マーケティングオートメーション(MA)を導入すれば、属人的なマーケティングではなく仕組化されたマーケティング活動が可能です。人力では対応が困難な大量の見込み客に対しても、的確なタイミングで自動的にアプローチができるため、多くの企業に導入されています。

しかし、マーケティングオートメーションを導入したすべての企業が思い通りの成果を上げられるわけではありません。失敗に気づいても、そこから改善に取り組むとロスが多いことは明白です。事前に失敗してしまう原因を把握しておく必要があるでしょう。

そこで今回は、マーケティングオートメーションをはじめたものの、失敗してしまう原因にフォーカスすることにしました。この記事をご覧いただければ、導入にあたり気をつけるべきことを把握できます。ぜひご参考ください。

▼はじめてのMA導入や、そもそもリードが足りていないなら

 使える機能だけを集約した「ちょうどいい」MA|ferret One

使える機能だけを集約した「ちょうどいい」MA|ferret One

MAを活用するには十分なリード数が必要。ferret Oneはシンプルで使いやすいMAと、リード獲得に必要なLPやコンテンツを作成できるCMSが一体となったツールです。

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーションとは、マーケティング業務を効率的に進められるツールです。マーケティングでは、リードと呼ばれる見込み客を集め、顧客になるように育成をしますが、リードのボリュームが大きい場合、このプロセスを人力で行うのは大変です。

マーケティングオートメーションを使えば、リードへのアプローチの自動化だけではなく、マーケティング状況を見える化し、チームで簡単に共有できるようになります。

また、リードが中でも購買意欲が強く、注力するべきホットリードを明確化するなど、感覚的な判断に頼らずに済む機能が役立ちます。色々なマーケティングオートメーションツールがリリースされており、その特徴は様々であるため、どれを導入するべきか迷う企業も多いでしょう。マーケティングを効率よく計画的に行えるツールとして多くの企業が活用しているのです。