今回は一般財団法人産業Naviの安田様にferretの記事広告の成果を伺いました。産業Navi様は神奈川県を中心にLP制作や55SEOというSEO対策サービスを提案しています。もともと紹介からのリード獲得が主でしたが、Webからのリード数増加のためにferretに記事広告を掲載されました。

掲載後はこのような効果がありました。

産業Navi様_課題と結果.png
※検索順位は2022年3月当時のものです。

目次

  1. Web経由でリード獲得できる方法が全く分からずferretへ問合せ
  2. 初めてのWeb広告施策。不安は営業・編集・CSの提案で解消されていった
  3. 間接的な効果も強く実感した
  4. 自社のサービスの魅力をマーケターに伝えたいなら…

Web経由でリード獲得できる方法が全く分からずferretへ問合せ

61185_sangyo.jpg
<産業Navi様記事広告

ferret:
記事広告をご掲載いただきありがとうございました。もともとリードを増やすためにご掲載いただきましたが、記事経由での成約獲得だけでなく、御社LPの検索順位まで上がっているんですね!

安田氏:
そうなんです。記事経由でのリードが85%の成約率というかなり高い成約率が出ただけでなく、記事広告リンクさせていたLPと同じドメインのLPの検索順位まで上がっていて驚きました。

ferret:
そのLPはもともと何位くらいだったんですか?

安田氏:
「格安ホームページ制作 横浜」のように地域名を入れていれば上位を獲得していましたが、地域名がない場合は期待していなかったので見てもいませんでした・・・笑

1月半ばから急に流入数が増えたので気になって見てみると知らないうちに「LP 格安」
「LP制作 格安」で2位
を獲得していました。

順位が上がったことで、さっそく検索流入からの成約も発生していて、思ってもいなかった効果が出ています。

ferret:
記事からの直接獲得だけでなく、間接的にも効果が出ているんですね。記事の打合せで御社のサービス内容を伺った時「サービス内容さえ理解してもらえれば絶対に売れる」と確信していたので、いろいろな効果が出ていて嬉しいです!

安田氏:
そうなんです。私たちもコスパが良く、中小企業様の役に立つと思って展開していたのですが、どうしてもサービス内容を理解してもらうことが難しく、紹介経由での成約がメインになっていました。

これからWebで集客していこうと思ってはいたのですが、サービス特性上リスティング広告のような施策では効果が出ないことは予想できていました。本当にどうやってWebからリード獲得をすればいいか分からず、いくつかのWebメディアに問合せをしたんです。

初めてのWeb広告施策。不安は営業・編集・CSの提案で解消されていった

55seo.png
<55SEOのサービス内容をferretがイラスト化したもの>
制作したLPをドメインパワーの強い産業Naviドメイン下に置くことで検索上位獲得が可能になる。

安田氏:
ferretさんから一番に連絡が来て、営業の方のお話しを聞くと「他に無いサービスなので、まず認知させるものがないと効果が出ないと思います」とズバッと言っていただきました。
他の記事もかなり読み込み、ferretさんなら55SEOの魅力を分かりやすい記事にしてくれると確信し、発注を決めました。

ferret:
全くWeb施策に広告費をかけたことのない状態から記事広告を発注されるのは勇気が必要だったんじゃないですか?

安田氏:
はい。正直とても不安だったんですが、発注を決める前に営業の方が何度も打ち合わせをしてくれたり、発注を決めてからも編集部やCSの方が私たちでは思いつきもしない打ち出し方を提案してくれ、だんだんと不安は解消されていきました。

できあがった記事プレビューを見たときは私を含め全スタッフで「自分たちのサービスが外部から見てもこのように評価されている、自分たちのやってきたことが間違ってなかった」と実感できてとても嬉しかったです。

ferret:
そう言っていただけると本当に嬉しいです!

間接的な効果も強く実感した

安田氏:
こんなに高い成約率が出たのは、本当に編集・CSの方の「切り口」の提案力がすごかったからだと思います。今まで自社目線で伝えていたこととは全く違う切り口を提案してくれましたから。
記事の直接の効果ではないのですが、私たちが55SEOを提案する際に、ferretの記事の流れ通りにプレゼンをするととても反応が良いんです。

それにferretの記事を読んで成約していただいた企業様は今まで自分達では獲得できなかった神奈川県外の企業様でした。このことをきっかけにこれまではWebマーケター向けの大規模なイベントには「場違いかもしれない」と参加していなかったのですが、新しくチャンレンジでき、今までと違った業種の企業様との繋がりもできました。

本当に記事の効果を挙げると直接的な成約獲得から、間接的な効果まできりがないです!

ferret:
御社が新しいチャレンジをする後押しができて良かったです!もっとお話し伺いたいですが、最後にferretのおすすめポイントを1つ教えてください。

安田氏:
とにかく編集部、CSの方の提案力が素晴らしいです。「実績があり、信頼されている大手メディア」というだけではない、本当に大きな魅力です。
「どうすれば記事で結果を出せるか」を私たち以上に考えてくれたんだと思います。
他社様とのお取り組みだったらここまで成果が出せたかな、とも思います。

ferret:
ありがとうございました!

自社のサービスの魅力をマーケターに伝えたいなら…

自社のサービスの魅力をどうやって伝えればいいの分からないという方はぜひferretにお問合せください。
編集部、CS一丸で切り口のご提案をいたします!

その他の事例記事はこちら

記事広告でSEO対策!狙い通り検索上位を獲得した記事広告事例をインタビュー

記事広告でSEO対策!狙い通り検索上位を獲得した記事広告事例をインタビュー

今回は廣告社株式会社様にferretの記事広告の成果を伺いました。自社サイトの検索順位の低下によるオーガニック経由の流入・問合せの減少という課題をお持ちでferretにお問い合わせいただきました。 「記事広告で検索上位を狙う」という目的でferretにご発注いただき、制作した記事は7位(*1)を獲得しています。 また、ferretの記事広告だけでなく、廣告社様の自社サイトも記事公開前は検索ページの2,3ページ目まで下落していましたが、記事公開後は4位(*2)まで上昇しています。 「オーガニック施策を強めたい」、「自社サイトの検索順位が上がらなくて困っている」という方は是非ご覧ください。

「LP滞在時間が一気に2倍に!」記事広告掲載事例インタビュー

「LP滞在時間が一気に2倍に!」記事広告掲載事例インタビュー

Web上での顧客接点の重要度が増している昨今、広告手法は非常に多岐に渡っています。その一方で「自社のサービスやフェーズに合ったマーケティング手法が分からない」という担当者も多いのではないでしょうか。この記事では広告手法の中でも特に「認知獲得」「サービス理解促進」に効果の高い記事広告の成果と成功に導くポイントについて株式会社Brushup様にお話を伺いました。