Web上でニュースサイトを閲覧する際に度々目にする、「この先は会員登録が必要です」という表示。メディアがマネタイズを考える時に、ユーザーに会員登録してもらうことは非常に重要です。

その一方、会員登録の手続きがユーザーにとって負担となっている事実もあります。
興味のある様々なメディアを訪れた際、その都度購読のために情報を登録することは面倒です。

そうした中でGoogleが発表したのが、「Googleで購読(英語名:Subscribe with Google」という機能です。この機能が、前述した購読モデルの課題を解決するかもしれません。

今回は、その機能や発表の背景に触れながら、メディアの有料課金における新たな可能性について考察します。

「Googleで購読」とは?

FireShot_Capture_7_-Google_で購読 I Google_Develope_-https___developers.google.com_news_subscribe.png
引用元:Google で購読 | Google Developers

Googleで購読」は、Googleに登録したユーザーの情報(氏名やアドレス、クレジットカードに関する情報)などを用いて、様々なニュースサイトへの登録が可能になる機能です。

この機能は、ユーザーにとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

ユーザーの情報入力のハードルが大きく下がる

shutterstock_482488789.png

従来であれば、ニュースサイトの購読には、必要情報を入力する手間がその都度かかっていました。しかし、「Googleで購読」を利用することによって、簡単に登録が可能になるのです(現状この機能で購読できるのは一部提携メディアにとどまります)。

デバイスを横断して、情報を同期できる

デバイスに関係なく登録やログイン情報を保持できることも、ユーザーにとってはメリットだといえます。

PCから購読したコンテンツをスマホでも閲覧しようとした場合、従来は必要情報を再度入力する必要がありました。そうしたデバイス間の隔たりを解消するという点も、読者としては嬉しいところでしょう。

購読したコンテンツを一元管理できる

また、Googleアカウントから、購読しているコンテンツを集約的に管理できるところも便利です。自分が今どのメディアを購読しているのかがひと目でわかるため、日々の情報収集の効率化にも貢献すると考えられます。

参考:
Subscriptions – Google News Initiative