Google広告の運用が自社で追いつかない。広告運用を代行してもらうことはできないだろうか?」

このような悩みを抱えている経営者、広告担当の方、少なくないかと思います。結論から述べると、Google広告の運用代行は依頼可能です。広告代理店やWebマーケティング会社などが、Google広告の運用代行サービスを提供しています。

本記事ではGoogle広告の運用代行について、利用するメリット・デメリット、費用など各項目を解説していきます。Google広告の運用代行を検討している、もしくはこれから利用する予定の方は、ぜひ一読ください。

Google(グーグル)広告の運用代行とは?

Google広告の運用代行とは、Google広告の運用を広告代理店に依頼して自社の代わりに運用を行ってもらうことです。

近年、スマホの普及により多くの人がGoogle検索エンジンを使って調べものをするようになりました。これにより、以前よりもGoogle広告を目にする人が増えてきているため、Google広告を運用する重要性が高まってきています。

Google広告の運用代行は、広告代理店以外にもWebマーケティング会社やWeb制作会社なども請け負っています。

Google(グーグル)広告を運用代行してもらうメリット

Ggoole広告を運用代行してもらうメリットとして、下記の点が挙げれます。

  • 広告運用のプロに依頼できる
  • 認定代理店のみに許可された機能を利用できる
  • Google広告の最新情報が手に入る
  • サイトやLPの改善も行ってくれる

それぞれ詳細を確認していきましょう。

広告運用のプロに依頼できる

Google広告を運用代行を利用すれば、広告運用のプロに運用を依頼することができます。自社に広告担当がいなくても、広告のプロが運用してくれるので、効率的に広告運用することが可能です。

自社で新たに広告担当を採用する必要もありません。運用代行を依頼すれば必要なときに、必要な分だけ広告運用のリソースを確保することができます。

認定代理店のみに許可された機能を利用できる

Google広告の機能には、認定代理店のみに使用が許可された機能が存在します。たとえば、新機能の先行利用、Google広告のサポートチームからの支援といったものが挙げられます。

運用代行を代理店に依頼することで、認定代理店のみが利用できる機能を間接的に使用することが可能です。自社で広告運用をしている同業他社に、機能面で差を付けることができます。

Google(グーグル)広告の最新情報が手に入る

Google広告の運用代行を広告代理店に依頼することで、Google広告の最新情報が手に入ります。広告代理店は各広告媒体の担当者と最新の広告トレンドを共有しています。

広告運用の最新情報を常に集めているので、代理店を利用すればこれらの情報を手に入れることが可能です。

Google広告の最新情報は、ネット上ではなかなか出回りません。セミナーで扱われることはありますが、情報にタイムラグが生じてしまいます。

Google広告の最新情報を手に入れるために、運用代行を依頼するのも一つの広告戦略ですね。

サイトやLPの作成・改善も行ってくれる

Google広告の運用代理店の中には、サイト・LP(ランディングページ)の作成・改善まで行ってくれるところもあります。

Google広告で集客できたとしても、リンク先のサイトやLPが充実していないと、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。

代理店は広告内容に合ったサイト・LPを熟知しています。サイト制作会社に別途作成を依頼するよりも、広告代理店に依頼した方が適切なサイトを作成してくれます。