Google広告で成果を上げるには、競合している広告の分析が大切です。Google広告にはオークション分析という機能があり、自社と競合の広告掲載結果を簡単に比較できます。キーワード選択や広告作成にばかり気を取られがちですが、掲載結果の指標から様々な状況を読み取り、改善に取り組むことが重要です。

今回記事は、Google広告のオークション分析について解説します。この記事をご覧いただければ、自社と競合の広告においての状況をスムーズに確認できるようになるでしょう。オークション分析をまだ使用したことのない人や、指標の意味がわからないという人には、とくに役に立ちますので、ご参考ください。

Google広告のオークション分析とは

Google広告のオークション分析は、自社と競合している広告の掲載結果を比較できる機能です。オークション分析レポートを確認すれば、自社の広告が十分に掲載できているのか、もしくは、掲載の機会を損失しているのかといった状況を把握できます。オークション分析レポートに応じて、入札単価を戦略的に調整するなど、競合より有利になるための工夫ができるでしょう。

オークション分析の表示には特別な操作は必要なく、Google広告の管理画面でメニュー選択をするだけです。レポート画面はとてもシンプルであり、表示される指標の意味を理解すれば、すぐに活用できます。ただし、オークション分析は、検索キャンペーンとショッピングキャンペーンの2つにおいて利用可能です。

オークション分析の表示する方法

オークション分析を使うと、キャンペーン単位、広告グループ単位、キーワード単位のレポートを表示できます。それぞれの表示方法を解説します。

99_gadac_1.png

上の画面がオークション分析レポートです。この画面はサンプルとして、検索広告キャンペーンを表示しましたものです。

オークション分析は期間を指定して表示できるので、右上に確認したい期間を設定しましょう。また、表示されたデータをフィルタリングすることも可能です。例えば、「ページ上部表示率50%以上」といった条件を設定してデータを絞り込めます。

さて、それでは、以下にオークション分析レポートの表示方法を説明します。

キャンペーンのオークション分析

99_gadac_2.png

Google広告の管理画面を開き、キャンペーンの一覧を表示します。そして、オークション分析を確認したいキャンペーンの左側にチェックを入れると、一覧表の上に「オークション分析」というボタンが表示されるのでクリックしてください。すると、オークション分析レポートが表示されます。

広告グループのオークション分析

99_gadac_3.png

前述したキャンペーンとほぼ同様です。広告グループを表示し、オークション分析レポートを表示させたいものにチェックを入れます。表の上部のある「オークション分析」というボタンを押すと、すぐにレポートが表示されます。

キーワードのオークション分析

99_gadac_4.png

キーワード単位でのオークション分析の表示についても操作はほぼ同様です。キーワードを一覧で表示させ、オークションの状況をチェックしたいキーワードの左側にあるチェックボックスにチェックをつけましょう。そして、表の上にある「オークション分析」を押せば操作完了です。