顧客データや売上データなど、自社が持つ様々な情報をビジネスに活用したい場合、ETLツールが役立ちます。また、データベースやファイル形式が異なるケースであっても、ETLツールを使うことで分析の効率化が可能です。

この記事では、ETLの概要やおすすめのETLツールについて解説します。自社に合うETLツールを探している方はぜひ参考にしてください。

ETLとは?機能や導入時のポイント

ETLツールには、様々なデータベースに格納された情報を分析しやすい状態にする機能が備わっています。ただし、導入にはメリットだけでなく注意点もあるため、ETLの特徴について正しく把握しておくことが大切です。

以下では、ETLの主な機能や導入時のポイントについて解説します。

ETLはデータの抽出・加工・格納を行うツール

ETLツールによって可能なデータの処理は次の3つです。

抽出(Extract)

一般的に、企業が扱うデータは専用のデータベースに保存されているものと、ExcelファイルやCSVファイルとして保存されているものが混在しています。複数の箇所に散らばっているデータから、分析に必要なデータを自動的に抽出することがETLツールの機能です。

加工(Transform)

抽出されたデータは、ETLツールによって分析しやすい形式に加工されます。重複データやエラーデータを排除したり、データを種類別に分類したりすることで、データ分析やレポート作成の準備が可能です。

格納(Load)

ETLツールによって抽出・加工が行われた情報は、データを保存するためのシステムに格納されます。

これら3つの処理によって、データ分析の準備を整えることがETLツールの主な機能です。

ETLツールを導入するメリットと注意点

ETLツールを導入するメリットとして、社内で扱うデータが膨大であっても、効率よく分析できることが挙げられます。多くのETLツールには大量のデータを高速処理する機能が備わっているため、扱う情報量にかかわらずスムーズな分析が可能です。

また、データ分析に必要な処理を自動化できる点も、ETLツールのメリットとして挙げられます。ETLツールを導入すると、ビジネスに関するデータを手作業で分類したり、加工したりする手間がかかりません。

ただし、社内に蓄積されているデータが少ない場合は、ETLツールを導入しても業務効率はあまり変わらないでしょう。そのため、ETLツール導入にかかる手間やコストと、得られるメリットを比較検討する必要があります。

さらに、導入後の運用体制をあらかじめ決めておくことも、ETLツールを導入する際に注意するべきポイントです。運用や分析を行う担当者や、どのような分析を行うかなどをあらかじめ決めたうえでETLツールを導入しましょう。

ETLと混同されやすい用語

ETLと混同されやすい用語として、DWH(データウェアハウス)やBI(ビジネスインテリジェンス)、ETLファイルなどがあります。特に、DWHやBIはETLとともに活用されるケースが多いため、混同されやすい傾向です。

以下では、各用語の違いについて解説します。

DWH(データウェアハウス)

DWHは、自社が取り扱う様々なデータを保存しておくツールです。「ウェアハウス」とは倉庫のことで、データを格納しておく倉庫という意味で名づけられました。

DWHは通常のデータベースと異なり、蓄積したデータを削除せず、保持し続ける点が特徴です。また、DWHは容量が大きいため、膨大なデータを格納できます。

ETLがデータの加工処理を行うツールであることに対して、DWHはデータの保存と参照のみを行うことが主な違いです。ETLによって加工したデータをDWHに格納するなど、連携して使用される場合もあります。

BI(ビジネスインテリジェンス)

BIはビジネスに関する様々なデータを分析し、経営に役立てるツールの総称です。BIとして提供されているシステムの一部として、ETLツールが含まれる場合もあります。

BIツールの種類によっては、蓄積されたデータをAIによって分析し、有効性の高い施策を導き出すことも可能です。また、拡張性の高いBIツールは、外部のデータベースマーケティングオートメーションツールとの連携もできます。

ETLファイル

ETLファイルとは、Windowsで行われた処理をログとして保存するためのデータ形式です。WindowsのETLファイルは「Event Trace Log」の頭文字から名づけられています。ビジネス向けのツールであるETLと、WindowsのログデータであるETLファイルは直接的な関係はありません。