SNS動画配信を始める際は、フォロワーを効率よく増やす方法を事前に把握しておくことが大切です。それにより、業務コストの削減、短期間でフォロワーを増やすことによる話題性の向上などが期待できます。

ここでは、PDF資料「SNS動画活用完全ガイド~2か月でフォロワー数が25倍アップした実績から分かる動画活用の勝ちパターン~」で紹介されているフォロワーを短期間で大きく増やす方法の中から、一部を抜粋し紹介します。

今すぐ全ての方法を確認したい方は、以下のリンクからPDF資料をダウンロードしてください。

SNS動画活用完全ガイド~2か月でフォロワー数が25倍アップした実績から分かる動画活用の勝ちパターン~

SNS動画活用完全ガイド~2か月でフォロワー数が25倍アップした実績から分かる動画活用の勝ちパターン~

2か月でフォロワー数が25倍アップした実績から分かる動画活用の勝ちパターンについて解説いたします。

目次

  1. 企業がSNSを運用するメリット
  2. 企業がSNSを運用する際の注意点
  3. SNSで動画を活用してフォロワーを効率よく増やす方法
  4. SNS動画投稿に必要な準備
  5. ポイントを押さえてフォロワーを効率よく増やそう

企業がSNSを運用するメリット

SNSのフォロワーを増やしたい場合は、企業がSNSを運用するメリットを整理しておく必要があります。そうすることで、そのメリットを得るために、どのように動画配信をすれば良いかが見えてくるはずです。

まずは、企業がSNSを運用するメリットを見ていきましょう。

認知拡大に繋がりやすい

企業のHPは、その企業に興味がある人しかアクセスしません。

一方、SNSは多様な考え方やニーズを持つユーザーの目に触れる機会が多く、企業の認知度向上に繋がりやすいというメリットがあります。特に、Twitterは利用ユーザー数が多いことに加え、リツイート機能があるため拡散されやすいでしょう。

ユーザー自らがコンテンツを生成してくれる

SNSは、ユーザーがリアルな声を気軽に投稿できるため、ユーザー自らが企業に関連するコンテンツを作成してくれることになります。例えば、企業の評価や口コミ、商品の活用方法、サービスを利用するメリットなどが挙げられます。

新規顧客・見込み顧客の獲得

企業の存在を知ったユーザーとコメントやDMなどでやり取りできるため、新規顧客・見込み顧客の獲得に繋がります。一方通行の情報発信だけではなく、双方向のコミュニケーションを図ることで、企業に対する信頼性の向上や親近感が沸くなどのメリットを得られるでしょう。

より深くコミュニケーションを取ることで、コアなファンを獲得できる可能性もあります。

企業がSNSを運用する際の注意点

企業がSNSを運用する際は、メリットだけでなく注意点も押さえておく必要があります。どのような点に注意すべきなのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

炎上リスクがある

SNSは多様な考え方や価値観を持つユーザーが利用しているため、それだけ炎上リスクが高いと言えるでしょう。動画配信の内容、普段のツイートの内容など、さまざまな点に注意が必要です。

一度、炎上するとあらゆるメディアでシェアされ、取引先や顧客の目に触れることで売上が低下する可能性も否定できません。そのため、炎上を防ぐための対策を事前にとっておく必要があります。

担当者選任の難易度が高い

SNS運用の際は、炎上リスクが低く、広くシェアされるような内容を投稿しなければなりません。そのため担当者には、魅力的な言葉で親近感を与える投稿ができる、適切なタイミングで配信できる、コンプライアンス違反を犯さない精神を持っているなど、さまざまな要素が必要です。

ただ、全ての要素をかね揃えているかどうかを見抜くことは難しいでしょう。まずは、信頼できる従業員の中で、SNS運用に向いていると思われる人物を選任するところから始めてみてください。

更新をやめるとマイナス効果が起こり得る

SNSの更新をやめると、企業が仕事をしていないイメージが定着したり、事業を停止していると思われたりする恐れがあります。

よくある更新をやめる理由としては、思っているほど効果がなかった、担当者が多忙で手が回らない、配信する動画を作るペースが遅い、などが挙げられるでしょう。

SNSで動画を活用してフォロワーを効率よく増やす方法

SNS動画を活用してフォロワーを短期間で効率よく増やすには、次の点を意識して取り組むとよいでしょう。

動画投稿+トレンドキーワードで差別化する

例えばTwitterでは、現時点で話題になっている単語を「トレンドワード」として常に表示しています。トレンドワードに選ばれた単語は、多くの人が検索しているため、同じワードを含む内容を投稿することで、多くの人の目に触れる可能性があります。

また、トレンドワードでなくとも、人気のハッシュタグをつけて投稿した場合もインプレッション(投稿を見られた回数)が増えるでしょう。さらに、画像の枚数が多いほどインプレッションが増える傾向があり、動画であればより多くのインプレッションの獲得が期待できます。

実際に、「静止画1枚」「静止画2枚」「動画」「動画+トレンドワード」の順に投稿し、インプレッションの増加率を比較した調査では、下記のような結果となっています。

  • 「静止画1枚」→「静止画2枚」で120%アップ
  • 「静止画2枚」→「動画」でインプレッションとエンゲージメントが240%アップ
  • 「動画」→「動画+トレンドワード」でインプレッション331%アップ、メディア再生数229%アップ

上記のデータからも分かる通り、「動画+トレンドワード」の投稿を習慣付けることで、着実に企業の認知度を高められるでしょう。

適切な動画投稿&ツイートの頻度を守る

動画投稿とツイートの適切な頻度を守ることで、効率的に企業の認知度を高められます。週3回の動画投稿、1日2ツイート以上を継続しましょう。トレンドワードは随時変化するため、素早く動画を作成し、ベストなタイミングで投稿することが重要です。

上記の他にも、固定ツイートの動画活用や、高度な編集ができるAI動画編集クラウドサービスを使うなど、フォロワーを増やすためにするべき、さまざまな方法があります。全ての方法をチェックし、フォロワーを短期間で急増させたい方はこちらからPDF資料にて確認してみてください。

【無料配布中】フォロワーを増やすためにするべきことを全て確認する

【無料配布中】フォロワーを増やすためにするべきことを全て確認する

2か月でフォロワー数が25倍アップした実績から分かる動画活用の勝ちパターンについて解説いたします。

SNS動画投稿に必要な準備

SNSへの動画投稿を始めるには、次の準備が必要です。

担当者の選任

常にトレンドをチェックして適切な動画を適切なタイミングで配信する必要があります。

コア業務への影響が少なく、普段からSNSに使い慣れており、さらには動画作成ができる人物を選任することが重要です。また、動画を別の人物が作成する場合、連携を取りやすい人物を選任する必要があります。

コンプライアンスの再指導

SNSは、予期せぬ発言によって炎上する場合があるため、コンプライアンスを遵守している担当者であっても、定期的に再指導を行うことが大切です。過去の炎上事件、トラブルなどの事例を示し、具体的にどのような投稿が問題あるのかを伝えましょう。

目的の明確化

SNS動画を配信する目的、フォロワーを増やしたい理由、最終目標などを明確にしましょう。これにより、目的意識を持ってSNS動画配信ができるようになり、結果的にフォロワーが増えやすくなるはずです。

配信内容の決定

トレンドワードに沿った動画を配信するにしても、どのような印象を与えたいのか、どのように企業と絡めたいのかなどは事前に決めておくべきでしょう。そうすれば、目的から外れていない動画を短時間で作成しやすくなります。

動画編集ソフトの導入と環境作り

動画編集ソフトの導入は必須です。そのため、使い方の指導を受けられ、多様な動画を作成できる環境を作りましょう。ましょう。

なお、担当者が自主的に動画編集ソフトの使い方を学ぶ場合は、SNS配信を開始するまでに、猶予期間を設ける必要があります。短期間で膨大な知識を取り込む場合、コア業務に支障をきたす恐れがあるため、余裕を持った期限を設定しましょう。

ポイントを押さえてフォロワーを効率よく増やそう

SNS動画活用でフォロワーを短期間で増やす方法を押さえ、今すぐ実践してみましょう。フォロワーを急増させている企業は、動画の内容は元より、配信頻度やトレンドワードの投稿など各種ポイントを押さえ、SNSを運用しています。

他にも、ここで紹介しきれなかった固定ツイートの動画活用法や、AI動画編集クラウドサービスを使う方法なども確認したい方は、以下のPDF資料をダウンロードしてください。

固定ツイートの動画活用法やAI動画編集サービスを使ってフォロワーーを増やす方法はこちら

固定ツイートの動画活用法やAI動画編集サービスを使ってフォロワーを増やす方法はこちら

2か月でフォロワー数が25倍アップした実績から分かる動画活用の勝ちパターンについて解説いたします。