メルマガで案内されることも多いホワイトペーパー。ダウンロードにつながるかどうかはホワイトペーパーの内容もさることながら、メルマガタイトルや画像も大きな影響を与えます。

この記事では、ferretが成果を最大化させるために実施しているメルマガのABテストの一部を公開します。メルマガ制作の際のヒントにしていただければ幸いです。

メルマガABテスト結果公開!どちらの「施策大全」がクリックされる?

関連記事:メルマガABテスト結果公開!どちらの「施策大全」がクリックされる?

ferretでは、ホワイトペーパーを紹介するメルマガでABテストを繰り返し、効果を最大化させています。この記事ではその結果の一部を公開します。メルマガ制作の際のヒントになれば幸いです。

ABテスト概要

同一資料をご案内するメルマガを、タイトル・画像・本文を変え、日を改めて同じ対象者の方へお送りしました。

メルマガでご案内した資料

株式会社アディッシュが提供する、SNS炎上対策ツール「Pazu」のホワイトペーパー

リスク対策はするべき?SNS上のリスクと対策方法5選

資料詳細:リスク対策はするべき?SNS上のリスクと対策方法5選

タイトルのABテスト

Aタイトル 【SNS運用中の企業様必見!】これで炎上も怖くない!SNS上のリスクと対策方法5選
Bタイトル SNS炎上事例から学ぶ、企業が取るべきリスク対策や炎上時の対応とは

Aの訴求ポイント:

「SNS運用中の企業様必見!」と冒頭につけ、対象者を明確にしました。
「対策方法」がわかることを伝え、SNS運用で課題意識がある方に向けた訴求にしました。

Bの訴求ポイント:

「SNS炎上事例から学ぶ」と冒頭で伝えることで、「炎上することが実際にある」ことを印象づけました。SNS運用でまだ課題意識がない方にも、注意喚起を促す訴求にしました。

タイトルのABテスト結果

結果は、開封率はAがBより4.73%高く、Aの方が多く開封されました。

結果についての考察:

SNSを運用している企業は多いため、冒頭の「SNS運用中の企業様必見!」が目に留まる確率が高かったと考えられます。
また「炎上事例」よりも「対策方法」がわかる方が、課題解決につながる印象を持ったのではないでしょうか。

画像と本文のABテスト

画像のABテスト

A本文

SNS担当者が最も恐れているもの、それは「炎上」ではないでしょうか?
マーケティング活動におけるSNS活用には、
情報セキュリティを脅かすものや、
社会との良好な関係性を脅かすものなど、様々なリスクがあります。
 
本資料では、社会との良好な関係性を脅かすリスクと、
その対策手段の一つであるソーシャルメディア上で発生しうる
風評被害・炎上対策について取りまとめています。
 
〈本書でわかること〉
・炎上事例について
 -内部からの情報漏洩
 -広告が想定外の形で炎上
 -従業員の不祥事
・データで見る、各社の対策状況
・業界別リスク対策予算
 
その他にも、よくあるリスクと5つの対策方法をご紹介しています。
SNS担当者様はもちろん、リスク対策について情報収集されている方は、
​​​​​​​是非本書をご活用ください。

B本文

今や企業のSNS炎上は日常茶飯事です。

投稿者が従業員や一般消費者、競合である場合、
企業がSNSアカウントを運用していなくても、
炎上が飛び火して巻き込まれる可能性があります。
企業は炎上を他人事とせず、 対策を講じなければなりません。

本書では、SNS上のリスクと、企業が取るべきリスク対策や炎上時の対応を
事例を交えながら解説しています。
 
〈本書からわかること〉
・炎上事例について
・データで見る、各社の対策状況
・業界別リスク対策予算
 
SNSを活用している企業様はもちろん、
まだリスク対策ができていない企業様は、​​​​​​​是非本書をご活用ください。

Aの訴求ポイント:

画像では、タイトル同様に最も目に留まる冒頭部分に「ターゲット」と「対策方法5選」を訴求し、タイトルにはない情報として「事例&図解付き」と事例があることも伝えました。
本文では、冒頭で「SNS運用にどのようなリスクがあるのか」を伝えました。

Bの訴求ポイント:

画像では、タイトルで訴求している以外の情報として、各社の対策状況や業界別の対策予算を紹介していることを箇条書きでわかりやすく伝えました。
本文では、冒頭で「どのような場合に炎上につながるか」を示しました。

画像・本文のABテスト結果

結果は、開封数におけるクリックの割合はBがAより0.92%高く、Bの方がクリックされました。

結果についての考察:

Bの画像では「事例、各社の対策状況、予算」という具体的な文言があったため、資料の内容がイメージでき、CTAのクリックにつながったのではないかと考えられます。

また、Bの本文では「なぜ炎上対策をしなくてはいけないのか」を伝えたことで理解が進み、クリックにつながったのではないでしょうか。

ferretでメルマガ広告をはじめませんか?

ferretのメルマガ広告

ferretでは、リード獲得における課題解決のために、様々なメニューを提供しています。
その中のひとつが、ferretメルマガです。

メルマガの内容はferretが制作し、開封やCVRなどの反応を見ながらターゲティングのチューニングタイトル変更などの最適化を図ります。

多くの企業様から、ホワイトペーパーやサービス資料の案内、イベントの集客などにご利用いただいています。ぜひご活用ください。