってコミュニティを広げたり、ファンを獲得するためにも効果的な機能といえるでしょう。

参考:クリエイターページにYouTubeの動画を表示できるようになりました

誹謗中傷を避けるコメントの確認ページ実装

昨今誹謗中傷に関する問題がより深刻化している現状です。誰かの悪意のある一言だけでなく、考えなしに放った言葉が誰かの心を壊してしまう可能性があります。そこでnoteはその問題を少しでも改善できればと、コメントを投稿する前に確認する画面を実装しました。

コメント前にひと呼吸置くことで、自分が書いた言葉を振り返る時間が生まれます。少しでも言葉のトゲに気づくことができれば、悲劇を減らすことができるでしょう。そういった取り組みもnoteは行っています。

参考:コメントでだれかを傷つけないよう、ひと呼吸いれる確認画面をつけました