「AIが台頭しても、ストーリーを創造できるのは“マーケター”だけ」マルケトCEOが語るエンゲージメントエコノミーの時代
近年、テクノロジーの急速な発達により、膨大なユーザーに対して効率的にリーチできるマーケティングソリューションが一般的になりました。顧客との関係を構築するために、自社で運用しているWeb担当者もいるはずです。
しかし、アプローチできるユーザー数は増えたにも関わらず、想定していたほど成果が得られないと感じることもあるのではないでしょうか。
テクノロジーの発展は、マーケティングソリューションだけではなく、ユーザーが利用するデバイスや接触するコンテンツの多様化をもたらしました。マス広告だけで十分な反応を得られていた時代から、多様化したユーザーの興味関心に寄り添わなければいけない時代になりつつあります。
マーケティングソリューションを提供する米・マルケトのCEO、スティーブ・ルーカス氏は、「エンゲージメントこそが興味関心が多様化したユーザーへ効果的にアプローチするためのカギだ」と述べています。
今回は、マルケト主催のイベント「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017」内で行われた、スティーブ・ルーカス氏の「エンゲージメントエコノミー」をテーマにしたセッションの内容をお届けします。
登壇者プロフィール
Marketo, Inc. Chief Executive Officer
スティーブ・ルーカス
マルケト入社前はSAPに在籍。直近ではプラットフォームソリューション部門担当プレジデントとして、部門を数十億ドル規模で成長させ、様々な技術市場への展開を主導。7年のSAP在籍期間中、データベース&ミドルウェア事業部門担当グローバルエグゼクティブバイスプレジデント兼ジェネラルマネージャー、ビジネスアナリティクス部門担当グローバルジェネラルマネージャーを歴任。それ以前はSalesforce\.comでプラットフォームマーケティング担当シニアバイスプレジデントを務め、同社のクラウドベースのエンタープライズアプリケーション開発の展開を統括。さらに、BusinessObjectsでの上級幹部職や、TechAmericaのBig Data Committeeを含む様々な政府機関による技術リーダーシップイニシアティブの共同議長を務めた経験も有する。現在、TiVoおよびSendGridの取締役。コロラド大学で経営学士号を取得し、ビジネスインテリジェンスソフトウェアに関する書籍を数冊、共同執筆で出版。
SPEAKERS | THE MARKETING NATION SUMMIT 2017より参照
テクノロジーの多様化が進んでも、マーケターが重視しつづけるべきこと
10年前、Facebookが20億人のアクティブユーザーを抱えていることを誰が想像できたでしょうか。
現代は、平均1人あたり3台のデバイスを持ち、様々なWebサービスやSNS、アプリケーションを利用する時代と言われています。連絡を取る手段も電話やメールだけではなく、様々なチャットアプリが登場しました。
ある日のことです。息子にメールで連絡を取りたいと言ったところ、「メールよりもスナップチャットのほうが良い」と言うのです。このように、コミュニケーションの取り方が多様化しているのです。
デバイスやサービスの多様化に伴い、大量に情報が溢れる時代になりました。そして、マーケティングツールや手法も加速度的に変化しています。
AIやテクノロジーの進化に伴い、「マーケターは不要だ」といった論調も一部にはありますが、どんなに世界が移り変わろうとも、マーケターとして変わらずに重視すべきことがあります。それが、「ストーリーを伝え、人を動かすこと」です。
米・マルケトCEOが提唱する「エンゲージメントエコノミー」とは?
ストーリーを伝えるといっても、情報をただ発信すれば良いわけではありません。適切な場所、適切なタイミングでユーザーに伝えることが大切なのです。ユーザーの数が数百万、数千万という規模でも、その中の個々人に対して何らかの関連性のあるストーリーを伝えることです。
例えば、何かのきっかけに登録したメールマガジンなど、すでに関心が無いにもかかわらず届き続けるメールがあります。そんな、“受け取りたくないメール”を削除したことがあるのではないでしょうか。
それはなぜか。単純に“私”にとって関連性の無い情報だからです。
アメリカの大手デジタル・エージェンシーであるワンダーマンが実施した消費者調査によると、米国の約79%の消費者が「自分のことを理解し、気にかけてくれるブランドだけを検討する」と答えたのです。
つまり、先ほどお話したように「パーソナライズ」が消費者から行動を引き出すのです。これを、私は「エンゲージメントエコノミー」と呼んでいます。
仮に、一括送信のメールマーケティングを行って1度に2,000万というインプレッションを得たとします。しかし、その中で1,300万のユーザーが購読解除をするかもしれません。もちろん、多くのユーザーにリーチすることは素晴らしいことですが、これは真実ではありません。
大切なのは、量ではなく価値です。膨大なインプレッション数よりも、エンゲージメントを発生させる価値を重視しましょう。
情報量が増えても、消費者の関心のスパンは短縮している
マーケティングツールを活用することで、消費者に対して自社の商品を無限にアピールできるようになりました。1億3,000万人の日本国民に対して一斉送信することも可能です。メールマガジンやプッシュ通知を利用すれば、誰でも一括送信できます。
しかし、この一括送信は、ブランドの価値を「支援」するのか、はたまた「毀損」するのか……消費者に向けて単純に情報を送りつけることは正しいことなのでしょうか。
消費者は無限に溢れる情報をコントロールしなければなりません。そのため、いくら関心を引こうとしても、消費者の関心のスパンは短縮しているのです。ユーザーは膨大な情報から取捨選択をするため、今関心があっても数分後には無関心になることもあるでしょう。
その人にとって価値のあるものを常に提供し、エンゲージメントしなければ顧客はいなくなってしまいます。いずれ、避けられてしまうでしょう。
マーケティングには「ファネル」という消費者の行動段階を示した図があります。認知から購入というプロセスの中でユーザーの数はどんどん絞られていき、最後に残ったユーザーが購入に至るというものです。定番のプロセスですが、効果があまりないと思っています。
ユーザーの関心は認知から購買まで直線的ではないからです。現代の人々はたくさんの情報に触れているため、購買までのプロセスが複雑化しています。
自分たちのファネルを強制するのではなく、ユーザーの関心や行動を理解することを考えましょう。
エンゲージメントエコノミーでは、バイヤージャーニー(消費者の購買プロセス)の全ての段階でユーザーとエンゲージメントしなければなりません。「マーケティングを行う」のではなく「ユーザーとエンゲージメントする」ことが大切です。
「ユーザー個人のチャネルやアイデンティティ、求める体験をプロファイリングする
知り合いのマーケターにこんな方がいました。高度なソーシャルリスニングを行ってインサイトを探り、丁寧なシナリオ設計をしたメールマーケティングを行ったそうです。しかし、良い成果が出せないというのです。
このマーケティング方法の問題が何かわかりますか?
答えは単純です。「ユーザーがそれを求めていない」からです。
ソーシャルリスニングで収集したインサイトを持ったユーザーは、あくまでソーシャルというチャネルに存在するユーザーです。そのため、メールマーケティングを実施しても成果が得られません。
マーケターとしてユーザーとのエンゲージメントを構築したいのであれば、彼ら(ユーザー)が存在するチャネル(顧客接点)にあわせて、顧客の求めている情報を適切なタイミングで提供することです。また、それを継続的に実施することが大切です。
まず行うべきなのが「データの収集」です。データというのは、ユーザーの属性だけでなく、どのチャネルを利用し、1人ひとりどういったアイデンティティを持っているのか、「個人」をプロファイリングしたデータを指します。
また、プロファイリングを行った個人が何を求めているのか、どういった体験を求めているのかを分析し、その人に合わせた気づきを提供するのです。
人々はパーソナルなエンゲージメントを求めています。個々人にとって適切な場所、タイミングで関連性の高いメッセージを伝えなければなりません。すると、エンゲージメントは一歩ずつ構築されていきます。
エンゲージメントエコノミーの潮流は今後加速していくでしょう。
また、個人のデータを効率的に分析できるツールもあります。そういったツールを活用することで、どんな企業でもパーソナライズされた体験をユーザーに提供できるでしょう。
まとめ
現代ではツールを活用することで誰でも簡単に膨大なデータを得られる時代になりました。このテクノロジーを用いたデータ活用を活かし、顧客1人ひとりに適した情報を良いタイミングで伝え、コミュニケーションを図る企業がビジネスを成長させられると言えるでしょう。
スティーブ・ルーカス氏が述べた、1人ひとり異なる個人の関心に応じたアプローチを行い、エンゲージメントを構築する「エンゲージメントエコノミー」という考え方が大きなヒントとなるでしょう。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- セッション
- Googleアナリティクスは、ホームページに適切に組み込めばアクセス状況を把握できる便利なサービスです。Googleが無料で提供しており、日本でも大手企業や金融機関、政府など、その利用のシェアを広げています。そこで、もっとも基本的な単位がセッションです。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
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- エンゲージメント
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- エンゲージメント
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- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
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