オンラインでの顧客接点の重要度が増している昨今、Webマーケティングは業界問わず避けては通れない施策となっています。このような状況でますます重要度が高まっているポジションであるマーケターの採用をferretで成功させた株式会社SoLabo(ソラボ)様にその成果と成功のコツを伺いました。
「新しい求人手法を探している、効率的なマーケティング経験者の採用方法が分からない」など、マーケター採用にご興味がある方はぜひご覧ください!

目次

  1. ferretに求人記事掲載2か月で11名のマーケテイング経験者から応募
  2. 転職サイトとferretの違いとは?
  3. ferretの求人記事の魅力と制作時のコツとは?
  4. 最後に

掲載前の課題

  • 資金調達支援という業種的にWebマーケティングに力を入れていると思われにくく、マーケター職への応募がほとんどなかった
  • オウンドメディアを持っているためライター経験者の応募は多かったが、肝心のWebマーケティング経験者の応募が少なかった

掲載後の成果

  • job ferret(マーケター求人記事)の掲載から2か月間で11名のWebマーケティング経験者からの応募、かつ1名のWebマーケティング経験者の採用に成功
  • 記事で会社の雰囲気を理解した上での応募だったため、内定承諾まで記事公開から2か月とスピーディーだった
「0→1」「1→10」がどちらも叶う。異色のメディアカンパニーが導入する「武者修行制度」とは

「0→1」「1→10」がどちらも叶う。異色のメディアカンパニーが導入する「武者修行制度」とは

誰かの「夢」が1つの事業としてカタチになっていく「0→1」の段階から、次に売上拡大のためにマーケティングを始める「1→10」の段階まで一気通貫して支援する同社ならではの働きがいとは。さらに、同社の成長の秘密でもある「武者修行制度」とは。同社代表取締役 田原 広一氏と、取締役の大石田 一真氏に話を伺いました。

プロフィール

田原 広一(たはら こういち)氏
株式会社 ソラボ 代表取締役 【税理士有資格者】
2015年12月に株式会社SoLaboを設立。日本TOPクラスの融資支援実績。インハウスマーケティングを強化し、問合せを増やし続けている。

ferretに求人記事掲載2か月で11名のマーケテイング経験者から応募、1名の採用に成功

solabo_image1.jpg

ferret:
もともと「Webマーケティングに注力している会社」というイメージをされにくいため、マーケターの採用に課題を感じていたとのことでしたが、改めてソラボさんについて教えていただいても良いでしょうか?

田原氏:
弊社は経営者の方を対象とした資金調達支援を専門に行っています。「お金がないから開業できない」「あと少し運転資金があれば経営を続けられるのに」という方の資金調達業務をご支援しています。

ferret:
たしかにWebマーケティングとはイメージが遠い業界ですね。実際どのくらいWebマーケティングに注力されているんですか?

田原氏:
弊社は8つのオウンドメディアを運営していて、そこからオーガニックで毎月1,500件以上のインバウンド問合せを獲得しています。もっとも集客に貢献しているメディアが創業融資ガイドです。オウンドメディア以外にもTikTokYouTubeなどのSNS、LINE@も活用してマーケティング施策に力を入れているんです。ここまでWebマーケティングに力を入れている同業他社は聞いたことがありません。

ferret:
1,500件はすごい数字ですね!そこまでの件数を広告なしで獲得できているとなると、オウンドメディア記事のライターだけでなく、マーケティング施策の立案や実行に移す力のある方が必要ですよね。

田原氏:
そうなんです。オウンドメディアのライター志望の方は多く採用できていたのですが、マーケターは全くと言っていいほど採用が進まず、むしろ応募者そのものがほとんどいませんでした。

ferret:
マーケター採用が進んでいなかったのはなぜだったんですか?

田原氏:
Webマーケター志望の方は「Webマーケティングのイメージが強い業界」の求人情報を探しますよね?そうなると弊社のような資金調達支援の会社の求人情報はまず見ないと思うんです。なので、なによりもWebマーケティングをやっているイメージがなかったのが一番の原因だったと考えてます。

ferret:
たしかに希望する職種のイメージがない会社より、イメージに近い会社を選びますよね。ではマーケティング経験者に興味を持ってもらうためにferretにご掲載いただいたんですか?

田原氏:
もちろんマーケティング経験者の採用もできればいいと思ってはいましたが、一番は「Webマーケティングに強い会社」であることをアピールしたかったんです。

Webマーケティングメディアといえばferretだと思っていたので、そのferretに「Webマーケティングに力を入れている会社」として掲載されればイメージも変わりますし、あわよくば経験者採用ができればと考えていました。でも蓋を開けてみれば、すぐに11名ものエントリーがあり、結果的に経験者を1名採用できたのできちんと目標達成できました!

ferret:
成果に繋がっていてよかったです!ferretは月間350万UUのうち200万人がマーケターなので御社のようにマーケターに向けてメッセージを伝えたいときにはうってつけのメディアですよね。
1名採用できたとのことですが、その方はどんな方なんですか?

田原氏:
マーケターとディレクターとしての経験があり、サイト改善や記事のディレクション、マーケティングツールも複数使用できる女性です。責任感が強く、一生懸命マーケ施策をゴリゴリと進めてくれているのでとても助かってます。

転職サイトとferretの違いとは?

solabo_inteview.jpg
<求人記事取材時の写真>

ferret:
一般的には転職サイトで仕事探しをされる方が多いと思うのですが、そのような媒体から応募された方と違っていた点などありましたか?

田原氏:
ferretは求人情報ではなく弊社の働きがいや空気感を記事にしてくれるので、その点を知った上で応募してもらえることが一番大きな違いだと思います。

転職サイトでは勤務地や待遇などで判断されるので、入社後に多少のミスマッチが起きることもあるのですが、ferretを見て入社いただいた方はそれがなかったですね。そこが一番の違いでした。

ferret:
編集部がしっかりと取材した上で記事を制作するので、御社のことがきちんと伝わっていたようで安心いたしました!
今後ferretで求人記事を制作される企業様に向けて、「こうやっておけばもっと良かったかも!」というポイントがあれば教えてください。

田原氏:
SEOを意識した記事制作をお願いすればもっと長期的な採用施策として活用できたと思います。採用エントリーをする方って、求人媒体以外にもその会社名や代表者の名前で検索して会社の雰囲気を知ろうとすると思うんです。

そんな時にferretの記事を読んでもらえれば、仮にferret経由で応募されなくても「この会社面白そうだな」と思ってもらえるきっかけが増えますよね。
なので今考えてみると会社名での検索上位表示も記事制作時にリクエストすればよかったなと思います。

ferret:
ferretはSEOノウハウがありますし、ドメインパワーも強いのでオーダーいただければできる限りご要望に沿う記事をお作りさせていただきます!

ferretの求人記事の魅力と制作時のコツとは?

solabo_image2.jpg

ferret:
では最後にferretの求人記事の一番の魅力を教えてください。

田原氏:
ferretはユーザー数が多く、Web業界のマーケ人材が集まっているので、ブランディング効果と同時にWebマーケ経験者に効率的にリーチできますよね。なのでそんな経験を持った方を採用したい時には相性ばっちりの媒体です!

ferret:
ぜひマーケター採用に課題感のある企業様に田原さんのお話を届けたいです!本日は本当にありがとうございました!

最後に

ソラボ様のように「自社のイメージを正しく理解してほしい」「マーケターの採用を効率的に進めたい」というケース以外にも

  • マーケターの採用を狙いならが自社を紹介したコンテンツSEO上位を独占したい
  • 採用応募者に自社のことをもっと知ってもらう第三者目線でのコンテンツが欲しい
  • 今までの求人媒体だとミスマッチが起きている・・・

こんなご要望や課題感のある企業様にはferretの求人記事だからこそ叶えられることがあります。ご興味を持っていただいた方は是非お気軽にお問い合わせください!